わたしん 眠りBlog

やわらかすぎる枕が危険?!良質な眠りを阻害する枕とは

みなさん、こんにちは。
羽毛ふとん・マットレス・まくらなど千葉県・茨城県を中心に
6店舗展開している「眠りの専門店 わたしん」です。


わたしん店舗一覧はこちら

 

さて、本日は

やわらかすぎる枕が危険?!良質な眠りを阻害する枕とは

について書きたいと思います。

 

昨今はさまざまなタイプの枕がバリエーション豊かに揃いますが、枕選びにも以外な落とし穴があるようです。合わない枕を使い続けることで睡眠の質を下げ、体の不調を招く原因となることもあるのです。今回は枕選びに重要なチェクポイントと注意点についてお伝えしたいと思います。

 

 

今使っている枕が合っているかのチェックポイント

まずは今お使いの枕が、ご自身の体に合っているかをチェックしてみましょう。朝、起きたときに枕の真ん中がドーナツ型にへこんでいたり、枕がずれて頭が落ちている場合は、枕が合っていない可能性が高いといえるでしょう。また、寝ている間に枕の低いところもしくは高いところを探して何度も寝返りを打ったり、枕の下に手を入れて高さを調整することがある場合なども注意が必要です。

 

使いはじめのうちは寝心地がよいと感じていても、時間が経って深く沈む枕を使い続けるのは良くありません。真ん中が凹んで首が反り返るようだと、頸椎に大きな負担がかかります。朝起きると枕から頭が外れているのは、体が不快に感じている証拠といえるでしょう。寝返りを打ちやすいフラットな形状が理想的な枕です。

 

睡眠の質を下げるかもしれないフカフカの枕

フワフワで柔らかく気持ちがいい枕は時として睡眠の質を下げていることがあります。ご自身の骨格や体型に合った枕ではない可能性もあるからです。柔らかく頭がしっかり沈む枕が好きだとしても、良質な睡眠のために良い枕とは限らないのです。同様に、枕を重ねて高めにした方が気持ちがいい場合や、枕を使わないでフラットな状態で眠るほうが好きという場合も、それが体に良いかどうかは別問題と考えた方がいいでしょう。

 

枕を選ぶときには、フワフワした羽毛枕が好きとか、2つ重ねの高い方が安眠できるといった好みや思い込みをいったん横に置き、体に合った高さと形状の枕を選ぶことを考えてみてください。体に合わない枕を使うと、深い眠りに必要な条件のリラックスした状態を作り出すことができません。そのまま使い続けると骨や関節、筋肉が圧迫されるため、眠りが浅くなったり、朝起きたときに肩や首の痛みが出るなどの不調につながりかねません。すでに睡眠に問題があると感じるなら枕が原因の可能性もあるのです。

 

 

寝返りのしやすさも考慮して選ぶ

枕選びでは寝返りのしやすさも睡眠の質を高める上で重要なポイントです。人は寝ている間に20回から30回も寝返りをするといわれています。寝返りを阻害する形状で上を向いた状態のときしか体に合わない枕は避けたほうがよいでしょう。横向きになったときに枕に肩が乗り上げるような枕は寝返りしにくいことが多く、首の角度も不安定になります。横向きに寝たとき、頭から顎、胸の中央が一直線になるのが理想的な寝姿です。

 

 

 

首に負担をかけない素材を選ぶ

フカフカの柔らかい枕は頭や首の形にフィットする心地よさはありますが、頭が沈み込んで不自然な睡眠姿勢をつくる原因になることもあります。羽毛や低反発素材、ポリエステル綿など柔らかい素材を使った枕は、頭が沈み込む形状にならないか試してみるのが賢明です。頭が沈まず、正しい首の角度になる高さを維持できる素材と形状を選びましょう。

 

枕に限らず寝具全般にいえることですが、好みと感覚だけで選ばず、専門店のプロのアドバイスを参考に、いろいろ試してじっくり選ぶことが質の良い睡眠につながります。

 

 

快適な睡眠のためには、正しい寝具選びと快適な睡眠環境づくりがとても大切です。
長年使っている寝具の買い替えを検討されている方、眠りについての不安や疑問、お問合せなどが
ございましたら、お気軽に「眠りの専門店」わたしんにご相談ください。

オーダー枕、枕、マットレス、敷ふとん、羽毛ふとんを含んだ掛けふとん各種、
敷きパットなど多数のアイテムを取り揃えております。

 

 

おふとんは半年に一度は除菌を行なった方が
快適です。当店では、除菌・消臭サービスを行っています。
詳しくはこちら

下記にお住いの方からお越しいただき喜びの声をいただいております。
喜びの声一覧はこちら

旭市、匝瑳市、鹿嶋市、神栖市、銚子市、香取市、
潮来市 行方市、稲敷市、佐倉市 山武市、鉾田市、

成田市、富里市 稲敷市、龍ヶ崎市など多数の地域からご来店いただいております。

掲載日:2023年1月20日

人気記事
枕の快適期間を知りましょう
枕の快適期間を知りましょう

購入したときにピッタリの枕でも、詰め物は Read more

「羽毛ふとんは一生もの」は間違い
「羽毛ふとんは一生もの」は間違い

羽毛ふとんは、自然素材なので時間が経てば Read more

敷ふとんのお手入れ
敷ふとんのお手入れ

敷ふとんは、汗などで湿気がしみ込みますの Read more

中身は1年で変わる
中身は1年で変わる

先日1年ぶりの健康診断を受けて来ました。 Read more