fbpx

わたしん 眠りBlog

「枕/オーダーメイド枕 その③」の巻

「枕/オーダーメイド枕 その③」の巻

 

この前、テレビで天気予報のお姉さんが

手に持っている棒の先の黄色い玉を追いかけて

遊んでいたニャ。

 

で、その後のニュースで、新型コロナウイルスは

ネコにも感染するっていう情報を聞いてしまった……。

 

アタシは生まれた時から、

家から一歩も出たことがない箱入り娘だから、

たぶんコロナに感染する心配はないけどニャ。

 

それにコースケはだいたい家で仕事してるし、

マミーは専業主婦。だから、外に働きに

行く人ほどは心配してないかもしれない。

 

でも、みんな、がんばってコロナに勝とうニャ。

そこで、いまアタシが思うのは、情報を正しく知ること。

で、これはネットで知ったんだけど、ウイルスって、

靴の底にくっついて、それが感染の広がる

原因になっているかもしれないらしいよ。

 

いまのところ、外国に比べて日本の感染者と死亡率がすごく

少ないけど、これも「室内で靴を脱いで生活する」習慣が

あるから、って言う人もいるらしいニャ。

 

ひょっとすると、少しは当たっているかも。

あ、靴はいたことないアタシは関係ないニャ。

 

 

前置きが長くなってしまった。

そう、今回は、前回に続いて「オーダーメイド枕」を

お勧めしたいニャンゲンについて書く。

それは頭痛持ちのニャンゲンだニャ。

 

「は? キティ、〈頭が頭痛〉なんてのが、

枕とどんな関係があるんでい? それって、

ただ頭を使い過ぎてる、なんてことが原因だろ?

オイラ、頭はあんまり使ってねえからよ(テヘ)、

頭痛なんてシロモノは、一度も味わったことがねえけどよ(テヘ)」

 

コースケの意見は置いておいて話を進めると、

実際、枕を替えたおかげで、それまで度々悩まされていた

頭痛がなくなった、っていうニャンゲンも意外といるみたいだニャ。

 

その理由のひとつが、枕の高さが合っていないってこと。

枕の高さがミスマッチだと、首が不自然に圧迫されて、

寝ている間に、首や肩の筋肉、神経が緊張したり(緊張型頭痛)、

脳への血の流れが悪くなってしまう。これが頭痛の原因のひとつだとか。

 

 

だから、オーダーメイドで自分の頭に合った枕をつくると、

アレレ~? オヤ~っていうくらい

頭痛が治ってしまうこともあるんだって。

 

ただ、コースケみたいに、枕を買いに行く時間が

ネエってくらい忙しいニャンゲンは、バスタオルを

2、3枚用意して、丸めて頭に当てて、枕の硬さとか

高さを確認してみる~、のもいいニャ。

 

何度か高さを変えてトライしてみれば、

しばらくして自分に合った枕がわかってくる。

 

そこでめぼしをつけてから店に枕を買いに行くと、

失敗が少ないと思うニャ。

 

あと「イビキがひどい」ニャンゲンも、

一度、枕を疑ってみたほうがいいニャ。

 

枕の高さとか、寝る姿勢が原因で喉が狭くなって、

それがグオ~、ガルル~なんて、

うるさいイビキになることもある……らしいニャ。

 


コースケも時々、イビキかいてる。

ひょっとすると、枕、合ってないかもしれないニャ。

 

明日、教えてあげようかニャ。

あ、いま決めた。次回から「シーズンⅡ」と

してスタートするので、読んでニャ。

掲載日:2020年5月20日

枕の快適期間を知りましょう
枕の快適期間を知りましょう

購入したときにピッタリの枕でも、詰め物は Read more

眠れていますか?
眠れていますか?

眠れていますか?   私事です Read more

肩こり 頭痛 枕
肩こり 頭痛 枕

眠りについてや寝具のメンテナンスに関して Read more

腰痛に低反発のマットレスはいいの?
腰痛に低反発のマットレスはいいの?

眠りについてや寝具のメンテナンスに関して Read more