fbpx

わたしん 眠りBlog

その肩こり。原因は・・・「枕(まくら)」かもしれません

みなさん、こんにちは。
羽毛ふとん・マットレス・まくらなど千葉県・茨城県を中心に
5
店舗展開している「眠りの専門店 わたしん」です。


わたしん店舗一覧はこちら

 

パソコンやスマホの使用による眼精疲労やデスクワークの増加で起こりやすい肩のこりや首のこり。特に肩こりや首の疲れは日本人の多くが悩まされる体調不良の一つといわれています。

肩こりは、首や肩の筋肉が緊張し、血流が悪化することで起こります。肩こりが慢性的に続くと、偏頭痛や腕や手のしびれなどにつながるといわれています。こうした身体の不調は起きている時に感じやすいのですが、実はその原因が眠りと深く関わってくる場合もあるのです。

 

先日ご紹介したわたしんの健康寝具『ドクターセラ』をお試しいただいたお客さま。今度はご主人を連れてご夫婦そろって再来店くださいました。最近、ひどい肩こりに悩まされているというご主人さま。その原因が枕にもあるかもしれないということでご自身にあった枕選びをご提案しました。

ご夫婦そろってのご来店誠にありがとうございます。その後いかがですか?
わたしん
わたしん
斎藤さん
斎藤さん
わたしんさんに教えてもらったドクターセラを使ってから疲れもとれやすくなった気がするの
ご満足いただけてうれしいです
わたしん
わたしん
斎藤さん
斎藤さん
私がすごく喜んでいたので、それを見た主人が羨ましがって。それで今度は一緒に来ることになったんです
ご主人さまも何か体調でお困りのことがございますか
わたしん
わたしん
斎藤さん
斎藤さん
肩こりがひどくてね。寝起きにもまだ疲れが残っているような感じがするんだよね
それは辛いですよね
わたしん
わたしん
斎藤さん
斎藤さん
最近は在宅ワークでパソコンに接する時間も増えてね。姿勢が悪いとか、運動不足とか心当たりはいっぱいあるんだけれど
肩こりの原因は姿勢や運動不足、ストレスなども影響するといいますしね
わたしん
わたしん
斎藤さん
斎藤さん
そうなんだよね。年齢もあるし仕方ないのかな
実はその肩こりの原因が寝ている間に起こっている場合もあるんです
わたしん
わたしん
斎藤さん
斎藤さん
寝ていて肩がこるなんてことあるのかい?
肩こりの原因は起きている時だけではないんです。例えば、お使いの『枕』が原因で肩こりが起こってしまうこともあるんです
わたしん
わたしん
斎藤さん
斎藤さん
枕(まくら)?考えつきもしなかったな

【一日のうち3分の1もの時間、頭は「枕の上」にあります】

斉藤さんは一日どれくらい睡眠をとっていますか
わたしん
わたしん
斎藤さん
斎藤さん
平均すると7~8時間くらいかな
一日7~8時間寝ているとすると、1 日のうちおよそ3分の1は寝ているわけですよね
わたしん
わたしん
斎藤さん
斎藤さん
そう考えると案外寝ている時間って長いんだね
そうなんです。なので、寝ている間のことが起きている時の体調不良の原因にもなるんです
わたしん
わたしん

【よく言われる肩こり・首こりの原因 】

頭ってどれくらい重いかご存知ですか
わたしん
わたしん
斎藤さん
斎藤さん
ボーリングの球くらい重いっていわれているよね
その通りです。その重たい頭が、身体の真上にまっすぐ乗っていれば、あまり首や肩に負担はかからないといわれています。でも 、猫背になったり、パソコンを使ったりしている時は、頭が前に出てしまいますよね
わたしん
わたしん
斎藤さん
斎藤さん
そうすると、斜めになった首で、重たい頭を支えなくちゃならなくなるわけだ
おっしゃるとおりです。そして、その首を支えている肩にも、負担がかかってくることになります
わたしん
わたしん
斎藤さん
斎藤さん
うん、それは肩こり・首こりの原因としてよく言われているよね

【肩・首の負担となる寝姿勢とは? 】

起きている時は首を支えているのは肩になりますが、寝ている時に頭を支えているのが…
わたしん
わたしん
斎藤さん
斎藤さん
枕だ!
その通りです。肩・首こりのひどい人は、その枕の支え方が問題かもしれないんです。肩・ 首こりがひどい人は、寝姿勢がこんな状態になってる場合があるんです
わたしん
わたしん

※高い枕で寝ている場合「仰向け」

枕と首の間に隙間があるのがおわかりになりますか
わたしん
わたしん
斎藤さん
斎藤さん
これだと首に負担がかかりそうだね
【 高すぎる枕 】は、首に負担がかかりすぎて肩こりや首こりの原因になっている場合が多いんです
わたしん
わたしん

【横向きに寝れば大丈夫?】

斎藤さん
斎藤さん
じゃあ、横向きに寝ればいいのかな
横向きに寝ても、やっぱり枕が高すぎると、こんな感じになってしまうんです
わたしん
わたしん

※高い枕で寝ている絵 「横向き」

斎藤さん
斎藤さん
やっぱり首のところに隙間があって痛そうだね
しかもそのまま、6~8時間ずっとこの状態です。それが365日毎日、何年、何十年も 肩・首こりの原因に全くなっていないとは・・・考えにくいですよね
わたしん
わたしん

【低い枕だと、肩はこらない?】

斎藤さん
斎藤さん
じゃあ、枕を低くすればいいのかな
低すぎるてもまた良くないんです
わたしん
わたしん
斎藤さん
斎藤さん
そうなの?
仰向けでも、横向きでも、やはり枕と首の間に隙間ができてしまうと、肩・首こりの原因になってしまいます。こちらの絵を見ていただけるとわかりやすいと思います
わたしん
わたしん

※低い枕で寝ている場合(上:仰向き、下:横向き)

【肩こり・首こりに「なりにくい」、理想の枕とは?】

斎藤さん
斎藤さん
高い枕じゃダメ、低い枕でもダメだと。どういう枕がいいんだろう?
枕と首の間に【 隙間ができない】枕にすればいいんです
わたしん
わたしん
斎藤さん
斎藤さん
でも、ずっと同じ姿勢で寝ているわけでもないから 、 それって難しくないかい?
もちろん、仰向けでも、横向きでも、どちらの姿勢になっても、隙間ができないような枕が理想的ですよね
わたしん
わたしん
斎藤さん
斎藤さん
そんな、自分にぴったり合う都合のいい枕なんて、お店を探してもなかなかないんじゃないかな
自分にぴったり合う枕を作ってしまうのはどうでしょうか
わたしん
わたしん
斎藤さん
斎藤さん
自分に合ったオーダー枕のことかい
わたしんチェーン店なら、お使いいただく方に合わせた『オーダー枕』をお作りできるんです。仰向けになっても、横向きに寝ても、隙間ができず体にぴったりフィットする枕ができます
わたしん
わたしん
斎藤さん
斎藤さん
高さも調整してくれるの?
もちろん、お客さまの姿勢に合わせた高さに調整できます。柔らかすぎ、固すぎず、肌さわりも良く、スヤスヤと安心して熟睡できる、世界でたったひとつの枕が作れます
わたしん
わたしん

【枕のプロが14カ所で高さと硬さを調整】

斎藤さん
斎藤さん
硬さも調整できるの?
硬さも調整できます。わたしんのオーダー枕は、14カ所で『高さ』と『硬さ』が調整できるようになっているんです
わたしん
わたしん
斎藤さん
斎藤さん
そんなに細かく調整できるんだね!
細かいところまで調整するので、隙間なく、自分にぴったり合った枕をお作りできます
わたしん
わたしん

※わたしんのオーダー枕でピッタリ

斎藤さん
斎藤さん
誰が作ってくれるのかな?
わたしんで徹底した研修を受けた『枕のプロ』が、頭から首・肩までの形をきっちり測定して、理想的な寝姿勢を算出してお作りします
わたしん
わたしん
斎藤さん
斎藤さん
なるほど。でも、万が一、作った後で合わなかったらと思うと心配だなぁ
その時は、お店で、何度でも再調整するのでご安心ください。調整する際には料金はかかりません
わたしん
わたしん
斎藤さん
斎藤さん
無料でやってくれるのかい?
はい。ぴったり合うまで、何度でも再調整します
わたしん
わたしん
斎藤さん
斎藤さん
それなら作った後でも後悔することはなさそうだね
わたしんのオーダー枕は、特にリピーターのお客様が多いんです
わたしん
わたしん
斎藤さん
斎藤さん
それだけ満足度が高い枕ってわけだね
旦那様がオーダー枕を作ったら、その後奥様もお作りになることもあるんです。『主人があまりにも寝心地が良さそうなので、私もとうとう欲しくなっちゃって』って、と仰っていました
わたしん
わたしん
斎藤さん
斎藤さん
枕が合わなくて苦労している人って、結構多いんだね
そうなんです。肩・首こりだけではなくて、

▼いびきがひどい ▼熟睡できない
▼頭痛で困っている ▼背中が痛い
▼起きると腕がしびれている
という悩みを持っている方も、オーダー枕に変えて改善されたとご満足されるお客さまも多いんです

わたしん
わたしん

【オーダー枕なのに、お値段はお手頃】

斎藤さん
斎藤さん
そんなにいい商品なら、お値段もそれなりにするのかな
25,000 円ぐらいでお作りできます
わたしん
わたしん
斎藤さん
斎藤さん
それで、自分にピッタリの枕が作れるならお得だね!
枕は毎日使うものですし、それで毎日の不調が改善されると考えると
わたしん
わたしん
斎藤さん
斎藤さん
しかも、一日の3分の1は寝てるんだもんね
仮に5年くらいは同じ枕を使うと、一ヶ月あたり、わずか450円です
わたしん
わたしん
斎藤さん
斎藤さん
これで毎日6~8時間の安眠が得られるんだったらお買い得だよね
さらに、セミオーダーなら9800円からお作りできるんです。これだと普通の枕と金額もそれほど変わらないですし、仮に5年使うと一ヶ月あたり 、 わずか170円です
わたしん
わたしん
斎藤さん
斎藤さん
それならさらに手が届きやすいやね。でもセミオーダーって細かい調整はできないのかな
オーダー枕ほどは細かくは難しいですが、それでも、普通の枕に比べたらご自分の姿勢に合った高さに調整できるので、ぴったり感は普通の枕と比べてみても全然違いますよ
わたしん
わたしん
斎藤さん
斎藤さん
そうだよね。オーダー枕やセミオーダー枕、いろんな枕の種類があるんだね
まずはお試ししてみて、斉藤さまの姿勢に合った枕を見つけてみてください
わたしん
わたしん
斎藤さん
斎藤さん
うん、ぜひ体験してみるよ

 

眠りの寺子屋
眠りのおもしろ情報をお届けします。

 

【ピッタリ枕で安眠】
毎朝、起きた時に肩こりや頭痛を感じたら もしかすると枕が合っていないのかもしれません 。 枕が合っていないと、肩や首の一部に負担がかかって、肩こりや頭痛の原因になることがあります 。 また、枕から頭が落ちて血行が悪くなり、顔がむくんでしまうことも 。 ピッタリあう枕にすることで、寝がえりを自由に打つことができるようになり、質の高い睡眠が得られますよ。

 

【寝る前に一杯の水を】

なかなか寝付けないという方は、体が渇いているからかもしれません。深くて質の良い眠りのためには、就寝時に体温を下げることが必要。汗をかくことで体温が下がるので、体が渇いていると体温を下げることができません。寝る前にコップ一杯の水を飲むことを習慣づけましょう。水は常温で。 寒い日は白湯もいいですね。冷たい水は体が緊張してしまうので逆効果です。

 

【睡眠負債ってご存知ですか?】
日常の生活に意欲が持てない…日中眠くなる…という人は、『 睡眠負債 』 を抱えているかも!借金のように蓄積する睡眠不足を『睡眠負債』といい、ガンや認知症のリスクも高くなってしまうそうです。6時間寝ているから十分と思っている人は要注意 。20~50代の睡眠時間は7~8時間必要と言われています。生活を改善して睡眠を1時間だけ増やしましょう。

 

 

おふとんは半年に一度は除菌を行なった方が
快適です。当店では、除菌・消臭サービスを行っています。
詳しくはこちら

下記にお住いの方からお越しいただき喜びの声をいただいております。
喜びの声一覧はこちら

旭市、匝瑳市、鹿嶋市、神栖市、銚子市、香取市、
潮来市 行方市、稲敷市、佐倉市 山武市、鉾田市、

成田市、富里市 稲敷市、龍ヶ崎市など多数の地域からご来店いただいております。

掲載日:2021年1月5日

枕の快適期間を知りましょう
枕の快適期間を知りましょう

購入したときにピッタリの枕でも、詰め物は Read more

肩こり 頭痛 枕
肩こり 頭痛 枕

眠りについてや寝具のメンテナンスに関して Read more

腰痛に低反発のマットレスはいいの?
腰痛に低反発のマットレスはいいの?

眠りについてや寝具のメンテナンスに関して Read more

枕 オーダーメイド 値段
枕 オーダーメイド 値段

眠りについてや寝具のメンテナンスに ? Read more