わたしん 眠りBlog

大掃除で《寝具のお手入れ》はお済みですか?

こんにちは。

千葉県旭市、香取市、匝瑳市、銚子市、茨城県神栖市に店舗をもつ寝具専門店「わたしん」です。

 

いよいよ12月も最終日に近づいてきました。みなさま年末はいかがお過ごしでしょうか?

 

今年1年を振り返ってのんびり年越しをしたいものですが、ご自宅の大掃除はお済みですか?

 

 

計画通り家中をもれなくお掃除した方も、ポイントをしぼってお掃除をする方も気持ちは同じ。年が変わる節目は清々しい気持ちで迎えたいですよね。

できる範囲で、今年のうちにきれいに掃除しておきたいものです。

 

最近では、ネットで検索すると「大掃除チェックリスト」を無料でダウンロードして使用できるみたいですね。自分でイチから作るよりも、これは便利だと思いました!

 

便利になってどんどん時短できるようになった世の中ですが、掃除をすると、ついつい物をためこんでいたことに気付きます。

“断捨離”とまではいかないまでも、不要なものをまとめてこの年末に処分する方も多いと思います。

 

私も普段行き届かない場所をお掃除しつつ、そういうモノの見直しもしてスッキリした気持ちで新年を迎えたいと思います!

 

 

《寝具のお掃除》もお忘れなく!

 

先にお話した「大掃除チェックリスト」でも、意外と見落としがちなのが、寝具のお手入れです。

 

私も自分で使うためにいくつかリストを見てみたのですが、「寝具」という項目が入っているものと、入っていないものがありました。

 

普段できないちょっと丁寧なお掃除は“お風呂のカビ取り”や“台所の換気扇の頑固な油汚れ”などに意識が集中しがちなのですが、毎日使う「寝具」も大掃除の機会にはぜひチェックしてみてほしいと思います。

 

 

毎日使用する敷きふとんやマットレス。その内部には、目に見えにくい細かい汚れがたまっています。掃除機などで吸い取ってしまえば良いですが、ご家庭の掃除機では吸引力に限界があるため、完全に取り除くことができません。

 

ちなみに、ベランダに干しながらふとん叩きで叩いても、外にホコリやチリを出すことはほとんどできません。むしろふとんの生地や中の詰め物を痛める原因になるので、できたら叩かないほうが良いです。

 

では、どうしたら良いの?

と思いますよね。

 

そこで、「わたしん」ではそのような寝具にたまったゴミやホコリをすっきりキレイにする方法として、《専用の掃除機で“ズバッ”と吸い取るサービス》を行っております。

 

この専用掃除機は、家庭用の掃除機の何倍もの吸引力があるんです。

サービスを利用するには、お店に寝具をお持ちいただく必要がありますが、「キレイになって嬉しい!」といつもご好評をいただいております。

 

有料のサービスですが、今までご使用いただいた寝具のお手入れをお考えでしたら、ぜひご検討案の一つにいかがでしょうか?

 

ご自宅の布団にたまった汚れが驚くほど取れる「ズバッと吸い取りサービス」(有料)は、事前のご予約をいただけるとスムーズです。お時間を頂戴するため、ぜひご予約の上お越しください。

詳しくはこちら

 

 

?マットレスなど寝具の処分は、自治体によって変わりますのでご注意を!

 

お笑いコンビ、「マシンガンズ」の滝沢秀一さんの著書『このゴミは収集できません~ゴミ清掃員が見たあり得ない光景~?』(滝沢秀一 著/白夜書房)が話題です。

 

芸人としての稼ぎだけでは生活できない、と始めたごみ収集の仕事。

「ゴミ収集所でわかる地域の民意度」、「ゴミ分別の重要性」など、自身のツイッター上で毎日つぶやいていた内容をまとめたエッセイがベストセラーになっています。

この本をきっかけにして、「ゴミ清掃の大変さと重要性が世の中にもっと伝われば」と著者である滝沢さんは語っています。

 

ゴミは自宅から外に出してしまえば関係ないではなく、清掃員の方が集めることや周辺住人の方のことを考えてマナーを守ることの大切さを考えさせられる内容です。

 

特に寝具は、めったに捨てる機会がないものの一つです。いざ処分することになると、迷ってしまいますよね。

 

家具や寝具などの大きなものは処分が簡単ではないですが、決められたルールを調べてきちんと行いたいですね。

 

繰り返しになりますが、不要になった寝具を処分したい場合、自治体によって処分の方法が変わりますのでご注意ください。

 

ちなみに、

「わたしん」では、マットレスをご購入いただいたお客様について、不要になったマットレスをお預かりするサービスを行っています。

もしマットレスの買い替えをお考えでしたら、ぜひご相談ください。

寝具の購入は、やはり実際に横になってみたりと、体験してからのほうが安心です。長く使うものであり、毎日の疲れを取るという大切な役割を担っていますので!

 

詳しくは店頭にお問い合わせください。お近くの「わたしん」はこちら

 

*「わたしん」の年内の営業は12月31日までです。31日のみ営業時間を18時までとさせていただきます。予めご了承ください。

 

 

現在、LINE@の友達を募集しています。

登録すると、その場で使える1,000円クーポンを配布中です!

PCの方は「@watashin」で、LINE内で友達検索してみてください。

?

掲載日:2018年12月29日