fbpx

わたしん 眠りBlog

「眠活」してますか?

みなさん、こんにちは。
羽毛ふとん・マットレス・まくらなど千葉県・茨城県を中心に
6店舗展開している「眠りの専門店 わたしん」です。


わたしん店舗一覧はこちら

 

さて、本日は

「眠活」してますか?

について書きたいと思います。

眠っている羊

「推し活」「就活」「朝活」「腸活」、最近はさまざまな活動が「○活」として話題になっていますね。どの「活」も前向きな響きがあって健康にも良さそうなイメージがあります。「推し活」だって生き生きとした人生を送るための大切な活動ですよね。
今回は最近話題になることの多い睡眠の質を上げる活動「眠活」についてご紹介したいと思います。

 

食品以上、サプリ未満の「睡眠の質を上げる食べ物」

睡眠の質を上げる、もしくは寝つきが良くなる食品や飲料が話題になることの多い昨今。眠剤やサプリメントには頼りたくないけれど、普段の食生活の延長線上にあるもので睡眠の質が良くなるなら取り入れたい、と思う人々の心を捉えているのが発酵食品や乳酸菌飲料です。
乳酸菌の含有率を高めた飲料や、睡眠の質向上に役立つアミノ酸の一種「GABA」を配合した飲用酢などが爆発的な人気を集めています。GABAにはストレスや疲労感を緩和したり、血圧を下げたりする作用があるとされ、近年注目を集めている成分です。他にも酵素を利用した食品などが人気を集めていて、睡眠の質に対する関心の高さが伺えます。

 

睡眠の質が高まる寝姿勢とは

睡眠の質に関する情報が求められる中で、寝姿勢についても見直しがされています。上質な睡眠のためには仰向けで寝るより「横向きで寝る」方が良いという研究結果が出ています。仰向けに寝る人は横向きに寝る人に比べて眠りが浅く、レム睡眠や熟睡の時間が短くなり、睡眠の質が低区なる傾向にあるというのです。

 

 

日の出や日の入りなど自然のリズムと体内時計をシンクロさせる概日リズム。私たちが眠ったり、起きたり、食べたりする合図を送る体内時計です。健全な概日リズムは快眠につながります。この概に血リズムを整えるためには睡眠時の首の角度が重要になります。一晩に2時間以上仰向けの姿勢で寝たり、首が横向きではなく頭が脊柱と一直線にならない姿勢で寝ると、脳の老廃物を除去する機能が低下することから、睡眠時の姿勢と枕など頭を支えるものには気を配るべきだと考えられています。

健康的な生活におすすめな行動

睡眠の質を最大限に高めるには

睡眠の質を手軽に上げる身近な方法を挙げてみましょう。

 

・午後10時までに寝て睡眠と覚醒のサイクルを整える
熟睡のほとんどは夜間の前半に得られます。もっとも回復効果が高い熟睡を得るためには、午後10時までに床についてみてください。コルチゾール値が上昇すると、それから数時間寝付けない場合があるため、午後11時前後に起こるコルチゾール値の上昇を回避します。

 

・朝日を浴びる
概日リズムとこれに関連するホルモンを整えるため、起床時に朝日を浴び、夕方はできるだけ日の入りを眺めます。人間の身体は自然光の合図に反応するためです。

 

・夜間のブルーライトを制限する
日光によく似たブルーライトは身体が起きているべきと錯覚するため、メラトニンの分泌を抑制し、脳の視交叉上核を活性化します。夜間にブルーライトを遮断する「ナイトモード」機能を備えているスマートフォンなら、その機能を活用しましょう。

 

・決めた睡眠スケジュールに従う
就寝時間と起床時間のズレを最小限に抑えます。また、入浴や洗面、読書など、一定の就寝前ルーティンをつくるのも役立ちます。

 

・快適な寝室作りを心がける
清潔で寝心地の良いベッドを整え、室温や湿度に気を配ってみてください。

 

・就寝時の光と音を遮断する
余計な光や音が入らないよう遮光カーテン耳栓などを活用しましょう。

 

・アルコールやカフェインを控える
質の良い睡眠を求めるなら夕方以降のカフェインの摂取は控え、夜間頻尿を引き起こすアルコールも控えます。

 

・快眠を誘うアロマを利用してみる
就寝前にカモミールやラベンダーなどのエッセンシャルオイルを使ってみるのも効果的です。エッセンシャルオイルを手のひらに擦り込み、その手で顔を包みこんだり、寝室のアロマディフーザーにエッセンシャルオイルを数滴垂らしてもよいでしょう。

 

・快適な寝具を利用する
最近は快眠のための機能を備えたさまざまな寝具が開発されています。ご自身の体に合った敷寝具や枕を探してみましょう。

 

快適な睡眠のためには、正しい寝具選びと快適な睡眠環境づくりがとても大切です。
長年使っている寝具の買い替えを検討されている方、眠りについての不安や疑問、お問合せなどが
ございましたら、お気軽に「眠りの専門店」わたしんにご相談ください。

オーダー枕、枕、マットレス、敷ふとん、羽毛ふとんを含んだ掛けふとん各種、
敷きパットなど多数のアイテムを取り揃えております。

 

 

おふとんは半年に一度は除菌を行なった方が
快適です。当店では、除菌・消臭サービスを行っています。
詳しくはこちら

下記にお住いの方からお越しいただき喜びの声をいただいております。
喜びの声一覧はこちら

旭市、匝瑳市、鹿嶋市、神栖市、銚子市、香取市、
潮来市 行方市、稲敷市、佐倉市 山武市、鉾田市、

成田市、富里市 稲敷市、龍ヶ崎市など多数の地域からご来店いただいております。

掲載日:2024年4月15日

眠れていますか?
眠れていますか?

眠れていますか?   私事です Read more

体重によってマットレスの選び方は変わるの?
体重によってマットレスの選び方は変わるの?

眠りについてや寝具のメンテナンスに ? Read more

枕 オーダーメイド 値段
枕 オーダーメイド 値段

眠りについてや寝具のメンテナンスに ? Read more

マットレス 選び方 体型
マットレス 選び方 体型

眠りについてや寝具のメンテナンスに関して Read more