fbpx

わたしん 眠りBlog

ぐっすり眠れない中高年の悩み

みなさん、こんにちは。
羽毛ふとん・マットレス・まくらなど千葉県・茨城県を中心に
6店舗展開している「眠りの専門店 わたしん」です。


わたしん店舗一覧はこちら

 

さて、本日は

ぐっすり眠れない中高年の悩み

について書きたいと思います。

睡眠の悩み

加齢とともに朝までぐっすり眠れなくなる、というのは多くの方が経験することかと思います。けれども必ずしも年齢だけの問題ではないかもしれません。ぐっすり眠れない本当の原因は、年齢以外にもさまざまなところにあるようです。原因がわかれば対策を練ることもでき、睡眠の質をあげることができると考えられます。

 

年齢が上がるとぐっすり眠れなくなる原因とは

中高年になると、若い世代と比べて睡眠が浅くなりやすいことが知られています。寝床に入ってからもなかなか寝付けなかったり、夜中にトイレに行きたくなって目覚めてしまったり、早朝に目覚めてしまったりするケースが多いでしょう。

ではなぜ歳をとるとなぜぐっすり眠れなくなるのでしょうか。睡眠ホルモンといわれるメラトニンの減少やノンレム睡眠の減少、ホルモンの分泌機能の低下などがあげられますが、これまで続けてきた生活習慣に原因があるのだそうです。

中高年になって眠れなくなる原因はひとつではなく、それまでの生活習慣からくるさまざまな要因が複雑に絡み合って起きるといいます。若い頃なら少しくらい眠れなくなる要因が重なっても、補うことができたものが歳をとると補いきれなくなるということですね。

さらに、高血圧や糖尿病、睡眠時無呼吸症候群などの疾患が重なるとなおのこと睡眠の質は落ちていきます。高血圧なら降圧剤を服用することになりますし、糖尿病ではのどが渇いて水分を多くとるため頻尿になり、夜中に何度もトイレに行くことになります。

 

中高年の睡眠の特徴

睡眠時の状態にはレム睡眠とノンレム睡眠があることが知られていますが、大脳が休まっている状態がノンレム睡眠です。ノンレム睡眠には浅い睡眠状態と深い睡眠状態があり、歳をとると深いノンレム睡眠が減少し、浅いノンレム睡眠が増加する傾向があります。眠りが浅い状態が多いため、尿意などで目を覚ましやすくなるのです。

また、加齢により体内時計が変化して生体機能リズムが前倒しになるため、早寝早起きの傾向が強まります。睡眠に関わる体温調節やホルモン分泌・血圧など生体機能のリズムが速くなるのです。夜中に目覚めてそのまま寝付けなくなってしまったり、早朝に目が覚めてしまうと、眠れないのに寝床でゴロゴロし続けてしまうという傾向も見られます。眠れないまま寝床でゴロゴロし続けることは、睡眠の満足度低下にもつながりやすくなります。

睡眠の悩み

歳をとってもぐっすり眠るためには

最近は質の良い睡眠を得るための飲料やサプリメントなども多数販売されていますが、大切なのはやはり生活リズムを整えることです。睡眠のリズムを整えるためには、毎日同じ時刻に起床して規則正しく食事を摂るよう心がけましょう。朝目覚めたらしっかり太陽の光を浴びることも重要です。昼寝をするなら30分以内にとどめ、遅い時間の昼寝はやめておきましょう。規則的な運動習慣を身につけることも有効です。

アルコールや夕方以降のカフェイン、寝る前のスマホやPC作業も、体内リズムを乱すことがわかっています。日中に眠くなるなどの不都合がないなら睡眠時間の長さにはこだわりすぎず、できることから一つずつ実践していくとよいでしょう。

 

寝室や寝具など就寝環境を整える

入眠しやすくするには、寝室内や寝具などの就寝環境を整えることも重要です。練る前にはリラックスできるように音楽や読書など、リラックスタイムを自分好みにカスタマイズするのがおすすめです。照明は暗めにしてゆったり過ごすと、体内時計の乱れを防ぐことにつながります。寝具は体が沈み込むほどやわらかい敷きふとんや、硬すぎるものは体に負担がかかりやすくストレスになるため避け、適度な硬さの寝具を選びましょう。

上記のような工夫をしても睡眠状態が改善されない場合は、お医者さまに相談してみましょう。

 

快適な睡眠のためには、正しい寝具選びと快適な睡眠環境づくりがとても大切です。
長年使っている寝具の買い替えを検討されている方、眠りについての不安や疑問、お問合せなどが
ございましたら、お気軽に「眠りの専門店」わたしんにご相談ください。

オーダー枕、枕、マットレス、敷ふとん、羽毛ふとんを含んだ掛けふとん各種、
敷きパットなど多数のアイテムを取り揃えております。

 

 

おふとんは半年に一度は除菌を行なった方が
快適です。当店では、除菌・消臭サービスを行っています。
詳しくはこちら

下記にお住いの方からお越しいただき喜びの声をいただいております。
喜びの声一覧はこちら

旭市、匝瑳市、鹿嶋市、神栖市、銚子市、香取市、
潮来市 行方市、稲敷市、佐倉市 山武市、鉾田市、

成田市、富里市 稲敷市、龍ヶ崎市など多数の地域からご来店いただいております。

掲載日:2024年3月15日

眠れていますか?
眠れていますか?

眠れていますか?   私事です Read more

体重によってマットレスの選び方は変わるの?
体重によってマットレスの選び方は変わるの?

眠りについてや寝具のメンテナンスに ? Read more

枕 オーダーメイド 値段
枕 オーダーメイド 値段

眠りについてや寝具のメンテナンスに ? Read more

マットレス 選び方 体型
マットレス 選び方 体型

眠りについてや寝具のメンテナンスに関して Read more