わたしん 眠りBlog

快眠と腸活の深い関係とは?

みなさん、こんにちは。
羽毛ふとん・マットレス・まくらなど千葉県・茨城県を中心に
6店舗展開している「眠りの専門店 わたしん」です。


わたしん店舗一覧はこちら

 

さて、本日は

快眠と腸活の深い関係とは?

について書きたいと思います。

 

眠りにも影響する腸の健康

コロナ禍をきっかけに良質な睡眠への関心が高まり、睡眠に悩みを抱える人の割合が増えています。近年の研究では、腸の健康が眠りにも関係することがわかっています。

 

睡眠の質を上げる工夫

寝つきが悪い、夜中や早朝に目が覚めてしまう、朝起きたとき疲れが取れていないなどはよく聞かれる悩みです。睡眠時間には個人差がありますが、すんなりと寝ついて途中で目覚めることなくぐっすり眠り、すっきりと起きられるのが質の良い眠りです。

 

 

最近はコロナ禍でリモートワークが増えて生活時間が不規則になり、睡眠の質を落とす人が増えているようで、寝室環境の整備や眠りに誘われるような心身のケアなどの睡眠対策への関心が高まっています。

 

眠くなると手足などの体温が上がり、体の中心部の体温が下がると寝つきやすくなることがわかっています。そのためお風呂は寝る直前ではなく2時間ほど前に入るようにしたり、寝室の温度を心地よく保ち、リラックスできる寝具や衣類を取り入れたりすることが有効だといわれています。

 

腸内環境が決める睡眠の質

そして腸内環境が睡眠の質を左右することもわかってきています。一見、腸内環境と眠りは関係がなさそうに思われるかもしれませんが、決して無関係ではないことが証明されつつあります。最近流行の「腸活」で上質な睡眠が得られるとしたら一石二鳥ではないでしょうか。

 

腸内環境と聞いてまず思い浮かぶのが、お通じの問題。不眠に悩む人の多くは、お通じも良くない傾向にあることが多いようです。不眠傾向があるからお通じが悪くなるのか、腸内環境が悪いから不眠なのか、はっきりとその因果関係が証明されたわけではありませんが、負の連鎖を断ち切るためにも腸内環境を整える努力が快眠への近道にもなるはずです。

 

腸の役割と睡眠の関係

眠りに関係する腸の役割とは、快食と快便による腸内細菌の調整に尽きるといえます。生きるために欠かせない食べ物や飲み物を消化、吸収、排泄する消化器官の働きを十二分に発揮することです。消化の最初のステップは口でしっかりと食べ物をかみくだき、唾液と混ぜ合わせること。

 

 

飲み込んでからは胃で30分から3時間ほどかけて、胃酸や胃液などと混ざり合わせ、お粥のような状態にします。次の十二指腸では、すい液や胆汁などの消化液が加わって、さらに分解しやすくします。十二指腸に続く小腸では栄養を吸収するための絨毛がびっしりと密集したひだがあり、6〜7mもの長さが続きます。大腸は小腸より太く、長さは1.5〜2mほどで、上行結腸、横行結腸、下行結腸、S状結腸、直腸とお腹全体を取り巻くように位置しています。

 

小腸で栄養分の9割を吸収し、大腸では水分やミネラル分などを吸収しながら、便はぜん動運動によって少しずつ運ばれます。S状結腸から直腸、そして肛門から半固形状の便となって排泄されます。便の約80%は水分で、残りの約20%のうち13〜14%は腸内細菌と腸内ではがれた粘液・粘膜などです。腸に便が長く滞留すると、水分が吸収され便秘の状態となります。便秘は悪循環のもとなのです。

 

性別や年齢による腸の不調

食べたものが排泄されるまでには1日から3日かかります。毎日バランスのよい食事を摂ることで便が出しやすくなり、腸内環境は良くなります。女性に便秘が多い理由は、ダイエットの影響や男性より筋肉量が少ないことなどが考えられます。高齢者の場合は加齢により、腸内細菌のバランスが崩れやすくなることが影響しています。比較的男性に多い軟便や下痢は、精神的なストレスによる場合が多いようです。

便秘と下痢は一見別々の悩みのように見えますが、どちらも便通異常の一種といえます。繰り返すようなら受診が望ましいですが、腸活に取り組むことで解消できる場合もあります。心地よい眠りを得るためにも、便通の対策をしてみることをおすすめします。

 

快適な睡眠のためには、正しい寝具選びと快適な睡眠環境づくりがとても大切です。
長年使っている寝具の買い替えを検討されている方、眠りについての不安や疑問、お問合せなどが
ございましたら、お気軽に「眠りの専門店」わたしんにご相談ください。

オーダー枕、枕、マットレス、敷ふとん、羽毛ふとんを含んだ掛けふとん各種、
敷きパットなど多数のアイテムを取り揃えております。

 

 

おふとんは半年に一度は除菌を行なった方が
快適です。当店では、除菌・消臭サービスを行っています。
詳しくはこちら

下記にお住いの方からお越しいただき喜びの声をいただいております。
喜びの声一覧はこちら

旭市、匝瑳市、鹿嶋市、神栖市、銚子市、香取市、
潮来市 行方市、稲敷市、佐倉市 山武市、鉾田市、

成田市、富里市 稲敷市、龍ヶ崎市など多数の地域からご来店いただいております。

掲載日:2023年1月6日

人気記事
眠れていますか?
眠れていますか?

眠れていますか?   私事です Read more

体重によってマットレスの選び方は変わるの?
体重によってマットレスの選び方は変わるの?

眠りについてや寝具のメンテナンスに ? Read more

枕 オーダーメイド 値段
枕 オーダーメイド 値段

眠りについてや寝具のメンテナンスに ? Read more

マットレス 選び方 体型
マットレス 選び方 体型

眠りについてや寝具のメンテナンスに関して Read more