わたしん 眠りBlog

気になる「羽毛布団」の耐用年数と、使用したお客さまの声

こんにちは。

千葉県旭市、香取市、匝瑳市、銚子市、茨城県神栖市に店舗をもつ寝具専門店「わたしん」です。

 

冬の朝は本当に起きるのが辛いですね。

ポカポカ暖かい布団から出たくない、と思っている方も多いのではないでしょうか。

 

さて、暖かい布団といえば、羽毛ふとんです。

軽くて暖かく、冬用の掛け布団としては最も人気があると言っても過言ではありません。

 

すでにご使用している方も、これから購入を検討されている方にも知っていただきたい、羽毛ふとんの寿命についてご案内します。

 

 

羽毛ふとんの寿命はどのくらい?

 

 

お客さまからよく「羽毛布団の寿命はどのくらいですか?」というご質問をいただきます。

 

「羽毛布団をもう随分長く使っているけれど、最初の頃のボリューム感が減ってきた」とか、「暖かさが前ほどではなくなった」という方もいらっしゃるかもしれません。

 

それから、これから新しく羽毛布団の購入を検討中の方にとっては、どのくらいの予算を立てるか?という見通しのために、その耐久年数が気になる場合もありますよね。

 

基本的に、品質の良い羽毛布団ほど長期間お使いいただけます。

その目安としての寿命は、環境条件や使用状況にもよりますが、だいたい「10年」を目安にお考えいただければと思います。

 

けれど、寿命といっても、10年使ったら消耗品としてあとは捨てるしか道がない、というわけではありません。

 

中身の羽毛を取り出して、専用のきれいにする加工によってふっくら感を取り戻したり、ふとん生地を替えたり、羽毛の量を調整したりしてリフォーム(リメイク)してまたお使いいただくこともできます。

 

やはり、大事に手入れしながらお使いいただいた、上質な羽毛ほどそういったリフォームの可能性も広がりやすいです。

 

>>羽毛ふとんのメンテナンスメニューはこちら

 

 

羽毛布団の上質さとは?

 

眠るときの暖かさや、耐久年数(寿命)に関わってくる点からいっても、毎日使う羽毛布団の羽毛の素材には、よ~くこだわってお選びいただきたいというのが、寝具専門店の本音です。

 

「わたしん」のおすすめは、寝具メーカー西川の羽毛ふとんです。

 

 

なかでも「1回手選別ダウン」の羽毛布団は、品質管理にとても厳しい基準が設けられています。

手選別、つまり、人の手によって、大きなダウンボールのみ厳選しているのです。

羽毛には、「ダウン」「スモールフェザー」「フェザー」の3種類があり、羽毛ふとんには「ダウン」「スモールフェザー」が使われています。

 

「ダウン」は、水鳥の胸部に密に生えている羽毛で、羽軸がなく、タンポポのわた毛のような形をしています。

手で選別した大きなダウンがからみあうことで、よりたくさんの暖かい空気が重なり、抜群の保温性を発揮します。

 

また、動物性素材である羽毛は、そのままではニオイの元となる油脂分を含み、ゴミや不純物も付着しています。

寝具の詰め物として使用するために、当然洗浄が必要になりますが、その工程にも徹底的な品質基準があります。何工程にも及ぶ、その洗浄は、ゴミや不純物を取り除いたのち、専用の洗浄マシンによって水と洗剤で洗浄水が透明になるまで繰り返します。

 

そして、ただ単純に「洗う」という視点だけでなく、羽毛の素材本来の価値を高めるための「フレッシュアップ加工」という加工も施されています。

フレッシュアップ加工をすることによって、羽毛のふくらみ、ふんわり感を高め、見た目にもかさの高さがアップするので、より寝具として暖かく、気持ちよく使用できることになるのです。

 

 

「羽毛ふとん」を買い替えたお客さまの声

 

◆トイレの回数が多かったり、寝つきが悪いことに悩まれていた68歳の女性のお客さま。

羽毛ふとんの買い替えをおすすめしましたところ、購入後に「すごーく暖かくてびっくりしました。寝つきが良くなり、夜中のトイレの回数も減りました」と喜んでいただくことができました。

「お店の方のおっしゃる通りでした。いつもの布団よりちょっと良い物を購入しましたが、大満足です」と、新しい羽毛ふとんに満足いただけたようです。

 

◆昨年11月に羽毛ふとんを購入された67歳女性のお客さまから、購入後の感想が届きました。

しっかり寝ても日々の疲れがとれないと悩まれていたお客さまでしたが、購入された羽毛ふとんを使うようになってから疲労回復につながったそうです。

もともと妹さんが当店で羽毛ふとんを購入し、そのふとんをご覧になって寝心地体験のために来店されました。

「とても暖かく、布団が軽いので身体が疲れません」という感想もいただきました。

 

「わたしん」では店頭にて寝心地、使い心地を体験していただけます。お近くのわたしんにて、マットレス、枕、掛けふとんなどその快適な寝心地をお試しください!

 

「わたしん」おすすめの羽毛ふとんをウェブサイトでご案内しています。 >>詳しくはこちら

 

寝具選びは「わたしん」各店のスタッフにお任せください。 >>「わたしん」各店はこちら

 

 

現在、LINE@の友達を募集しています。

登録すると、その場で使える1,000円クーポンを配布中です!

PCの方は「@watashin」で、LINE内で友達検索してみてください。

掲載日:2019年2月25日