わたしん 眠りBlog

「枕/オーダーメイド枕 その②」

「枕/オーダーメイド枕 その②」の巻

前回の記事
https://watashin.com/blog/200511/


 

でニャ。今回は、こんなニャンゲンには

オーダーメイド枕がいいよっていう話を書くよ。

コースケ、よ~く聞いてニャ。コースケも危険なんだから……。

 

まず、オーダーメイド枕をお勧めの一人目。

「肩コリ・首コリ」のニャンゲン。

毎日、しっかり寝ているのに、寝起きに肩がコッたり、

首スジ(おでんに入れると美味しい牛スジじゃないよ……。ごめん)

が痛かったりするニャンゲン。

 

 

こういうときは、完全に頭に枕があっていないニャ。

だから、基本的に、枕のプロに相談して、

ぴったり合った枕を買うのが一番ニャ。

 

これ合わないなー、これもダメだなー」なんて、

いくつも買い替えているより、安上がりだしね。

 

できれば、寝具店に、今使っている枕を持って行くといいね。

その枕を目安にして、プロがアドバイスしやすいからニャ。

 

 

その前に、自分でもチェックできるポイントを書いておくニャ。


①高さはどうか(頭に合っているか?)

②柔らかさは適当か(枕の中の素材)

③形はどうか(変な癖がついていないか)

④首の支えはどうか(頭だけでなく首も支えているか否か)

 

あ、コースケの登場ニャ。
「キティ、①から③はわかるけど、④はどうなんでい?

もうチイとわかりやすく教えてくれねえか?」

 

「じゃ、教えてあげるニャ。枕は、ふつう、

頭をのせることを考えるけど、首がきちんと支えられていないと、

寝ている間に首がおかしなほうに曲がったり、

無理な力が入ったままになったりして、それがコリ、痛みになるニャ。

 

 

肩の筋肉も影響されてコリが出てしまう。

それに形が合わないと、寝始めにはきちっとしていたのに、

寝ている間に頭と枕がずれて、コリ、コリが出てしまうニャ」

 

「なるほどな、キティ。だけど、実際に、

どんな枕がいいか教えてくれねえか?

今度、枕買いに行くから、付き合ってくれよ、な。

今度、キティの大好きな、あのチュールを買ってあげるから……」

 

 

コースケ、話がわかるね~。

というので、次回は、オーダーメイド枕をお勧めの二人目

「眠れないニャンゲン」について書くニャ。

あ~、最近、チュール食べてないニャ~、楽しみだ、楽しみだ。

 

掲載日:2020年5月18日

人気記事