わたしん 眠りBlog

千葉県旭市で冬用の温かい羽毛布団をお探しなら

こんにちは!

千葉県旭市、香取市、匝瑳市、銚子市、茨城県神栖市に店舗をもつ寝具専門店「わたしん」です。

 

あっという間に11月。今年も残すところあと2ヶ月しかないなんて、信じられないです。

寒くなってきて、朝布団から出るのがおっくうな季節ですね。

 

寒いのは苦手という方も、お気に入りのあったかグッズを揃えて、少しでも楽しく乗り切りたいですね。

「わたしん」には寝具だけでなく、肌着から膝掛け、ガウンなど、寒さ対策にぴったりなアイテムを取り揃えております。

ご自身とご家族があたたかく、ハッピーに冬を越せるように、ぜひ店頭でチェックしてみてくださいね。

 

 

  今お使いの掛け布団、満足していますか?

 

さて、本日は冬用のおふとんについてのお話です。

特に、「掛け布団、色々試したけれど未だに『これ!』っていうお気に入りに出会っていない……」という方へ、お伝えしたいと思います。

 

冬用の布団に必ず必要な条件は、何と言っても《保温性》ですが、「保温性を高めるために」と、厚くて重い掛け布団をお使いになっていませんか?

 

実は私も子供の頃に実家で使っていた冬用の布団が重く、子供ながらに「重いなあ」と感じていました。

といっても、子供なので電気を消したらすぐに寝付くので重いと感じるのは一瞬で、朝になると忘れてしまっていましたが。

 

寒い地方だったので、綿布団とさらに毛布2枚など、寒さに応じて”重ね着”ならぬ”重ね布団”で、今思い出してもなかなかの重さでした!

寒くないように、という親心だったと思いますが、

風邪で1日寝ていなくてはならなかった時などはさすがに母親に「布団が重たい……」と言った覚えがあります。

 

重たい布団は、身体を圧迫し快適な眠りを妨げます。

体力がある若い方ならまだ我慢できるかもしれませんが、お子さんやお年寄りには負担がかかりやすいので気を配りたいものです。

 

冬場の掛け布団におすすめなのはやはり《羽毛布団》です。

軽くて温かい羽毛布団は寝返りがスムーズにでき、体のラインに添いやすいため冷たい空気が入りにくいのが特徴です。

 

ずり落ちたりせず、冷たい空気が入りにくいことで、寝ている間に人の体から放出される体温を羽毛布団が包み込み、保温力が高まるのです。

 

羽毛布団は価格の幅が広く、その違いは何なのかよくわからない、という方も多いと思います。

入っている羽毛の分量の違いや、布団生地お違い、サイズの違いのほかに、羽毛の品質の違いが大きいのです。

羽毛布団と一言でいっても、その中身の羽毛の種類は1種類だけではありません。

 

 

  羽毛布団の最高峰「アイダーダウン」

 

さまざまな羽毛のなかでも、《最高峰》と呼ばれる高品質羽毛が「アイダーダウン」です。

 

初めて聞いたという方も多いかもしれません。

なぜなら、大変希少なために出回っている数が少ないからです。

 

アイダーダウンとは、アイスランドに生息する鳥「アイダーダック」の羽毛のことで、アイダーダックは日本語名では「ケワタガモ」と呼ばれます。

 

 

茶系の毛色の姿から、一見日本でもよくみかける”カモ”にちょっと似ていますが、アイスランドに行ってもなかなか目にすることはできない珍しい鳥です。

そして、

アイスランドはほぼ北極に近い極寒地域。

 

 

そんな厳しい自然環境の中で卵をヒナにかえすために、親鳥は自らの胸の肌毛を抜いて巣を作り、

卵は柔らかいその巣の中で大切に包み込まれます。

 

 

国際保護鳥であるアイダーダック。布団に使われる羽毛は、その「巣」からのみ採取することが許可されているため、一度に採取できる量はごくわずかです。

その点が、他の羽毛と確実に違う点です。

一つの巣からは20~30g、年間を通してだと2,000kgのみのため、大変希少な羽毛といえます。

 

手作業で採取された羽毛は、熟練の技術で丁寧に洗浄が行われ、最高級寝具として製品になるのです。

 

「わたしん」の社長片山は寝具メーカー東京西川との特別企画で実際に現地アイスランドに赴き、そのアイダーの原毛を買い付けしてきた経緯もあって、

当店では大変思い入れのある羽毛布団でもあります。

 

羽毛を直に触ってみると、ワタのようにふわっふわで驚くほど軽いことがわかります。

布団の素材として最高といわれる意味がわかると思います。

 

布団の掛け心地は軽くて温かく、幸せと感じるほどの心地よさですので、本当におすすめです。

 

最高峰というだけに、気軽に購入できる金額ではないかもしれませんが、

眠りは健康に生きる上で本当に大切な時間ですので、ぜひ知っておいていただきたいと思いました。

 

専門店でしか取り扱いがない、アンダーダウン羽毛布団。

眠りの質が格段にアップします。

 

 

*アイダーダウンの感触が伝わるでしょうか?

こちらの動画をご覧ください。

 

 

「わたしん」各店では温かで快適な羽毛布団を各種取り揃えております。

お気に入りの温かい羽毛布団を、実際に触って、掛けて試してみませんか?

お近くの「わたしん」各店はこちら

 

 

現在、LINE@の友達を募集しています。

登録すると、その場で使える1,000円クーポンを配布中です!

PCの方は「@watashin」で、LINE内で友達検索してみてください。

  • 掲載日:2018年11月5日