fbpx

わたしん 眠りBlog

コロナ-免疫力を高める寝具―抱き枕②

何とな~く、何とな~く、

コロナウイルスがおさまってきた感じがあるニャ。

でも、まだ安心はできないニャ。

だから、アタシたちネコも、ニャンゲンも、

ウイルスに 負けないように免疫力をつけたい(キリッ)と思う。

そこで、前回に続いて「抱き枕」の二回目ニャ。

今までのシリーズ

免疫力を高める寝具の選び方 枕編
免疫力を高める寝具 寝姿編
免疫力を高める寝具 抱き枕編

 

どうして、また抱き枕なのかって?

それは簡単な話、抱き枕は免疫力を高めることにつながるから……、

もっと言えば、自分にあった寝具を選んで

質のいい睡眠をとると、 免疫力が高くなって、

病気になりにくくなったり、

万一、 病気になっても軽く済む……ってことになるはずニャ。

 

そう、抱き枕の良さは、

「ハグ」を考えてみればいいとアタシは思うニャ。

 

「ギュー」って、「ギュー」ってやるヤツ。

抱きしめる「ハグ」のことニャ。

 

日本人は、あまりハグしないけど、

経験があるニャンゲンはわかると思う。

なんか、理屈はわからないけど、

「あったかくて」、「ふんわり」してて、

「癒やされる感じ」があるよニャ。

 

アタシは、ネコの仲間の中では、

そんなに抱っこされるのが好きじゃない種類のネコだけど、

マミーが時々、ニコニコして「キティー」って

アタシの 名前呼びながら抱っこしてくれると、

ほんわかして、 気持ち良くて、すごくうれしい。

 

 

このとき、抱っこされるアタシも、抱っこするマミーも、

どちらも体の中の免疫力が高まるような力が生まれるんだって。

 

これって、ネコもニャンゲンも、赤ちゃんのとき、

お母さんの胸で寝ていたときのことを無意識に感じて、

一番安心できる状態なんだって。

 

そうそう、ニャンゲンの子で、ずっと同じヌイグルミと

一緒に寝ている子っているよね?

 

これも安心できるからなんだニャ。

で、肝心の抱き枕の選び方だけどニャ、

これは実際に「ギュー」ってして、

確かめてみるしかないニャ。

 

あ、コロナが怖くて、外に出かけたくないときは、

ネットで調べて通販で買うのもいいと思うニャ。

 

本当は、寝具店で「ギュー」ってしてみるのがいいんだけど、

仕方ないから。

最後に、抱き枕の形について書くニャ。

①枕タイプ/名前どおり、大きくて長い枕タイプ。

抱き枕じゃなく、普通の枕としても使えるニャ。

 

②人型タイプ/ニャンゲンの体みたいな形の抱き枕。

甘えん坊さんにいいかも。

 

③円筒型タイプ/円柱型で抱き心地がいいので、

抱き枕初心者(?)にお勧め。

 

④L字型/アルファベットのLの形の抱き枕で、

抱きついて頭をのせて使えるニャ。

 

⑤動物型・キャラクター型/ネコやイヌ、

クマさんなんかの動物、キャラクターの抱き枕。

 

他にもいろいろあるから、自分の気に入ったのを買って使ってみてニャ。

あ、アタシは枕はいらないけど、どうしてもっていうなら、

ママネコの形とか、魚の形の抱き枕がいいニャ~。

次の回は、何を書こうかな~。とりあえず待っててニャ~。

 

 

掲載日:2020年6月29日

枕の快適期間を知りましょう
枕の快適期間を知りましょう

購入したときにピッタリの枕でも、詰め物は Read more

眠れていますか?
眠れていますか?

眠れていますか?   私事です Read more

肩こり 頭痛 枕
肩こり 頭痛 枕

眠りについてや寝具のメンテナンスに関して Read more

腰痛に低反発のマットレスはいいの?
腰痛に低反発のマットレスはいいの?

眠りについてや寝具のメンテナンスに関して Read more