わたしん 眠りBlog

ふとんと抗ウイルスと抗菌の関係について

「ウイルスに負けない の巻」

 

前回、コースケに「コロナとか、インフルエンザのウイルスを

やっつけることのできる寝具、ないかな~」なんて頼まれて、

調べたけど、そんな便利な寝具はニャイという結論だった。

前回の内容
https://watashin.com/blog/200316/

 

でもね、ウイルスは無理だけど、ばい菌なら、抗菌防臭寝具で、

驚くくらい防げることもわかったニャ。

あ、ウイルスとばい菌の違いは、ここで説明するのは

ちょっと難しいので、後まわしニャ。

 

 

ただ、今回は、寝具そのものじゃなくて、

他のグッズのことを書くニャ。

 

それは「ウイルス除去・抗ウイルス」とか書かれたスプレーのこと。

コロナとかインフルエンザを完全に防ぐことができるものはないみたいだけど、

病院や介護施設でも使っていて、これがあるとずいぶんと安心できて、安眠できると思うニャ。

 



スプレーも、空気中に使うものや、物に吹き付けるものなど、

いろいろあるニャ。だから、部屋、寝室にスプレーしたり、

寝具に軽く吹き付けたりすればいいってこと。

 

コースケやマミーも、そんなに若くないし、特にコースケは喘息持ちだから、

コロナウイルスに感染すると心配だニャ。

 

 

だから、スプレーのこと、コースケに教えてやったニャ。

そうしたら、コースケ、「スプレーって、どんなシロモノなんでい」なんて聞いてきた。
コースケは呼吸器系が弱いから、コロナウイルス、すんごく気になるんだニャ。

 

「キティ、おいら、どんな成分がどう効くのか、ちゃんと理解して使いたいんだ。

ほら、カレーだって、インド音楽流しながら食べたほうがウマいだろう?

それと同じってえわけだ、な、わかるだろう」

 

なんかよくわからないこと言ってるけど、アタシ、教えてやった。


「それじゃ、よ~くお聞きよ。

種類によって違うけど、抗菌・ウイルスのスプレーには、

エタノール(アルコール)や銀イオン、

亜鉛イオンなんかが入っていてね、

まずエタノールでウイルスや菌を取り除くんだよ。

そして、その後、銀イオンなんかで、

ウイルスや菌を寄せ付けないようにするんだ。

ね、すごいだろ。

コースケも早く使ったほうがいいよ。

あ、アタシにかけるのだけはよしとくれよ」

 

 

こんなスプレーが家に1本あると、

朝、服やバッグにシュッシュ……。

で、一日中、ウイルスや菌を寄せ付けない。

家では、ドアノブにシュッシュしておけばいいし、

いろいろ使えるニャ。そして肝心の寝室では、

ベッドに入る前に部屋の空気を殺菌するような

気持ちで使うといいニャ。それに、寝具にも軽く吹き付けておく。

 

こうすれば安心して眠れるよね。

安心して眠れるって、すごく大切なことだニャ。

熟睡できるんだから。

 

コロナが大変だから、

アタシのブログもしばらく抗菌のことを中心に書くニャ。読んでニャ。

掲載日:2020年5月4日

人気記事
関連記事
ウイルスを防ぐための抗菌

アタシ、ネコのキティ。去年の春から、 ア Read more

花粉と換気と寝室の話

(しょの20)「花粉が飛ぶニャ の巻」 Read more

湿気は嫌いの巻

アタシ、ネコのキティ。去年の春から、 ア Read more

カバーも大事ニャ の巻

アタシ、ネコのキティ。 去年の春から、ア Read more