fbpx

わたしん 眠りBlog

花粉と換気と寝室の話

(しょの20)「花粉が飛ぶニャ の巻」

前回のブログは寝具と花粉の話を書いたニャ。

読んでくれたよね、ね……? あ、……ありがとう。

 

 

というので、ご好評にお応えして、

 

「ザ・花粉 2」

 

どうしてかといえば、寝室と花粉について、

いくつか書き残したことがあったから。

 

一つ目は、換気の話だニャ。

 

 

まず知っておいてほしいのは、

花粉が飛ぶ時間のこと。

 

 

花粉は午前中、10時ころから飛び始めて、

アタシが昼ごはんを食べているころから

夕方にかけて、

すごく多く飛ぶニャ。

 

 

だから、この時間帯には、

窓を開けないほうがいい。

 

逆に、窓を開けて換気するときは、深夜とか、

朝早い時間がおすすめ。

 

二つ目のカギは、「コロコロ粘着テープ」。

感のいいニャンゲンはわかったと思うけど、

コースケはどうかニャ?

 

「なんだよキティ、そのくれえ、オイラがわからないわけ、

ねえじゃねえか。そりゃあ~、なんだ~、

粘着テープってえくれえだから、

 

 

花粉をくっつけてとっちまおうってことだろ?

え? どうでい? 当たりだろ……」

ちょっと簡単すぎたかな。

 

 

そう、コースケの言うとおり、ベッドに入る前に、

枕カバーや布団カバーをコロコロするニャ。

その後、ベッドシーツもコロコロ。

 

 

アタシの抜け毛にもコロコロ、コロコロ、……それはNО。

前回のブログの内容に加えて、

ここまで花粉を取ると、

もう、寝室に花粉はどこにもニャイ、ってくらいになる。

 

 

あと、この時季に注意したいのは、

寝具や洗濯物を外に干さないで、乾燥器を使ったり

部屋干しにすること。エアコンを使うときは、

その前に吊るすと早く乾くからいいよ。

 

 

どうしても寝具をお日様で干したいときには、

花粉やホコリを通さない、布団を干す専用の

袋があるから、そんなのを使うのもいいかもね。

 

 

もう一つ、小さいことだけど、部屋の中では、

あまりドスドス歩かないことも大事。

花粉が舞い上がるから……。

 

 

だから「和」の心で、「そろーり」「そりーり」、

「チントンシャン」って歩くのが基本だよ~って、

誰かが言ってた。

 

 

その点、アタシは「和」とは関係なく、

なんてったってネコだから、しなやかなネコ足で歩く。

なので花粉なんか舞い上がらニャイよ。

最後に大事なことを一つ。

 

 

睡眠不足になると免疫力が低下して、

ウイルスに感染しやすくなるっていうデータもあるらしいニャ。

これって、日本でも心配な新型コロナウイルスって

いう病気を防ぐにも、しっかり眠ることが大事ってことだよニャ。

 

 

やっぱり、もっともっと真剣に寝具のこと考えなきゃいけないニャ。

あ、なんだかアタシ、眠くなってきちゃった。

掲載日:2020年2月26日

枕の快適期間を知りましょう
枕の快適期間を知りましょう

購入したときにピッタリの枕でも、詰め物は Read more

中身は1年で変わる
中身は1年で変わる

先日1年ぶりの健康診断を受けて来ました。 Read more

クリスマスの思い出
クリスマスの思い出

「アドベントカレンダー」皆さんご存知でし Read more