わたしん 眠りBlog

真冬の味方!「羽毛布団」の選び方&使い方

こんにちは。

千葉県旭市、香取市、匝瑳市、銚子市、茨城県神栖市に店舗をもつ寝具専門店「わたしん」です。

 

2月の三連休、みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか?

関東でも雪が降ったりと、寒さが一段と厳しい週末でしたね。

 

学校や職場で、インフルエンザや胃腸炎が流行っているそうですが、今年のインフルエンザは一人の人が2回も3回もかかっているという声もよく聞きます。体調管理には、くれぐれもお気をつけください。

 

風が冷たく、気温も低い季節の真っ只中ではありますが、暦の上では2月9日は「黄鶯?睆(うぐいすなく)」。早春にウグイスが山々で鳴き始める時季です。

寒さのなか、梅の花も咲き始め、ほんの少しずつですが春も近づいています。

 

 

昼間元気に過ごし、夜は暖かく眠る……。

風邪に負けずに寒さをうまく乗り切ることができるように、日々の暮らしを丁寧に整えたいですね。

 

?

ほかほか暖かい「羽毛布団」の賢い選び方

 

冬本番、「わたしん」の店頭には「羽毛ふとん」の買い替えを検討されているお客さまが多くいらっしゃいます。

 

掛け布団に求められる、軽さや暖かさ。その条件を満たすのが「羽毛ふとん」です。

 

 

まだお持ちではなかった方、すでにご使用されていて年数が経って買い替えを検討する方など、ご家庭によって羽毛布団をお求めになる理由はさまざまです。

 

他にも「羽毛ふとん」をお探しになる理由には、

 

●息子さんや娘さんが一人暮らしを始めるため

●結婚祝いの贈り物として

●引っ越しの機会に

●新しく自宅を建てるため

●もっと暖かいふとんが欲しいため

といったことがあります。

 

そうすると、皆さまからよくいただく質問があります。

「価格の差があるけれど、どこが違うの?」

「羽毛ふとんの価格と、ふとんの寿命は比例するの?」

「暖かい羽毛ふとんを選ぶポイントは?」

などです。

 

お客さまのご要望を満たす羽毛ふとんを選んでいただくためにも、まずは羽毛ふとんの価格の差の違いを理解しておくことがポイントになります。

 

 

《羽毛ふとんの価値の違い》 

その1【羽毛の質の差】

羽毛の質の差は、「暖かさ」や「軽さ」の差ともいえます。

いくら軽くても、中身の羽毛が少なかったりすると意味がありません。

どんな質の羽毛がどんな分量で入っているかで、暖かさにも違いがあります。

 

その2【側(がわ)生地の質の差】

よく長年使っている羽毛ふとんから、羽が飛び出してしまったり、へたってしまってぺちゃんこになったご経験はありませんか?

側生地の差は、「耐久性」と「暖かさ」の差ともいえます。

良い羽毛ふとんほど、細く上質な綿や絹の糸で織られた生地を使用しています。

 

その3【キルティング技術の差】

キルティングとは、おふとんの側生地の縫い目や縫い方のことです。羽毛や側生地の質が良くても、この縫い方の技術によって暖かさが変わってきます。あまり上手ではない縫い方ですと、羽毛が移動してしまい、寝ていて寒いということになってしまいます。

 

 

羽毛ふとんの中身の羽毛そのものは、外からは見えません。だからこそ、信頼のおける専門店でお求めになることをおすすめします。実際に触れて、横になって掛けてみての体験もしたほうが良いです。

 

また、毎日直接肌に触れて使用するお品ですから、定期的に除菌・消臭のサービス(有料)を行なっている専門店であれば安心です。

「わたしん」では、こちらのサービスを行なっておりますのでご相談ください。

 

 

購入を検討されている方のために、当サイトではより詳しい羽毛ふとんの賢い選び方をご紹介しています。

羽毛ふとん選びのポイントについて、こちらのページもご参考ください。

?

 

ぐっすり眠れる羽毛ふとんの使い方

 

 

寝ようと思ってせっかくふとんに入っても、なかなかふとんの中が暖まらないとき、寝付くどころか目がさえてしまいます……。

少しでも暖かな布団にもぐって、すぐ眠りにつけるように、暖かく眠れる羽毛ふとんの使い方をご紹介しましょう。

 

まず、眠る前に軽く羽毛をおしたり、ほぐしたりして羽毛の中の空気を入れ換えます。強く叩いたりすると羽毛の繊維が壊れてしまうので、優しく行ってくださいね。

こうすることで、羽毛の密度が平均化され、たくさんの空気を含みやすくなり、保温力がアップします。

 

羽毛は体温がより伝わるほどダウンが膨らみ、暖かさが増すため、体に触れるように直接かけましょう。

さらに、羽毛ふとんの上に毛布やタオルケットを掛けて、体温の熱を逃がさないようにするのがポイントです。

 

「わたしん」では、羽毛ふとんをはじめ、冬のおすすめ寝具を店頭でご案内しています。

詳しくはお近くの「わたしん」へ。? ? ?>>「わたしん」の店舗はこちら

 

 

現在、LINE@の友達を募集しています。

登録すると、その場で使える1,000円クーポンを配布中です!

PCの方は「@watashin」で、LINE内で友達検索してみてください。

掲載日:2019年2月12日