fbpx

わたしん 眠りBlog

掛けふとんカバー&シーツで寝室を初夏仕様に模様替え

こんにちは。

千葉県旭市、香取市、匝瑳市、銚子市、茨城県神栖市に店舗をもつ寝具専門店「わたしん」です。

 

4月も後半になりました。卒業・入学された方や新社会人になった方など、この4月から新生活が始まった皆さまは少しずつリズムに慣れてきたころでしょうか。

でも、まだまだ疲れやすい時期だと思いますので、しっかり休養をとってこれから暑くなる季節にも備えたていきたいですね。

 

季節的には、昼間はだいぶ暖かくなってきましたが、朝や夜はまだ肌寒いこともあります。

けれど、冬用の掛けふとんでは少し汗ばむような日も出てきました。

そろそろ初夏に向けて、快適に眠るための寝室の環境を整える準備も気になるところです。

 

せっかくならばシーツやカバーを、肌触りなどの機能性だけでなく、寝室がお気に入りの空間になるようなインテリア的な視点でもこだわって選んでみませんか?

 

心から気に入った空間は、気持ちが落ち着いてリラックスできたり、毎日元気に過ごす活力を充電する、とっておきの場所になります。

 

大切なご家族の皆さまが、それぞれの今をもっと充実したものにするためにも、寝室のシーツやカバーを「何となく使っている」から、「意味があり、こだわりがある」選択によってすてきな毎日を過ごすエッセンスになると良いなと思います。

 

 

春から初夏におすすめのシーツやカバー

 

春になって冬物のコートから薄手のスプリングコートに切り替えるように、寝室のベッドやお布団のシーツやカバーにも衣替えの時期があります。

冬よりも寝汗をかく暖かい季節には、肌触りがさらさらとして、吸水性が高い「綿(コットン)素材」のシーツやカバー、もしくはパイル地のシーツがおすすめです。

 

それぞれの特徴をご紹介します。

 

●綿素材のシーツ、カバー

綿100%素材は吸水性・通気生が高いため、たくさん寝汗をかく季節にはぴったりです。生地の織り方によって、直接肌に感じられる肌触りが違います。

「平織りのブロード生地」なら、さらっとした肌触りで、色柄も豊富です。お好きなインテリアのテイストによってお選びいただけます。

また、さらっとしていてかつツルツルした肌触りがお好みでしたら、「綿サテン生地」がおすすめです。少し光沢感もあるため、高級感も演出できます。

 

●パイル地のシーツ

頻繁に汗をかくお子さまや赤ちゃんには、タオルのように吸水性抜群の「シンカーパイルのシーツ」がおすすめです。汗でシーツがベタッと不快に感じることなく、気持ちの良い肌触りを保ちながら、朝まで快適に眠ることができます。

 

 

寝室だからこそこだわりたい、気になる「色」の効果


肌触りのよさはもちろんですが、「色」にもこだわってシーツやカバーを選んでみませんか?

色にはそれぞれ心理的に感じる“効果”があります。

気分やなりたいイメージで自由に「色」をチョイスしてみませんか?

 

では、主な色の効果をご紹介します。

 

●緑

刺激の少ない緑は、安心感を与え、安らぎをもたらす効果があります。

 

●青

心身を落ち着かせ、長時間の集中力を助ける力があります。

 

●紫

心身のバランスを整える癒しの色です。心身が疲れてしまったときに見ると心が整います。

 

●ピンク

恋愛・しあわせ・思いやりなどのやさしいイメージをもつ色です。心と体を若返らせる効果があり、心を満たし、人を思いやる温かさを与えてくれる色です。

 

●赤

赤色は「活力・情熱・興奮」といった強いエネルギーをイメージする色です。元気がほしい時、自信を取り戻したい時におすすめです。

 

●オレンジ

プレッシャーを抱えているときには不安を取り除く効果があります。

 

●黄色

理解力、記憶力、判断力が高まります。

 

●ベージュ、ブラウン

落ち着いたアースカラーは自然とリラックスできる色です。飽きがこないので、幅広い年代の方におすすめです。

 

でも、やっぱりシーツは白が一番!という方も多いと思います。

真っ白できちんと洗濯をしたシーツは清潔感がありますし、性別や年代、インテリアの好みを問わず、お使いいただけるオーソドックス感はダントツです。

 

 

同じ白いシーツでも、素材の種類や生地の織り方、備わる機能性によってさまざまなタイプがございますので、ぜひお手にとってお確かめください。ご質問もぜひ「わたしん」スタッフにご用命いただければと思います。

 

「わたしん」各店では、さまざまな種類のシーツやカバーをご用意しております。

季節の変わり目に、ご家族の皆さまのお好みのシーツ、カバーを選んでみませんか?

>> お近くの「わたしん」店舗はこちら

 

 

現在、LINE@の友達を募集しています。

登録すると、その場で使える1,000円クーポンを配布中です!

PCの方は「@watashin」で、LINE内で友達検索してみてください。

掲載日:2019年4月24日

枕の快適期間を知りましょう
枕の快適期間を知りましょう

購入したときにピッタリの枕でも、詰め物は Read more

中身は1年で変わる
中身は1年で変わる

先日1年ぶりの健康診断を受けて来ました。 Read more

クリスマスの思い出
クリスマスの思い出

「アドベントカレンダー」皆さんご存知でし Read more