わたしん 眠りBlog
朝時間を有効に使うために! 冬の朝でもスッキリ目覚めたい方へ
こんにちは。
千葉県旭市、香取市、匝瑳市、銚子市、茨城県神栖市に店舗をもつ寝具専門店「わたしん」です。
実は先日、ある本を読んでから早起きに挑戦しています。
その本とは、『あなたの1日は27時間になる。』(ダイヤモンド社 発行/木村総子 著)というビジネス書です。
パッと見てとても魅力的なタイトルだったので、思わず購入し一気に読んでしまいました!
内容を簡単に紹介すると、
バタバタと忙しい毎日を送っている生活を、4つのポイントによって時間の使い方、仕事のやり方を改善し、“自分だけの3時間”を作り出すというもの。
私はまだまだ自分だけの3時間を作り出すまでには至っていませんが、とりあえずこの改善は「早起き」をすることがポイントなのです。
元々私は早起きが苦手なタイプなのですが、今はやる気に満ちていますので頑張って続けてみたいと思います!
今回は、朝型の快活な生活のための眠りのポイントを4つご紹介します。
その1:朝起きたら「水」を飲む
朝起きたら、コップ1杯の水を飲むのがいいといわれています。
これは、健康と美容の両面で良いそうです。
具体的には、
●就寝中に失った水分の補給
●口内の細菌の繁殖を防ぐ
●排便を促す
●脳が活性化して、頭がすっきりする
●血糖値の急上昇を防ぐ
などの効果があるようです。
早起きをしたら、まずはコップ1杯のお水を飲むことで頭がすっきりするだけでなく、健康面でもさまざまなプラスの効果があるのでぜひ実行していきたいですね。
まだ習慣になっていなかった方は、ぜひ「起きたらコップ1杯のお水」をはじめてみてください。
その2:幸せホルモン「セロトニン」を作りましょう
良質な睡眠のために大切なことといえば、「朝起きてすぐにカーテンを開けて太陽の光を浴びること」は有名ですね。でも、なぜそういわれるのかご存知ですか?
人間のカラダには100種類以上のホルモンが存在するといわれています。
ホルモンとは、体内で分泌される物質でさまざまな器官や組織をコントロールしています。
数あるホルモンの中でも「幸せホルモン」とも呼ばれているのが「セロトニン」です。
「セロトニン」には
●心のバランスを整える
●ストレスを緩和する
●腸内環境を整える
といった役割があり、「セロトニン」の生成には朝太陽の光を浴びると分泌が高まり、眠っていた体がだんだんと覚醒に向かいます。このことによって体内時計がリセットされ、その後だいたい14~16時間後に入眠に向かうスイッチが、徐々に眠気が出てくるようになります。
目覚めたら「太陽の光を浴びると良い」と言われる所以はこの「セロトニン」の分泌にあるのです。
その3:マッサージは睡眠にも効きます!
マッサージには色々な効能があることは、皆さんご存じと思います。
しかし、マッサージで「睡眠の質」がアップすることは意外と知られていません。
マッサージにはこのような効果があります。
●血圧を正常にする
●痛みの緩和
●不安や落ち込みを改善する
●ストレスホルモンの減少
●免疫機能の改善
指圧、リフレクソロジー、アーユルヴェーダなどマッサージにも種類が色々ありますが、自宅で簡単にできるマッサージのひとつが「ツボ押し」です。
イタリアのある病院では睡眠障害をもつ患者に対してツボ押しをしたところ、2週間以上施術した患者の60%の睡眠が改善したといいます。
イタリアの病院で行ったのは「神門」と呼ばれるツボのツボ押しで、「神門」は精神面をコントロールするツボといわれています。
○ツボの場所
手首内側の横線に入るシワの線上にあります。小指の延長線上に交わる場所です。
○押し方
人差し指を使って押します。親指で手首の下から支えるようにするとやりやすいです。
マッサージで1日のストレスを癒したら、リラックスできるパジャマを着て、快適な寝具でぐっすり眠りましょう。
その4:自分に合った、ぐっすり眠れる寝具を
朝の目覚めを快適にするためにも、熟睡できる寝心地のよい寝具選びが大切です。
枕の高さやかたさ、そして敷き布団など、寝姿勢をきちんと保つ睡眠環境はできているでしょうか?
良い睡眠のための環境づくりに関しては、「わたしん」にお任せください。
冬用のあたたかい寝具、オーダーメイド枕、寝具のお手入れなどについて、「わたしん」スタッフがご相談を承ります。
お近くの「わたしん」店舗はこちら
現在、LINE@の友達を募集しています。
登録すると、その場で使える1,000円クーポンを配布中です!
PCの方は「@watashin」で、LINE内で友達検索してみてください。
掲載日:2018年11月30日
カテゴリー
Copyright (C) わたしん All rights reserved.