fbpx

わたしん 眠りBlog

マットレスの点、点、点の編

新シリーズ・ネコの片手(キティの寝具夜話〈やわ~〉)

(しょの⑤)「点、点、点の編」

(しょの①はこちら https://watashin.com/blog/190915/
(しょの②はこちら https://watashin.com/blog/190916/
(しょの③はこちら) https://watashin.com/blog/190923/
(しょの④はこちら)→ https://watashin.com/blog/190928/

 

アタシ、ネコのキティ。

今年の春から、アタシの言うことは

何でもきいてくれるニャンゲンで

奴隷のコースケと、同じく奴隷に

なりかかっているその奥さんのマミー、

今年21歳になる陸ガメでアタシの

尊敬するピエール兄ちゃんの四人で

暮らしているニャ。

 

 

今、日本で「玉運び世界大会」

(はい「ラグビーワールドカップ2019」のことです)を

やってるニャ。日本チームががんばっていて、

日本中、興奮してる。変な形の大きな玉を相手の

「縄張り」に運んだほうが勝ちっていうルール、

アタシには全然わからない。相手の物をゲット

して自分のところへ持ってくれば勝ち……、

ならわかるけど。

 

 

で、寝具の話! 今回は、コースケに

「このマットレスについて書いてくださいまし~」

って頼まれたので、「AiR(エアー)」っていう

マットレスについて書きます(キリッ)。

 

 

コースケはマミーと一緒に、ゴハンの他にも、

ミルクとかメロンとかくれたり、頭ナデナデ

してくれたりしてくれるから、断れないしね……。

 

 

そこで「エアー」です。エアーは、

「点で支えるマットレス」なんだって。

「は? 点で支える? 何のこっちゃ!」

「意味わからんニャ」 でも、そこは研究熱心なアタシ、

キティは調べた(キリッ)。

 

で、わかったのは、

ニャンゲンは、寝ているとき、身体を点で支えてくれると、

「気持ちよく眠れる」とか、

「寝返りを打っても姿勢が安定している」とか、

「目覚めたときにスッキリ感がある」、

「疲れにくい」なんて感じるんだって!

 


アタシたちネコ族はニャンゲンと身体の

つくりが全然違うからわからないけど、

ニャンゲンにはいいマットレスみたいよね。

 

 

実際、アタシは身体が柔らかい。

コースケはアタシのこと

「身体がグニャグニャしてて抱き上げづらいよ~」

なんて言ってるくらい。

 

だから、アタシの寝るところは、

点でなんか支えてもらわなくても、

身体が痛くなることも、コリが出ることもニャイ。

そう、「テン(点)で問題ない」……。

 

 

ニャンゲンの身体は硬いこと、始めて知ったアタシ。

そう考えると、「ニャ~るほどね、ニャンゲンは

点で支えてくれる」のがうれしいんだ、

という気がしてきた。

 

そういえば、この前、コースケが

寝具の店に出かけて、マタタビの香りを

かいだネコみたいに興奮して、

うっとりした顔して帰ってきたんニャ。

で、アタシ、聞いてみた。

 

「お前さん、そんな遠くを見る

ような目をしてさ、いったいどうしたんだい? 」

アタシが聞いてあげるから、

言ってごらんよ、ほら、さっさと楽におなりな」って。

 

そうしたら、「エアー、欲しいよ~、エアー、

欲しいよ~」なんて、まるで水換えをしてくれない

水槽の中の熱帯魚みたいなことを言うんだニャ。


アタシが店に行って確かめるわけにはいかないけど、

コースケの表情から判断すると、

やっぱりいいものじゃないかなと思うニャ。

 

何より、アタシの好きなラグビーの日本代表、

リーチちゃん(リーチ・マイケル)とか、

サッカーのカズ(三浦知良)、ゴルフのヒデキ(松山英樹)、

野球のマー君(田中将大)、そして大好きな

ショーヘイ(大谷翔平)「ヘーイ、オオタニさ~ん」も使ってる。

 

 

「あ~、アタシも、一度くらいニャンゲン

みたいな硬い身体になって、エアーの良さを

確かめてみたいニャ~」って、……ぜいたくな悩みかニャ~。

 

 

掲載日:2019年10月13日

敷ふとんのお手入れ
敷ふとんのお手入れ

敷ふとんは、汗などで湿気がしみ込みますの Read more

敷きふとん 選び方
敷きふとん 選び方

眠りについてや寝具のメンテナンスに関して Read more

敷きふとん おすすめ
敷きふとん おすすめ

眠りについてや寝具のメンテナンスに関して Read more

敷きふとんと腰痛
敷きふとんと腰痛

眠りについてや寝具のメンテナンスに関して Read more