fbpx

わたしん 眠りBlog

ウイルスを防ぐための抗菌

アタシ、ネコのキティ。去年の春から、
アタシの言うことは何でもきいてくれる
ニャンゲンのコースケと、その奥さんのマミー、

今年22歳になる陸ガメさんで、
アタシの尊敬するピエール兄ちゃんの
四人で暮らしているニャ。

 

前の回の最後に、睡眠不足は免疫力を低下させて、
ウイルス感染にかかりやすくなるって話をちょっとだけ書いたニャ。

 

今回は、このことをもう少し深~く調べてみたよ。
結論から書くと、やっぱり睡眠をしっかりとることは

大事だってことかニャ。

 

どうしてか?

 

いくつか理由はあるけど、睡眠は病気に抵抗する力、
免疫力と関係しているからニャ。

 

ニャンゲンは、眠っている間に、昼間に
活動している間に傷ついた体を
修理(修復)していて、睡眠不足だと、それが十分にできニャイ。

 

すると、病気に抵抗する力、免疫力も低くなってしまうというわけニャ。

昔から「寝る子は育つ」って言われるけど、
なるほどニャ~、

よく寝る子は免疫が強くなって、

 

少しくらいの病気や怪我くらいなら、
薬なんか使わなくても自然に治ってしまう、
だから元気に育つっていうわけだニャ、きっとニャ。

 

こんなアタシのひとり言を聞いていたコースケが話しかけてきた。
「キティも、よく寝るから、元気で大人のネコになれたんだね。
去年、家に来たときは、本当に小さくて、育ってくれるかどうか
心配だったニャ、いや、心配だったよ。そんなキティが、
こんな立派な大人のネコになるなんて……、
本当に良かった~、オーイ、オイオイ~」(^▽^)/

 

 

「あのさ、コースケ、アタシが元気で大人になれたのは、
愛情いっぱいで育ててくれたコースケとマミーのおかげで、
感謝してるけど、なにも泣くほどのことじゃないニャ~。

 

ひょっとして、コースケも、おじいちゃんの年齢に近づいて涙もろくなったんじゃないの?」

 

「そんなことねえよう~。オイラ、北国生まれの江戸っ子で~、
小さなときから感激や~、ちい~とばかり、目から汗が出やすいのはそのとおりでい。
で、キティ、オイラ、聞きてえことがあるんだ。

 

あのな、ばい菌をやっつける寝具みてえなモンはねえのかい?
オイラ、ほら、コロナってのが怖くてしょうがないんだよ~」
「だらしないね、コースケ。しっかりおしよ。ちゃんと調べたからさあ~」

 

で、きちんと調べたニャ。結果を書くと、コロナとかインフルエンザの
ウイルスをやっつけるような、そんな便利な寝具は……見つけられニャかった~、
残念。

でも、前にも書いたけど、ばい菌なら防ぐことのできる
抗菌防臭加工をした寝具はたくさんあって、普通の寝具に
比べるとずいぶん菌を減らせるものがある。

だから、これからは、抗菌防臭加工の寝具が
人気になると思うニャ。ひょっとすると、
買い占められて店からなくなるかも~?

 


というわけで、次回は、それと抗菌防臭加工の寝具に
ついて書くことに決めた。読んで参考にしてニャ。

掲載日:2020年3月16日

枕の快適期間を知りましょう
枕の快適期間を知りましょう

購入したときにピッタリの枕でも、詰め物は Read more

中身は1年で変わる
中身は1年で変わる

先日1年ぶりの健康診断を受けて来ました。 Read more

クリスマスの思い出
クリスマスの思い出

「アドベントカレンダー」皆さんご存知でし Read more