わたしん 眠りBlog

「コロナ-免疫力を高める寝具-抱き枕」の巻

「シーズンⅡ」の3回目を書くニャ。

免疫力を高める寝具の選び方 枕編
免疫力を高める寝具 寝姿編
③今回です

 

今回も寝姿について書くニャ。
みんニャも経験から、何となくわかると思うけど、ニャンゲンには、
それぞれ自分の寝やすい姿勢があって、気づくと、
いつもその同じ姿勢で寝ていることがあるよね。

 

 

前回、健康と熟睡のためには「うつ伏せ寝」がいいって書いたけど、
正直言えば、無理をしてまでうつ伏せ寝をすることはないニャ。

 

 

で、今回は枕の話をするニャ。「え? また枕?」
そんな声が聞こえてきそうだけど、枕は枕でも、
今回は「抱き枕」についてだニャ。

抱き枕は、専門の先生によれば、心穏やかに眠れる効果があるんだって。
ニャンゲンは、何かに抱きついていると安心できて、心がリラックスする。

 

 

どうしてかっていえば、赤ちゃんの頃、母親に添い寝してもらっていたときの
フワフワな気持ち、っていうか記憶が頭の中に残っていて、安心して、
ぐっすり眠れるらしいよ(たぶんホント)。

 

アタシね、時々、マミーの布団の中に潜り込んで寝るんニャ。

でね、マミーの腕に手をかけて眠ると、なんかリラックスできるんだニャ~。
安心できるっていうか、なんとなく、子ネコのとき、
ネコのママさんの体にしがみつくようにして寝ていたときのこと、
自然に思い出しているような気がするニャ。

 

そういえば、アタシのママさん、今ごろどうしてるかニャ~。
元気にしてるかニャ~。それに一緒に生まれた子たちも……。

 

「キティ、何、遠くを見るような目してるんでイ。
その抱き枕ってしろもの、他にもいいことはあるんかい?
本当にいいもんなら、オイラ、明日にでも、ひとっ走り、
神田駅前の通りの横丁にある寝具屋に行って、抱き枕、買ってくるぜイ」

 

コースケが興味を示してきたので、抱き枕のいいトコ教えてあげた。
「じゃあ、教えてあげようかネ~。

 

これは知ってるおヒトは意外と少ないみたいだけどね、
抱き枕を抱いて寝ると、首や肩のこり、それに腰痛や
ひざの痛みなんかも抑えてくれる働きもあるそうだよ。

 

コースケさん、お前さんも、
いつも体のあちこちがコルって言ってるじゃないか、
試してみてはどう?」

 

「そうか、そんなにいいんなら、オイラ買ってくるよ、
その抱き枕ってえやつをヨ」
次の日、コースケ、本当に抱き枕を買ってきた。

 

しキャも、大きな熊のヌイグルミのやつ。
ワーオ! ヒエー! やっぱ、コースケ、
可愛いやつ好きなんだよニャ~。やれやれ。

 

でも、これでコースケの体のコリがよくなったら、
教えがいがあった、ってことだよニャ。
というので、次回は、もう少し抱き枕について書くニャ。

 

種類と、どんなニャンゲンに向いているか、なんてことをネ。
ま、抱き枕も、アタシみたいな体の柔らかなネコには必要がないけど、
ニャンゲンにはイイと思う。次回も、きちん書くから、きちんと読んでニャ~。

 

 

掲載日:2020年6月25日

人気記事