わたしん 眠りBlog

疲れない眠り方と気持ちよく眠れる習慣

みなさん、こんにちは。
羽毛ふとん・マットレス・まくらなど千葉県・茨城県を中心に
6店舗展開している「眠りの専門店 わたしん」です。


わたしん店舗一覧はこちら

 

さて、本日は

疲れない眠り方と気持ちよく眠れる習慣

について書きたいと思います。

 

毎朝の寝起き睡眠

最近世間でも快眠が話題になることが多くなりました。人生のおよそ3分の1を占める睡眠ですから、質の良い睡眠を追求するトレンドは当然の流れだと思います。仕事や家事、育児などに追われ、睡眠時間を削らざるを得ない世代なら、1分1秒でも気持ちよく眠りたいというのが切実な願いではないでしょうか。

 

休みたくても休めない状態が続くと、ナチュラルキラー細胞などの免疫力が低下し、ウイルスに対する抵抗力も弱まるといわれています。また、しっかり眠ったつもりでも疲れが取れない、深い眠りが得られない、などのお悩みを持つ方もたくさんいらっしゃいます。そんな眠りに関するお悩みに、ちょっとした工夫で気持ちよく眠れるコツをお伝えしたいと思います。

 

休日の寝だめは逆効果!定時起床が快眠への近道

サーカディアンリズムと呼ばれる人の体内時計は、1日が25時間に設定されています。地球の自転周期24時間に対して毎日1時間のズレが生じるわけですが、これをリセットしてくれるのが朝の太陽の光です。朝日を浴びず、体内時計のズレを修正できない日が続くと、不眠などの睡眠障害を起こし、うつ病や免疫不全などにつながる可能性があるといわれています。毎朝、できるだけ決まった時間に起きて日光を浴びる習慣が質の良い睡眠への近道です。休日でも寝だめはできるだけ避けましょう。

 

睡眠時間はトータルで7時間あれば良い

睡眠不足は肥満の原因ともいわれ、生活習慣病やうつ病など、さまざまな病気を引き起こす要素の一つです。睡眠不足になると食欲を抑えるホルモンが減少し、食欲が増進してしまうのです。寝過ぎもまた健康によくないのですが、適正な睡眠時間の目安は7時間前後といわれています。7時間まとめて眠ることができなくても、トータルで7時間眠ることができればOKです。人間は夜にまとめて眠るのが常識になっていますが、自然界では動物は、1日のうち複数回に分けて眠ります。大切なのは睡眠の質で、日中に細切れでも仮眠を取ることができれば脳や体の疲労回復につながります。

 

いびき対策で疲れを防止

朝目覚めた時に疲れを感じたり、熟睡した気がしないと感じるときはいびきをかいていないか家族に確認してもらいましょう。いびき対策には右向きの姿勢で寝るのが良いといわれています。横を向くと気道が確保しやすいため、いびきをかきにくくなります。また、胃が体の右側に向かってカーブするように位置しているため、消化の流れを助ける効果もあります。抱き枕などを活用すると右向きで寝やすく、気道を確保しやすくなります。

 

寝る前の腹式呼吸が効果的

腹式呼吸は肺の下にある横隔膜を上下させることで自律神経を刺激し、副交感神経を優位にするため入眠を助けてくれます。寝る前にベッドに入った状態で4秒、鼻から息をゆっくりと吸い込み、息を止めて7つ数えたら8秒かけて口からゆっくり息を吐きます。これを3回繰り返すと自然と眠くなります。

 

ホットミルクや白湯を寝る前に

仕事の緊張状態が寝るまで解けないときや、ストレスと体の冷えでうまく寝つけないときは温かい飲み物を摂ってみるのも有効です。おなかが温まると副交感神経が優位になり、リラックス効果が得られます。手足の温度や体温を上げることで寝入りに必要な放熱がスムーズになり、ラクに寝付くことができます。ホットミルクの温度は少し熱め、白湯はぬるめが効果的です。白湯もホットミルクと同様に体の内側から温めてくれるので、深部体温のアップと副交感神経の切り替えを助けてくれます。温度の目安は40度くらいで、熱すぎると交感神経が活発になり、覚醒してしまうおそれがあるので、しっかりと冷ましてから飲むようにしてください。

 

快適な睡眠のための寝具選びと睡眠環境づくりを

快適な睡眠のためには、正しい寝具選びと快適な睡眠環境づくりがとても大切です。
長年使っている寝具の買い替えを検討されている方、眠りについての不安や疑問、お問合せなどが
ございましたら、お気軽に「眠りの専門店」わたしんにご相談ください。

オーダー枕、枕、マットレス、敷ふとん、羽毛ふとんを含んだ掛けふとん各種、
敷きパットなど多数のアイテムを取り揃えております。

 

 

おふとんは半年に一度は除菌を行なった方が
快適です。当店では、除菌・消臭サービスを行っています。
詳しくはこちら

下記にお住いの方からお越しいただき喜びの声をいただいております。
喜びの声一覧はこちら

旭市、匝瑳市、鹿嶋市、神栖市、銚子市、香取市、
潮来市 行方市、稲敷市、佐倉市 山武市、鉾田市、

成田市、富里市 稲敷市、龍ヶ崎市など多数の地域からご来店いただいております。

掲載日:2022年12月18日

人気記事
眠れていますか?
眠れていますか?

眠れていますか?   私事です Read more

体重によってマットレスの選び方は変わるの?
体重によってマットレスの選び方は変わるの?

眠りについてや寝具のメンテナンスに ? Read more

枕 オーダーメイド 値段
枕 オーダーメイド 値段

眠りについてや寝具のメンテナンスに ? Read more

マットレス 選び方 体型
マットレス 選び方 体型

眠りについてや寝具のメンテナンスに関して Read more