fbpx

わたしん 眠りBlog

お使いの羽毛ふとんが・・・よみがえる!?生まれ変わる!?

みなさん、こんにちは。
羽毛ふとん・マットレス・まくらなど千葉県・茨城県を中心に
5
店舗展開している「眠りの専門店 わたしん」です。


わたしん店舗一覧はこちら

 

お気に入りの洋服でも長年愛用しているうちに毛玉ができてしまったり、染みがついてしまったりすると悲しいですよね。洋服もデリケートなものは専用の洗剤を使って洗ったり、着用した後はブラッシングをするなど日々のメンテナンスをすることできれいな状態を保つことができるといいます。

あの時もっときちんとケアしておけば良かったなんて後悔しないためにも、正しいお手入れの仕方を知っておくのはとても大切なことです。

 

毎日使うおふとんもお手入れをすることにより、ふかふかの良い状態を長く保つことができます。ふかふかしたおふとんは、暖かさや寝心地の良さにつながります。いつまでも快適な睡眠が得られるように、正しい羽毛ふとんのお手入れについてお伝えしていきたいと思います。 

斎藤さん
斎藤さん
寒くなってきたから、しばらく使っていなかった羽毛ふとんを出してみたんだけど、なんだかペタンとしてるのよね。前はもっとふっくらしていたような気がするんだけれど
羽毛が片寄っているような状態ですかね
わたしん
わたしん
斎藤さん
斎藤さん
そうなの。襟元がすかすかしてて。それに、前はもっと暖かかった気がするの…
ふとんの側生地から羽毛が飛び出してるなんてことはありませんか
わたしん
わたしん
斎藤さん
斎藤さん
そうね。少し飛び出してきている感じもするんだけれど、もう駄目なのかしら
もしかしたら、ふとんがくたびれてきているのかもしれません
わたしん
わたしん
斎藤さん
斎藤さん
そういえば、臭いや汚れも気になるのよね。家では丸洗いなんて出来ないし、どうすればいいのかしら
長年お使いになっていると、羽毛の汚れや劣化で、本来の軽さ、暖かさ、ボリュームなどが損なわれてしまうこともあるんです
わたしん
わたしん
斎藤さん
斎藤さん
じゃあ、買い替え時なのかしら?でも羽毛ふとんは高価なのよね


【3つの「メンテナンス」でおふとんが蘇る!】

状態にもよりますが、羽毛ふとんはメンテナンスをすることで、ふっくらよみがえることもあるんです
わたしん
わたしん
斎藤さん
斎藤さん
えっ!?そんなこと、できるの?
はい!【丸洗い】もできますし、【羽毛を補充】したり、【リフォーム】もできます。もしそんなに状態が悪くなければ買い替えよりずっと経済的です
わたしん
わたしん

羽毛ふとんって・・・ふっくらキレイによみがるんですよ♪

【1・「丸洗い」でキレイなおふとんに】

人は寝ている間に、コップ一杯分の汗をかくといわれているんです
わたしん
わたしん
斎藤さん
斎藤さん
そうよね。だからパジャマやふとんカバーはまめに洗っているわ
でも、ふとんカバーに染み込んだ汗は、羽毛ふとんの側生地や、中の羽毛にまで浸透してしまうこともあるんです
わたしん
わたしん
斎藤さん
斎藤さん
そうなの!?それじゃ、ふとんカバーを洗うだけでは、中は汚れたままってことよね
ふとんの中は見えないからって、そのままにしておくと、臭いの原因になったり、カビが生えたりするんです
わたしん
わたしん
斎藤さん
斎藤さん
消臭剤を吹きかけてもその汚れってとれないのかしら
それは、臭いを消すだけであって、汗の汚れはとれにくいんです
わたしん
わたしん
斎藤さん
斎藤さん
臭いを消しても汚れは残っていたら衛生的ではないね
それだけではないんです。羽毛ふとんが暖かいのは、ふっくらしているからなんです。羽毛がたくさんの空気を含むことで暖まるんです。でも、汗や皮脂が羽毛にしみついたままだと、羽毛が縮んだり、ひっついたりして空気を含みにくくなって暖かくなりにくくなるんです
わたしん
わたしん
斎藤さん
斎藤さん
丸洗いすると、羽毛にひっついていた汗や皮脂が取れて、ふっくら感が戻り、暖かさもよみがえるってことかしら?
その通りです。もちろん、側生地のダニの死骸やフンなどもしっかり落としてくれるんです
わたしん
わたしん
斎藤さん
斎藤さん
それなら衛生的でアレルギーの方やデリケートな肌の子供にも安心ね
3年に一度は丸洗いして汚れをしっかり落とすのがお勧めです
わたしん
わたしん

【2・「羽毛補充」でふっくらおふとんに】

襟元がスカスカしてるとも仰っていましたよね。もしかすると、羽毛が片寄って、部分的に薄くなっているのかもしれません
わたしん
わたしん
斎藤さん
斎藤さん
そうなの?でも自分ではどうにも出来ないし。襟元が薄くなるのは諦めるしかないのかしら
諦めないでください!羽毛ふとんは、なんと【羽毛の補充】が出来るんです♪
わたしん
わたしん
斎藤さん
斎藤さん
えっ!そ、そうなの?
ふっくら=暖かさなので、薄くなった箇所に、羽毛を補充すれば、ボリュームが増して、暖かさもグンとアップするんです
わたしん
わたしん
斎藤さん
斎藤さん
でも、そんなことしたら…おふとん屋さんの商売は、あがったりじゃない?
売った後もお客さまが安心できるように保証していくことは地域密着で商売をしている私達の仕事だと思っています
わたしん
わたしん
斎藤さん
斎藤さん
『売って終わり』じゃないってことね
大事なおふとんを定期的にメンテナンスして、長く使ってほしいと思っているんです
わたしん
わたしん

【3・「リフォーム」で・・・まるで新品に?】

斎藤さん
斎藤さん
売った後まできちんと面倒をみてくれるなんて安心だわ。だけど、全体的に傷みがひどい場合は、丸洗いや羽毛の補充だけじゃ間に合わないわよね
そのような場合は、最後の大手術・丸ごと『リフォーム』で蘇るんです
わたしん
わたしん
斎藤さん
斎藤さん
丸ごとリフォームってどういうこと?
まずは、羽毛をすべて取り出して、ていねいに洗浄します。クリーニングでは落ちなかった汗や皮脂も、羽毛を取り出して洗浄することで、ふっくらキレイに回復してくれるんです。そのうえで、羽毛の量が減っている部分には、わたしんの良質な羽毛を贅沢に補充します
わたしん
わたしん
斎藤さん
斎藤さん
羽毛を新たに補充してくれるのね。しかもわたしんさんの良質な羽毛を使ってくれるなんて嬉しいわ。それで新品時のふっくら感が蘇るのね!

リフォーム前


リフォーム後

リフォームで・・・あの「ふっくら感」が回復♪カバーも新しくなり、まるで新品!

斉藤さんのおふとんは羽毛が減っていると仰っていたので、もしかしたら側生地から羽毛が飛び出しているのかもしれません
わたしん
わたしん
斎藤さん
斎藤さん
そうかも。側生地も買った時からそのままだから傷んでいるのかしら
側生地が傷んでいると、目に見える羽毛の飛び出しはもちろんのこと、目では見えない程度の小さな羽毛が飛び出していることもあるんです
わたしん
わたしん
斎藤さん
斎藤さん
だから羽毛が減ってしまってるのね
リフォームするときは、側生地も細部にわたって、徹底してチェックするんです。側生地の傷みが激しい場合には、新しい側生地にすべての羽毛を入れ替えることもできるんです
わたしん
わたしん
斎藤さん
斎藤さん
凄い!そんなことができるのね
わたしんの特殊キルトなら、片寄りすることなく、快適にお使いいただけるので見た目も中身も新品同様になりますよ
わたしん
わたしん

【「他店で買ったおふとん」でもOK!】

斎藤さん
斎藤さん
でも、申し訳ないんだけれど、うちのはわたしんさんの所で買ったのじゃないからリフォームもできないわよね
いいえ!どこのメーカーの羽毛ふとんでもメンテナンスを承っています
わたしん
わたしん
斎藤さん
斎藤さん
そうなの!?私みたいによそで購入したおふとんでもリフォームお願いしていいのかしら
他店で購入した羽毛ふとんでも全然大丈夫です!!
わたしん
わたしん

他店で買われた、他メーカーのおふとんでもOK!

おうちのリフォームも、建築した工務店さんとは別の工務店でリフォームしたりする場合もあるように、おふとんでも買った時のお店でなくてもメンテナンスは出来るんですよ
わたしん
わたしん
斎藤さん
斎藤さん
それは助かるわ♪
一流メーカー・わたしんに認定された『羽毛診断士』がいる専門店なら尚更安心ですよ
わたしん
わたしん
斎藤さん
斎藤さん
他店で買ったふとんなのに、リフォームすれば、わたしんさんの高級羽毛を入れてもらえるってことかしら?
もちろんです。リフォームすれば、中身はわたしんの高級羽毛を入れることができます
わたしん
わたしん

【リフォームは、買い直すより断然お得】

斎藤さん
斎藤さん
丸洗いしたり、羽毛を補充したり、羽毛ふとんが蘇るのはとても嬉しいけど、値段も結構するのかしら?
お客さまの予算に応じたリフォームをご提案させていただきますのでご安心ください。新しいものに買い直すよりは、ずっとお得だと思います
わたしん
わたしん
斎藤さん
斎藤さん
そうよね。ずっとこのままペタンとしたふとんも気になるし
傷み始めた羽毛ふとんをそのままにしておくと、傷みがひどくなりすぎてリフォームできないということもあるんです
わたしん
わたしん
斎藤さん
斎藤さん
それなら、早めに持って行ったほうがいいわね
まずはお店で、ふとんの状態をみてもらうこともできますし。そこでどういったメンテナンスが必要かもお伝えしています。点検は無料なので気軽にご相談してみてください
わたしん
わたしん
斎藤さん
斎藤さん
他のメーカーや他店で購入したものでも、点検は無料なの?
もちろんです。ただ、寒くなってくるととっても混み合うんです。寒い時期に間にあわせるには、早めに行ったほうがお勧めですよ
わたしん
わたしん
斎藤さん
斎藤さん
お得な情報をありがとう
新品同然のふっくらキレイな羽毛ふとんで寒い冬もぽかぽかで過ごせますよ
わたしん
わたしん

 

 

眠りの寺子屋
眠りのおもしろ情報をお届けします。

 

【睡眠の大切さ】
自分の人生を考えた時、起きている間のことだけ考えていませんか?実は、人は人生の3分の1は寝ているんです。そして、起きている間の心や体の問題を解決し、整えてくれるのが睡眠。脳を休め、細胞を修復し、血液を作り出し、健康にも美容にも、とても重要な役割を果たしているのです。自分の人生を大切にする人こそ、睡眠を大切に考えたいものですね。

 

【寝る前には楽しいことを!】

あれこれ心配になって眠れない…ってこと、ありますよね。気にかかることがあると、何とか眠っても、悪い夢を見たり、寝苦しかったり。良い眠りのためには、寝る前はいいことだけを考えましょう!楽しかった思い出や、欲しいもの、やりたいこと、行きたい場所など。好きな人のことや、芸能人のことだっていいんです。どうせならいい夢を見ましょう!!

 

【ベッドサイドテーブルを活用しよう】
夜中に喉が渇いてふと目覚めたり、時間を確かめたくなるときってありますよね。そんな時、枕元に水や時計がないと、体を起こさなくてはならなくなり、眠れなくなることも。安眠のためにも、手を伸ばせば取れるところに、必要なものを置いておきたいもの。そこで便利なのが、ベッドサイドテーブル。物置にならないように、眼鏡や本、リモコン、ティッシュなど必要な物だけを置きましょう。

 

 

おふとんは半年に一度は除菌を行なった方が
快適です。当店では、除菌・消臭サービスを行っています。
詳しくはこちら

下記にお住いの方からお越しいただき喜びの声をいただいております。
喜びの声一覧はこちら

旭市、匝瑳市、鹿嶋市、神栖市、銚子市、香取市、
潮来市 行方市、稲敷市、佐倉市 山武市、鉾田市、

成田市、富里市 稲敷市、龍ヶ崎市など多数の地域からご来店いただいております。

掲載日:2020年12月20日

「羽毛ふとんは一生もの」は間違い
「羽毛ふとんは一生もの」は間違い

羽毛ふとんは、自然素材なので時間が経てば Read more

敷ふとんのお手入れ
敷ふとんのお手入れ

敷ふとんは、汗などで湿気がしみ込みますの Read more

ふとん干しについて
ふとん干しについて

最近、カラッとした良い天気が続いてます Read more