わたしん 眠りBlog

「ふとん干し」の苦労から解放される方法

みなさん、こんにちは。
羽毛ふとん・マットレス・まくらなど千葉県・茨城県を中心に
5
店舗展開している「眠りの専門店 わたしん」です。


わたしん店舗一覧はこちら

 

ふ~~~っ。
おふとんを干すのって大変ですよね。
大きなふとんを担いで、ベランダや軒先に干すのって、ひと組だけでも結構な重労働です。
「干さなくていいおふとんってないのかなあ」と思ったこと・・・ありますよね︖(笑)
さらに、現代は「環境面」でも、おふとんが干しづらくなっています。その理由は・・・

【おふとんを干して・・・体調を壊す?】
理由は【花粉】や【PM2.5】。
私の周りでは「半分以上の人が花粉症」と思 うほどの多さです。「花粉症がひどくて・・・」「PM2.5が心配なので」と、干さなくていいお ふとんを探しに来られるお客様も増えています。

花粉症って⼀⽣涯に吸い込んだ花粉量の累積らしいですよ。 なので、油断して花粉を吸い込んでいると、突然「花粉症になってしまった(涙)」なんてことになりえません。
いずれにしても、花粉やPM2.5は、体にとって「百害あって⼀利なし」です。せっかく頑張っ ておふとんを干したのに、体調を崩してしまって は、本末転倒ですね。

 

【おふとんを⼲す理由とは︖】
しかし、何故・・おふとんを干すのでしょう。
「えっ︖おふとんの湿気を取るためでしょ︖」
・・・って、思われてます︖
でも、じつは・・・羽毛ふとんって・・・・
湿気はこもらないんですよ(驚き︕)

羽毛が「湿気を吸ったり・吐いたり」して、 こもった湿気を自分で乾かしてしまうんです。部屋の中に、数時間拡げていれば、日常の湿気は取れています(スゴイ︕)
(ひっくり返して両面を空気に触れるようにすると、よりGood︕それでも、湿気が気になる場合、 部屋の中でよいので干してください。)

「じ、じゃあ、ダニを殺すためでしょ︖」 あっ。いえ、羽毛ふとんの「中」に・・・
ダニはいないんです(衝撃︕)
なぜなら、東京⻄川の羽毛布団は・・・→

工場で徹底して洗浄・高温乾燥しています。羽毛にダニがいたとしても、その段階でキレイにいなくなっています。
しかも、羽毛をおおっている「側地」は、ダニを通しません(凄い︕)。つまり、破れない限り、中にダニが入ることは無いのです。
(あくまで、東京⻄川の羽毛ふとんの場合です)

 

【ふとん屋は、ふとんを⼲さない】
ただ、残念ながら、「側地の表面」には
ダニが付きます。※但し、東京⻄川の場合、抗菌・防臭・防ダニ加工をして、ダニを寄せ付けにくくなってます。
しかし、そもそもダニは・・・日干ししても死滅しないと言われています。(テレビ番組で紹介されて話題になりましたね)
それよりは、羽毛ふとんには「ふとんカバー」をして、まめに洗う方が効果的です。
(ダニアレルギーやデリケートな方は、他の対策も検討した方が良いと思います。ご相談下さいね)

じゃあ、なぜおふとんを干しているので
しょう︖それは・・・
「湿気が取れた気がする」「ダニが死滅している気がする」からです。(がーーーん) その証拠に、私達ふとん屋は・・・羽毛ふとんは外に⼲しません。(キッパリ)

 

【「⼲さなくていい」敷きふとんは︖】
「でも、敷きふとんは羽毛じゃないから、干さないとダメですよね︖」
確かに、綿の敷きふとんは干す必要があり ます。羽毛に比べ、ダニも付きやすいです。
しかし、大丈夫です。ここ数年で、敷きふとんの世界は大きく様変わりしたんです。

 

現在、敷きふとんの主流は、
「AIR(エアー)」や「整圧」と呼ばれるウレタン素材の【新しい敷きふとん】です。これこそが、東京⻄川が研究を重ねたどり着いた、【21世紀の新しい敷きふとん】なのです。
この【新しい敷きふとん】は、寝心地が良くなっただけではありません。通気性もよく、湿気もこもりにくくなっています。根本的に「日干しする必要が無い」のです。
(敷きっぱなしは底面に湿気が溜まります。定期的に部屋の壁などに⽴てかけ空気にあててくだい)

また、ウレタンなので、綿に比べてダニが付きにくいのも特徴です。(ホコリが付かないようカバーをして、カバーはこまめに洗って下さい)

 

【結論】 ですが、
▼かけには「羽毛ふとん」
▼敷きには「整圧」や「AIR」
をお使いいただけば、おふとんを干す苦労から解放されます♪
もちろん、従来のおふとんに比べて快適な睡眠をご提供できることこそが、このよう な進化したおふとんの共通点です。
人⽣の3分の1は、「おふとんの中」です。
これからも、当店は、寝具のプロとして「睡 眠の質を高めるための情報」をこの新聞でお伝えしていきます。 次回は夏号になりますので、ぜひ楽しみにして下さいね♪

 

-追伸-
ご両親やおじいちゃん・おばあちゃんのお誕⽣日や記念 日に、新しいおふとんのプレゼントはいかがですか︖
東京⻄川の進化したおふとんは、とても喜ばれますよ♪

 

おふとんは半年に一度は除菌を行なった方が
快適です。当店では、除菌・消臭サービスを行っています。
詳しくはこちら

下記にお住いの方からお越しいただき喜びの声をいただいております。
喜びの声一覧はこちら

旭市、匝瑳市、鹿嶋市、神栖市、銚子市、香取市、
潮来市 行方市、稲敷市、佐倉市 山武市、鉾田市、

成田市、富里市 稲敷市、龍ヶ崎市など多数の地域からご来店いただいております。

掲載日:2020年9月18日

人気記事
関連記事
新品のようによみがえる羽毛ふとんのリフォーム

みなさん、こんにちは。 羽毛ふとん・マッ Read more

どの季節でも一年中、快適に眠れる掛けふとん

みなさん、こんにちは。 羽毛ふとん・マッ Read more

花粉が飛ぶ、飛ぶ季節の家での過ごし方

アタシ、ネコのキティ。去年の春から、 ア Read more