わたしん 眠りBlog

花粉と腰痛の不思議な関係について

こんにちは。
千葉県旭市、香取市、匝瑳市、銚子市、茨城県神栖市に店舗をもつ寝具専門店「わたしん」です。

本日は、花粉と腰痛のお話について書きたいと思います。
花粉と腰痛の関係?と思いの方もいらっしゃると思いますが、、、、。

地域にもよりますが、今年は花粉の飛ぶ量がとても多く、マスクとクスリを手放せません。「鼻はグズグズ、目に涙……、そして涙」、本当につらいですよね。「目に青葉」の5月には花粉もお別れしてくれるはずですが、それまでは何とか、がまん、がまん。

それよりも、この前、花粉症で「怖い経験」をしました。車を運転中に耐えきれずクシャミを3連発、4連発! 目をつぶってしまい、ハンドルを握る手もブレて、思わず「危ない!」という体験です。4月、5月には、まだ通学に慣れないヒヨコちゃんたちが道にあふれます。十分に注意して運転しようと気を引き締めました。

ところで、4月、5月には腰痛を訴える人が増えることをご存じでしたか?(私もつい最近知ったばかりですが……)

理由は大きく分けて三つあるそうです。
一つ目は、感のいい方はおわかりだと思いますが、ずばり「クシャミ」です。花粉症でクシャミをする人が増え、その時、深く腰を曲げて無理な力がかかり、結果、ギクッ!
そんな姿をイメージすると、思わず笑ってしまいそうですが(ゴメンナサイ!)、「なるほどね」と納得する方も多いはず。何を隠そう、私も「笑われたほう」の一人で、立派な腰痛持ち(椎間板ヘルニア)、そして万年肩こり人間です。

 

次、二つ目は何か……? 答えは「寒暖差」です。テレビなどで「寒暖差アレルギー」という言葉を聞くことが多くなったと思います。これは、春や秋の気候が安定しない温度差の大きい時季に、花粉症と同じようなアレルギー症状が出てくるということ。実は、またまた私事で恐縮ですが、私は何と何と、寒暖差アレルギーもしっかり持っています。

 

梅、そして桜が咲いて散り、青葉が目に優しい時季は、厳しい寒さは遠ざかったものの、一日のうちでも日中の気温に比べて朝夕の冷え込みがきつかったり、暖かい日と寒い日が交互にやってきたりします。この激変に身体があわてて我を忘れ、上手な対応ができず、大きなストレスをためてしまいます。自律神経が乱れて、腰痛につながるというわけです。

 

さて、最後に控えた三つ目の原因は? ストレスです。「は? 二つ目と同じ?」、いえ、ストレスと言っても身体ではなく「心のストレス」です。4月、5月は、学校でも職場でも環境・人間関係が大きく変わるときです。どんなに鉄の心臓の持ち主でも「ぜんぜん気にならないもんね」というわけにはいかず、やはり心臓に錆(さび)が浮いてきます。
そんな心理状況の日々が続くと、(勉強したところによれば)生理的に呼吸が浅くなって横隔膜が上がる、結果、腰が反り返って腰椎を圧迫し、腰に痛みが出てくるそうです。

 

せっかく寒さから解放されたのに、春は腰痛発症のシーズンでもあるというわけです。
「じゃあ、どうすればいいの?」 ご質問、ごもっともです。
腰痛持ちがアドバイスさせていただくとすれば、真っ先に考えたいのが「腰痛にならないように注意する」ことで、その一つの答えが「質のいい寝具を選ぶこと」と「信頼できるお店で購入する」ということです。これはすでに腰痛を持っている方にも当てはまります。

 

実際、寝具選びは「人生のパートナー選び」と同じくらい、ひょっとするとそれ以上に簡単ではありませんが、自分に合った寝具に出会うことができれば、ストレスがかかったとしても、跳ね返せるような強い身体づくりが寝ている間にできるはずです。私も、椎間板ヘルニア発症後「寝る間を惜しんで」寝具を選び、おかげさまで腰痛は出なくなりました。皆さんも、ご自分にピッタリの寝具と出会えますように。

 

現在、LINE@の友達を募集しています。
登録すると、その場で使える1,000円クーポンを配布中です!
PCの方は「@watashin」で、LINE内で友達検索してみてください。

掲載日:2019年3月20日

腰の痛みと戦っていたお客様の声

世の中には腰痛もちの方がこんなにも多いのか!と
店で接客していると感じています。

 

我が店には、ベットやおふとん、シーツやまくらなどを
お求めにご来店される方が多いですが、

 


よりよい眠りで健康的な生活をおくっていただきたいので
様々なライフスタイルのご質問をさせていただくと、
出てくるお身体のきになる点ベスト3が出てきます。


第1位 
腰痛

こちらも多いです。年配の方に多かったり、ヘルニアもちの方なども。
朝、起きたときの腰のだるさが気になっているみたいです。

 

 

第2位 肩こり

これは、本当に多いですね。肩が凝っているため頭痛がひどいとか
首がいたいなどです。
まくらを今まで何十個試しても、なかなかしっくりくるものがないと
ご相談でお見えになる方が多いです。

 

 

 


第3位 冷え性

女性の方は、とっても多いです。
夏でも靴下を履いて寝られる方など、症状がひどい方がおります。

 

 

 

 

 


私たちは、お医者さんではないので、診断などはできませんが、
「皆様の快適な眠り」のお手伝いができれば思っております。

その方その方の生活のリズムだったり、
ライフスタイルだったり、体の大きさだったりとすべて違いますので

その方にお悩みになった寝具アイテムのお話をさせていただきます。

今回は、とくに1位のお悩み、腰痛に関してお客様からいただいた
喜びの声をまとめてみましたのでご紹介します。

 

 

 

みなさん、よかったと思っていただいているお品は、整圧敷きふとんという商品です。
今では、このような高機能マットレスの進化もすごいです。

 

 


また、スポーツ選手はじめ、全国の高級ホテルなども心地よい高機能マットレスの
素晴らしさを実感して、ご使用いただいたり、サービスの一環としてお使いいただいたり
しているようです。

腰痛と敷ふとんの関係って、一見すると、関係性がわからない部分がありますが
実際に上記のような生のお声をいただくと、大変嬉しいと同時に
「快適な眠り」を提案している我が店としては誇らしく思っております。

 

 

 

掲載日:2017年8月25日

「寝起きがつらい」人におすすめのふとん

みなさんこんにちは。
夏本番という感じですが、いかがお過ごしですか?

 

 

暑くて寝苦しいということはありますが、
それよりも、寝て起きたときの倦怠感とかだるさを
感じている場合はありませんか?

 

 

 

寝ているときの姿勢によって、体に負担がかかってしまって
寝起きに疲れやだるさを感じてしまうこともあるようです。

特に腰痛もちの方にとって、やわらかめのベッドや敷きふとんを
ご使用になっているとより症状がつらくなったりするようですので
注意が必要となります。

 

 

当店では、肩こりや腰痛もちの方。
または、寝ておきたときの倦怠感を感じはじめる
50歳以上の方には「整圧敷きふとん」をおすすめしております。

商品的には、寝姿勢をたもち、体の圧を均等にする凹凸の点があります。

 

 

商品の細かい説明は今回はおいておきまして
実際にお求めいただたきまいた方からの声をこのブログでご紹介したいと思います。

 

整圧敷ふとんを購入された方からのアンケートハガキをご紹介します。

「3ヵ月使用しましたが、とても寝起きも良くもっと早く使用してたらと思いました」(千葉県旭市在住 70代 女性)
ぐっすり寝ているのに、寝起きが疲れるなどの症状は、 今お使いのふとんがご自身のカラダにあっていないからかもしれません。

他にも

 

こういう寝返りがしやすくなったというお声はたくさんいただいております。

 

 

 

はい、はじめの場合などはやや硬さを感じる場合もあるかもしれません。
この方も当初はなれるまで時間がかかったようですが、今では心地よく寝ていただいております。

 

 

この方は、もともとベッドで眠っていらっしゃった方ですね。
ベッドのマットレスを整圧敷きふとんに変更してお使いいただいた方のお声です。

 

 

とても嬉しく、ありがたいお声です。たかだ敷きふとんかもしれませんが、されど敷きふとんです。
早い人だと1-2日で朝の目覚めの違いを実感していただける方もおります。

 

 

お尻の痛みが軽減は、体圧を均等にする機能を感じていただいたことになります。

 

 

 

カーボンのウレタン素材ですので、気になる方もいらっしゃいます。
使っていくうちに匂いも気にならなくなってきますし、当店の有料サービスで行なっている

除菌サービスをご利用いただくと匂いが気にならなくなるとお客様から好評です。

 

 

こちらは感じ方は個人差がありますので、なんともいえませんが。血行がよくなったのでしょうか。

 

 

商品に関してのアンケートを行なって、こう褒めていただけるととっても嬉しいです。ありがとうございました。

 

シンプルですが、この言葉、とっても嬉しいです。

 

私たちは、寝具をとおして、皆様の快眠、健康のお手伝いができればと思っております。

眠りの専門店として、皆様の悩みや気になること、快適な眠りのための情報も

発信していきたいと思っておりますのでよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

掲載日:2017年7月21日

腰痛 骨盤ベルト

腰痛にお悩みの方へ。

 

 

スポーツブランドのミズノの腰用サポーター「腰部骨盤ベルト」は、

「つらいけど動きたい」という方におすすめです。

コレ!

 

 

 

 

女性や高齢の方でもしっかり締められて、

腰の負担が軽くなります。

 

昨年から、当店でご紹介しておりますが、 社員にもお客様にもとっても好評です(^▽^)/

 

店頭にて試着が可能です。
「わたしん本店へ」

わたしん店舗はこちら→ https://watashin.com/shop/

 

 

 

掲載日:2017年6月20日

腰痛の方はデコボコふとんで体験を

みなさんこんにちは。

今日は、動画を取りに、わたしん匝瑳店にやってきました。
こちらの店は、「すべての商品が体験できる」をコンセプトに
したお店です。

インターネットで購入して、失敗したことがある方、
テレビショッピングで購入して、イメージと違ったと嘆いたことのある方。
そんな方に、思う存分、楽しんで、納得して
お求めいただきたく思っています(^▽^)/

 

掲載日:2017年5月26日

寝起き 腰痛

わたしん各店では、商品をお求めいただいた
お客さまにアンケートを実施しています。

 

 

今回は腰痛にお悩みだった
お客さまから届いたハガキをご紹介します。

 

 

「整圧敷きふとんを購入しました。
腰の痛みがなくなり、朝起きた時の疲労感がなくなりました」(千葉県銚子在住 27歳男性) 

 

 

 

同じ様な体の変化を感じた方が多数いるのも事実です。
腰痛もちのかた、起きて、ベットやふとんから起きるのが辛いという

 

方は、一度、敷きふとんを体験されてみてください。

 

お悩みに応じた寝具のご提案をさせていただきます。

 

 

こだわりの敷布団についてはこちら→https://watashin.com/mattress/

 

 

 

掲載日:2017年5月18日

体にあったマットレスの選び方

今お使いのマットレスは

 

ご自身の身体に合っていますか?

 

 

マットレス選びにはいくつかのポイントがあります。

 

 

「素材」

 

「しっかり身体を支えてくれるか?」

 

「吸湿、発散性が高いか?」など・・・。

 

 

肩こりや腰痛などお悩みの方に適したマットレスとは?

 

 

人それぞれ、体格も違えばライフスタイルも変わってきます。

 

 

よって、その方に合わせた提案が必要となります。

 

わたしん各店には「眠りのプロ」が常駐しています。

 

 

眠りに関する悩みを当店スタッフにお伝えください。

 

 

 

 

掲載日:2017年2月27日

腰痛 マットレス 高反発 低反発

腰痛のある方には「高反発」「低反発」どちらのマットレスが良いか?

 

というご質問をよくいただきます。

 

「高反発」「低反発」ともにそれぞれメリットとデメリットがございます。

 

インターネットなどでたくさんの情報が公開されていますが、

間違った情報が公開されていることもあります。

 

 

まずは店頭にて、今お悩みの症状をスタッフにご相談ください。

皆様のライフスタイルに合わせて、お使いいただく寝具も

変わってくるというのが答えとなります。

 

わたしんの「眠りのプロ」が最適なマットレスをご案内いたします。

お近くのわたしん店舗はこちら→https://watashin.com/shop/

 

 

 

掲載日:2017年2月21日

マットレス 人気 腰痛

眠りについてや寝具のメンテナンスに
関してお困りではありませんか?

みなさん、こんにちは。
羽毛ふとん・マットレス・まくらなど千葉県・茨城県を中心に
5店舗展開している「眠りの専門店 わたしん」です。
わたしん店舗一覧はこちら

朝おきたとき、腰が痛い!
という方って、
おふとんとの相性がよくないのかもしれません。

その腰痛の原因のひとつには、「マットレス」があなたの体にあっていないのかも

しれません。

腰痛の方に体験していただいてお求めいただいた
人気の敷きふとん、マットレスは下記の通りです。

1位は
「整圧敷きふとん」

2位は
「エアー」

3位は

ムアツふとん

 

先日、相談された方の中には
よくよく話を聞いてみると

「結婚当初にお求めになられた敷き布団で、30年間お使いになっていたものとのことでした」

もともとのお品がよいものでしたが、30年間はさすがに

買い換え時ですねーーという笑い話になったもんです。

60歳を超えてから、
毎朝起きると体がいたいという悩みをもって
ご来店されました。

寝返りの打ちやすく、体圧を分散させる整圧敷きふとんを
おすすめして、体験いただくと
すごく体がラク!とおっしゃってお求めいただきました。


気になる方はお気軽にお問い合わせください。

https://watashin.com/contact/


ご存知ですか?

おふとんは半年に一度は除菌を行なった方が
快適です。当店では、除菌・消臭サービスを行っています。
詳しくはこちら

下記にお住いの方からお越しいただき喜びの声をいただいております。
喜びの声一覧はこちら

旭市、匝瑳市、鹿嶋市、神栖市、銚子市、香取市、
潮来市 行方市、稲敷市、佐倉市 山武市、鉾田市、

成田市、富里市 稲敷市、龍ヶ崎市など

多数の地域からご来店いただいております。

掲載日:2017年1月6日

腰痛に低反発のマットレスはいいの?

眠りについてや寝具のメンテナンスに関して

?

お困りではありませんか?

?

?

?

?

?

みなさん、こんにちは。

 

羽毛ふとん・マットレス・まくらなど千葉県・茨城県を中心に5店舗展開している

「眠りの専門店 わたしん」です。

?

?

?

寝心地バツグンということで、人気の低反発マットレスですが、

腰痛を持っている人や腰痛になりやすい人は避けた方が良いのをご存知ですか?

?

?

?

?

ふとんの中で、1日の約1/3もの時間を過ごしているのですから、

「あなたにとって楽に感じる姿勢」を維持できるようにしなければなりません。

?

?

?

?

体型・体重・ふとんの硬さなど、お好みが一人ひとり違いますので、

なるだけ自分に合った布団選びが重要になります。

?

?

?

?

こちらをチェック

https://watashin.com/mattress/

?

?

?

?

わたしんでは、敷きふとん(マット)の体感スペースをご用意しております。

当店には快眠マスター・ピローアドバイザーの資格を持つスタッフが、

?

?

?

お客さまの身体にあった枕をご提案いたします。

ぜひ、ご来店ください。

?

?

?

わたしん店舗一覧はこちら


下記にお住いの方からお越しいただき喜びの声をいただいております。

?

?

旭市、匝瑳市、鹿嶋市、神栖市、銚子市、香取市、潮来市
行方市、稲敷市、佐倉市
山武市、鉾田市、成田市、富里市
稲敷市、龍ヶ崎市など多数の地域からご来店いただいております。

?

掲載日:2016年10月11日