わたしん 眠りBlog

夏休みのドライブにおすすめのグッズと、夏の寝具の選び方

6月も最終週となりました。

夏のように気温が高くて日差しの強い日もあって、そんな日はそろそろ夏休みの予定が気になります。

 

家族旅行など、もうすでに計画が決まっている方も、これから予定を立てる方も、夏にしかできない過ごし方を楽しみにされているのではないでしょうか。

 

 

  ドライブやスポーツ観戦におすすめのグッズ

 

梅雨の晴れ間の休日やこれからの季節は、きれいな景色が続くコースを走らせるドライブに出かけるにはぴったりです。

 

千葉は海に面しているため、九十九里や南房総など、海辺のドライブコースも多いです。

また、海岸コース以外にも自然を満喫できるスポットや大規模なショッピングモールもあり、お子さん連れのファミリーから大人だけのグループまで、楽しめるお出かけには困りません。

 

しかし、長時間同じ姿勢で車のシートに腰かけているのも辛いもの。お尻や腰が痛くなってしまいますよね。

 

出かけたいけれど、体が疲れることが気になってしまう……

そんなとき、おすすめなのが「エアーポータブルクッション」です。

 

 

「エアーポータブルクッション」は、寝具マットレス「エアー」のシリーズ商品で、マットレス同様、点で支える発想の高機能ウレタンによって体圧を分散し、長く座っていても疲れにくいのが特徴です。

 

さらに、お出かけの際に持ち歩くときにクッションを収納できるトートバッグ付きなので、便利にご使用いただけます。

 

ドライブだけでなく、お子さんやお孫さんが活躍するスポーツ試合の応援や学校行事などでシートを敷いた地面や簡易椅子に座らなくてはならないときにも持っていると重宝します。

 

座り疲れを解消する便利グッズ「エアーポータブルクッション」のお求めは、お近くの「わたしん」で。

「わたしん」店舗はこちら

 

 

  夏用の寝具選びのコツとは?

 

もうじきやってくるのが、とにかく暑くて寝苦しい熱帯夜です。

 

熱帯夜の季節には、少しでも快適に眠るために、室内のクーラーの使い方を調整したりする工夫がテレビでもよく取り上げられます。

 

では、夏の寝具はどのように選んだら良いでしょうか?

 

夏は半袖のパジャマやTシャツ、短パンで眠ることが多いので、腕や脚など、冬よりも寝具に直接肌が触れる面積が多くなるため、寝具選びという視点からみると、寝具の素材の「質感」にもこだわることがポイントです。

 

まず、夏におすすめの寝具素材の代表ともいえる、吸湿性に優れた綿100%の[パイル]や[ガーゼ]。洗いたての柔らかいタオルやガーゼに触れると、とても気持ち良いので、お気に入りの寝具素材という方も多いのではないでしょうか。

たくさん汗をかく夏場の掛ふとんや枕にぴったりの素材です。

 

また、敷きパッドやシーツには、さらりとした涼しげな風合いが心地良い[リネン]素材を選んでみてはいかがでしょう。汗をよく吸い、放湿性も高いのでさらっとした肌触りが快適です。

 

そして、カバーリングの色選びも大切です。

赤などの暖色系よりも、青やグリーンの寒色系やナチュラルな雰囲気のベージュなど、見た目にも涼やかなイメージの色を選ぶことをおすすめします。

 

夏用の寝具は、こまめな洗濯が必要です。

汗や湿気によってカビやニオイが発生しないように、購入時にご自宅で洗濯ができる素材かどうかを必ず確かめてくださいね。

 

 

  快適に眠れる「タオルケット」の選び方

 

真夏に使用する寝具といえば、やはり「タオルケット」という方が多いのではないでしょうか。

丸洗いができて取扱いが簡単なタオルケットは、夏に欠かせない寝具です。

 

クーラーを付けて寝る場合も、タオルケットを一枚かけておくことで体の冷えすぎを防ぐことができます。

 

タオルケットを選ぶときにチェックしたいポイントは、「吸湿性が高いこと」、「放湿性があること」、「肌触りが良いこと」、「家庭で洗濯できること」などがあります。

素材にも数種類あるので、その特性を知り、あとは肌触りなどのお好みが選ぶ基準になります。

 

綿(コットン)素材

やさしい肌触りと適度な保温性があるのが特徴。

 

麻(リネン)素材

吸湿性、放湿性に優れ、汗をかいてもべたつかない独特のシャリ感が夏向き。

 

綿(コットン)と麻(リネン)の混紡

100%よりも肌触りが柔らかく、さらっとした肌触り。

 

綿(コットン)とレーヨン(またはポリエステル)の混紡

綿100%より軽く、ソフトな感触。綿100%よりも乾きが早い。

 

冷感タイプの特殊繊維

触れたとき「ひんやり感」を感じる素材。吸水性が高く、夏用寝具として人気が高まっている素材。

 

ご家庭の環境やお好みに合ったものを選んで、熱帯夜でも快適に眠れるように今から準備できると良いですね。

 

「わたしん」では、各種タオルケットを取り揃えております。

お近くの店舗はこちら

  • 掲載日:2018年6月27日