わたしん 眠りBlog

気になる寝具のお手入れ《スプレータイプの除菌》だけで大丈夫? 

こんにちは!

千葉県と茨城県に5店舗を展開する眠りの専門店「わたしん」です。

 

やっと9月に入りました。

今年の夏は心配になるほどの異常気象でした。

 

 

ちょっと外にいるだけ、歩くだけで汗、汗、汗……

自宅にいるときは着替えやシャワーですっきりできますが、勤務先や外出先ではなかなかそうできません。。

 

そんなとき、シートタイプの汗拭きがあると便利ですね!

常にバッグに入れて持ち歩いている方も多いのではないでしょうか。

手軽にコンビニでも買えるので便利ですし、サッと拭くと瞬間的に良い香がして汗の臭い消しになったり、ひんやりするクールダウン効果のタイプもあります。

 

さて、

同じように身近なスーパーなどで手軽に購入できて、テレビコマーシャルでも頻繁に見かける、いわゆるスプレータイプの除菌消臭剤があります。

 

 

汗をかいたけれど自宅で洗えない衣類や、大きくて手入れが難しい寝具に、使っている方も多いかもしれません。

 

臭いや菌が気になるところに、シュッシュッとスプレーすれば消臭効果や除菌効果があるとうたわれています。

 

 

先日、お客様からこんな質問を受けました。

 

「うちでは市販の除菌スプレーで布団のお手入れをしているんですけど、これだけで大丈夫なんですかね~? 小さい子供もいるのでダニとかウィルスとか気になるんですけど、マンションなので外に干せないですし……

 

 

そのお客様は、ちょっと不安に感じながら、ずっと同じ方法で寝具の手入れを続けてきたそうです。

 

同じように疑問をお持ちの方も多いかもしれないと思います。

 

 

  実はスプレータイプの除菌だけでは、本当の除菌にはなりません

 

結論から申しますと、寝具のお手入れは除菌スプレーだけでは足りないです。

 

除菌消臭スプレーにも種類があり、なかには消臭効果に優れているものもあるので、一時的に使用して効果がある場合もあります。

 

また、布団の天日干しをしても、ウィルスやダニが完全に消滅するまでには至らないので、これもお手入れとして万全ではありません。

 

死なずに残っている内部のダニや、ダニの死骸は、アレルギーの原因になるので、外から取り込んだ後吸引力の強い掃除機などでしっかり吸い取らなくてはなりません。

ダニ対策にはダニを寄せ付けないカバーを使用して寝具を守るのも一つの方法です。

 

ご自宅のおふとんはいつも清潔にしておきたいですよね。

では、どのようにお手入れしたら毎日安心してお使いいただけるようになるでしょうか。

 

 

 

  「わたしん」が一番おすすめしたい寝具の除菌消臭方法

 

そこで、寝具の専門店「わたしん」が自信をもっておすすめしたい寝具のお手入れ方法は、「Do CLEAN(ドゥ クリーン)」を使った除菌消臭です。

 

こちらは、当店に寝具をお持ちいただいて、20分~30分ほどお待ちいただくことになるのですが、その除菌消臭効果は確実なものです。

(お待ちいただく時間は、混雑状況によって変わりますし、常時行なっているわけではないので、事前に店舗にお問い合わせください)

 

方法は、お持ちいただいたお布団や枕を、店内にある専用の室内で丸ごと除菌消臭にかけます。

人体に害のあるようなケミカルなものではないので、ご安心ください。

決まった時間この室内に置いて除菌消臭をして、終わりましたらまたお持ち帰りいただけます。

 

その結果、半年から1年は除菌消臭の効果が続きます。

 

 

ですので、半年から1年くらいに一度、この「Do CLEAN(ドゥ クリーン)」による除菌消臭をしていただいたほうが、スプレータイプの除菌消臭剤を吹きかけるよりも、ずっとずっ~と効果があるのです。

 

場合によっては、ふとんの丸洗いをおすすめすることもありますし、家庭用の掃除機よりもはるかに強力な吸引力のある掃除機で布団内部の汚れを吸い取ることも行っています。

 

実際に病院や多くの公共施設でも使用されているものですので性能についてはご安心ください。

 

ご使用年数や、日頃のお手入れの状況によって、スタッフが最適なお手入れ方法をご提案できますので、迷っている方はお気軽にご相談いただければと思います。

 

 

異常なほど暑かった夏ももうじき終わり、秋そして冬がやってきます。

この夏寝ている間にたくさんかいた汗汚れを、今のタイミングで一度すっきりキレイにしておきませんか? 

 

 

毎日使う寝具のお手入れは、プロの視点でアドバイスできる専門店にご相談ください。ご家族のみなさんの快適な眠りのお手伝いをいたします。

 

こちらのページでも詳しくご紹介しています。ぜひご覧ください!

「おふとんにもメンテナンスが必要です」

 

 

 

 

現在、LINE@の友達を募集しています。

登録すると、その場で使える1,000円クーポンを配布中です!

PCの方は「@watashin」で、LINE内で友達検索してみてください。

  • 掲載日:2018年9月4日