fbpx

わたしん 眠りBlog

朝活が睡眠を救う!?

みなさん、こんにちは。
羽毛ふとん・マットレス・まくらなど千葉県・茨城県を中心に
6店舗展開している「眠りの専門店 わたしん」です。


わたしん店舗一覧はこちら

 

さて、本日は

朝活が睡眠を救う!?

早く起きるために早く寝るのではなく、

早起きが快眠を誘うというパラドックス

について書きたいと思います。

 

健康的な生活を目指す人たちの間で「朝活」は、近年すっかり定着してきました。朝活をするためには、まず早起きをしなくてはと考え、「早寝早起き」を目指す方が多いと思います。ところがこれが早起きできない原因となっているかもしれないのです。朝早く起きて活動するためには早寝早起きが不可欠!と考えるのはごく自然なことのようですが、どうやらここにちょっとした発想の転換が必要なのだそう。ではどうすればスムーズな早起きがかなうのでしょうか。

 

いつもより少しずつ早く起きるのがコツ

 

朝目覚め、布団の中でウトウトしている時間は、やがて鳴る目覚まし時計に怯えながらも、ささやかな幸せを感じる時間。休日の朝寝に喜びを感じる方は多いのではないでしょうか。朝は目覚めたら慌てて起き上がるよりも、寝床の中ではっきりと目が覚めるまで待つ方が良いと思われがちですが、とりあえず体を起こしてから徐々に目覚めていく方が、快眠のためには効果的との報告があるのです。朝少しずつ早く起きることで、夜の入眠がスムーズになるというのです。それはどういった仕組みなのでしょうか。

 

 

人間は意図的に早く寝ることはできない

日中、仕事をしていると、趣味など好きなことをして過ごす自由時間は、どうしても夜になるという人がほとんどだと思います。でもその夜の自由時間は動画鑑賞やゲームなど、あまり体力を使わなくていい動作が中心ではないでしょうか。現代人の日中における学業や仕事の情報量はとても多く、自由になる夜には脳が疲弊してしまって、できるだけ消耗量の少ない動作しかしたくなくなっている、というのが実情のようです。

 

実は人間は寝る2〜3時間前には目が覚めるようにできているのだといいます。基本的に早寝することはできない代わりに、早起きは可能だそうです。早寝から始めようとすると失敗することが多く、より良い睡眠のために早く寝て早く起きられるようになるには、早起きから始めるのが成功の秘訣になります。

 

 

いつもより少し早く起きるには?

 

早起きが快眠の秘訣だと聞いて、急に起床時間を早めることは危険です。無理なく体内時計をずらしていくためにはまず20分から30分の早起きから始めて体を徐々に慣らしていきます。体内時計を調整するには1~2週間かかりますので、完全に慣れたらまた30分早めるという具合に進めます。始めてしばらくは午前中の不調や日中の急激な眠気による事故や失敗につながることもあるので、十分に気をつけて進めましょう。

 

 

朝はとりあえず布団から出ることから始める

誰しも「今日は楽しみにしていた旅行に出かける」「今日は大事なプレゼンがある」というような日は目覚ましに頼らずともぱっちり目覚め、早々に布団から出ることでしょう。これには体温の上昇とホルモンの分泌が関わっています。目覚めが悪く、朝なかなか布団から出られない状態は体温の上昇とホルモンの分泌を待っている状態ともいえます。

 

習慣的にいつまでも布団の中にいると、体温もホルモンもなかなか上昇してくれません。そして目覚めはどんどんずれ込み、起きるのが遅くなります。朝スッキリ起きられる人の多くは、体温とホルモンの上昇を待たず、いったん起きて光を浴び、水を飲んで体温とホルモンを上げているのです。これを習慣化することで、少しずつ体温もホルモンも早く上がるようになり早起きがしやすくなっていくのです。

 

 

朝活で時間を有効利用

目覚めを待って起きるのではなく、とりあえず起きて目覚めるという考えにシフトすれば、朝目覚めるまでの時間が短くなり、朝から活動的に動けるようになります。そこで夜に行っていた趣味の時間を朝に時間を作ってみてはいかがでしょうか?夜は回復するために快眠に集中し、朝のフレッシュな状態で好きなことを楽しむのです。

最近は早朝から開いているジムやカフェも増えてきましたし、ヨガやストレッチ、読書や勉強の時間に充ててみましょう。同じ作業時間でも集中の度合いが全然違うと実感できるでしょう。

 

 

快適な睡眠のためには、正しい寝具選びと快適な睡眠環境づくりがとても大切です。
長年使っている寝具の買い替えを検討されている方、眠りについての不安や疑問、お問合せなどが
ございましたら、お気軽に「眠りの専門店」わたしんにご相談ください。

オーダー枕、枕、マットレス、敷ふとん、羽毛ふとんを含んだ掛けふとん各種、
敷きパットなど多数のアイテムを取り揃えております。

 

 

おふとんは半年に一度は除菌を行なった方が
快適です。当店では、除菌・消臭サービスを行っています。
詳しくはこちら

下記にお住いの方からお越しいただき喜びの声をいただいております。
喜びの声一覧はこちら

旭市、匝瑳市、鹿嶋市、神栖市、銚子市、香取市、
潮来市 行方市、稲敷市、佐倉市 山武市、鉾田市、

成田市、富里市 稲敷市、龍ヶ崎市など多数の地域からご来店いただいております。

掲載日:2023年3月30日

枕の快適期間を知りましょう
枕の快適期間を知りましょう

購入したときにピッタリの枕でも、詰め物は Read more

中身は1年で変わる
中身は1年で変わる

先日1年ぶりの健康診断を受けて来ました。 Read more

クリスマスの思い出
クリスマスの思い出

「アドベントカレンダー」皆さんご存知でし Read more