fbpx

わたしん 眠りBlog

「免疫力を高める寝具の選び方-枕」の巻

「免疫力を高める寝具の選び方-枕」の巻

 

今回から、勝手に「シーズンⅡ」という形でスタートするニャ。

で、いま、ブログを書くと、どうしても心配な新型コロナウイルスの話になる。

 

でね、ここで大切なのは、冷静になることだと思うわけヨ。

そこで、いまわかっていることをレーセーに整理すると、

気になるのが、決め手になる薬がないニャ、ワクチンもないニャってこと。

 

で、アタシは思う。大切なのは免疫力を高めることだって。

なので、このブログも、しばらくは免疫力を高める

寝具選びっていうテーマで考えていこう、っていう結論になったニャ。

 

 

そういえば、日光東照宮には「眠り猫」っていう、

大先輩がいるニャ。関係ないかニャ?

 

それはそれとして、今回は「枕」の話。

「え? 前回まで枕のこと書いていたけど、

その続きってこと?」 ハイ、そうです。

 

前回まで
オーダー枕その①>>>

オーダー枕その②>>>

オーダー枕その③>>>

 

前回までは、オーダーメード枕だったけど、

今回は「枕だけでは問題は解決しない」ってことを書くヨ。

 

結局、枕だけでは快眠・熟睡できない、

免疫力が高められない……ってこと。

 

もちろん、これまでに書いてきた枕のことは

間違っていないニャ。正確にいえば、少し、

突っ込みが足りなかったってこと。

 

それに、言いわけをするわけじゃないけど、

枕を選ぶのはすごく難しいんだニャ。

 

枕は高さ、幅、硬さの三つの要素が大切なんだけど、

ニャンゲンって、誰でも、寝る姿勢は違うし、

体調も日によって違うよニャ。

 

だから、ある日は枕が合ってないと思っても、

またある日は「あ、これでいいじゃん」なんて、感覚もいろいろ。

 

でも、そこで忘れちゃいけないのは、

枕はマットレス(敷寝具)との関係も

チェックしなければいけニャイということ。

 

そう、いけニャイ。例えば、同じ枕でも、

使っているマットレスが硬めだと枕が高めになるし、

柔らかい場合は枕も沈み込むので低くなるニャ。

 

考えてみると当たり前なんだけど、

意外と気づかないことが多いみたい。

 

アタシはネコだから

「枕なんかいらニャ~イ」。……、

あ、久しぶりのコースケの登場だニャ。

 

「するってえと、枕、買うときは、オイラが、

いま使っているマットレスの硬さを、

しっかり確認しておかないとダメってえわけだ……。

 

じゃ、寝具の店に、使っているマットレス、

担いで行かないといけねえなあ、そりゃあ大変だ」

 

 

こんなコースケの意見は置いておいて……。

寝具店では、実際に横になって感触を

確かめられるベッドがある(と思う)から、

そこで自分が使っているマットレスと

似た硬さのものを選んで、そこに枕を置いて確認する……、

これがいい方法だニャ。

 

 

本当に枕選びは難しい。

だから、少し気長に、時間がかかっても、

自分に合う枕、しっかり選んでニャ~。

 

次回は、そう、寝具から少し離れて、

寝姿のことを書くニャ。

あ、アタシの寝姿は可愛いって評判だヨ。

ちょっと恥ずかしいニャ。

 

掲載日:2020年5月23日

枕の快適期間を知りましょう
枕の快適期間を知りましょう

購入したときにピッタリの枕でも、詰め物は Read more

眠れていますか?
眠れていますか?

眠れていますか?   私事です Read more

肩こり 頭痛 枕
肩こり 頭痛 枕

眠りについてや寝具のメンテナンスに関して Read more

腰痛に低反発のマットレスはいいの?
腰痛に低反発のマットレスはいいの?

眠りについてや寝具のメンテナンスに関して Read more