fbpx

わたしん 眠りBlog

短時間睡眠が生産性を犠牲にする⁈「寝る間を惜しむ」のは大間違い

みなさん、こんにちは。
羽毛ふとん・マットレス・まくらなど千葉県・茨城県を中心に
6店舗展開している「眠りの専門店 わたしん」です。


わたしん店舗一覧はこちら

 

さて、本日は

「短時間睡眠が生産性を犠牲にする⁈「寝る間を惜しむ」のは大間違い」

について書きたいと思います。

 

少し前までは、もしかしたら現代でも一部では「寝る間を惜しんで働く」ことが礼賛されるような風潮が日本にはありました。経済的にそうせざるを得ない場合を除いて、睡眠時間を削ってまで働くことは推奨されていませんが、短時間睡眠や質の悪い睡眠が及ぼす生産性への影響は、私たちが思うよりはるかに深刻かもしれません。

 

日本人に短時間睡眠が根づいたワケ

日中の労働の後には休息と睡眠が必要です。過去の高度成長期には、少しでも長く働いたほうが個人も会社の業績も上がることから長時間労働が称賛されていましたが、現代ではその姿勢はすっかり影を潜めています。残業による長時間労働は、経済が急成長していた時代の必要悪ともいえるシステムでした。新卒生を大量一括採用し、長時間残業で働かせる体力勝負の働き方だったといえるでしょう。

 

バブル期やITバブル期など、日本経済や業界が急成長している時は、少しでも長い時間働けば、個人にも組織にも必ず結果が付いてきました。ある種の高揚感の中で働き続け、気づけば終電の時間になっていたという時代です。睡眠時間を削り、早起きして出社することで業績を上げ、日本中がひた走っていた中で、人々の睡眠時間は短くなり、眠りの質はおざなりにされていきました。

 

生産性を落とす短時間睡眠

睡眠の重要性が何かと軽視されてきた日本ですが、近年ようやく睡眠の質と量の大切さについて認知が広まってきました。これまでは受験勉強や仕事において夜遅くまで長時間頑張ることが評価される傾向がありました。

 

ある調査では2020年の日本人の平均睡眠時間は6時間22分で、14カ国中最下位でした。そして就業者1人あたりの労働生産性は7万8655ドルと38カ国中28位、G7では最下位になっていて、これは睡眠時間の不足と生産性の低さを関連づけるものと見られています。

 

長時間労働+睡眠不足=多額の経済損失

最近の研究では睡眠時間を削ると脳のパフォーマンスが著しく低下することがわかってきています。例えば2週間にわたって6時間睡眠を続けると、丸二日間徹夜したのと同程度の認知機能になるといわれています。日本人の睡眠不足による経済損失は15兆円規模に上るとする試算もあります。日本特有の長時間労働と慢性的な睡眠不足は、高度成長期の名残りといわれています。

 

近年になり一定時間の休息を義務づける制度を導入した企業への助成金支給や税制優遇がようやく始まり、日本でも徐々に広がりを見せています。睡眠時間を増やして労働生産性の向上につなげる狙いがあり、睡眠時間の確保に対する意識の変化が徐々に現れてきています。

 

脳を解放する「ボーッとする」作業のエネルギー消費

人間の脳の機能は、意識的に集中して思考している時だけでなく、睡眠中やぼんやりと放心している時も活発に活動していることがわかっています。意識的な活動をしていないときにも脳は働いているのです。

 

議論や読書等の意識的な活動時の脳のエネルギー消費の割合は5%程度で、意識的な活動をしていない、つまりぼんやりとしているときに60~80%が使われているのだといわれます。ボーッとしている時のほうが、思索をしたり仕事をしているときの20倍ものエネルギーを使っているというのです。

 

記憶を固定する睡眠の作用

睡眠の目的は、心身の休息だけでなく、脳を有効に機能させるためにも重要です。寝入りばなの深い眠りにあたるノンレム睡眠と、後半の浅い眠りのレム睡眠は、それぞれ脳にとっての役割は異なり、ノンレム睡眠時の不快睡眠は身体を休めるためだけではなく、日中の重要な記憶を処理して、短期記憶の海馬から長期記憶の大脳新皮質に移し、定着させる役割があります。これによって短期記憶を司る海馬の記憶容量に空きスペースが生まれ、短期記憶容量が確保されます。ノンレム睡眠が不足すると、アルツハイマー病の原因とされるアミロイドβ等の老廃物が溜まり続け、新しいことを全く覚えられない認知症状態になりやすいといわれています。

適切な睡眠時間は7〜8時間

睡眠後半のレム睡眠は記憶や感情を整理する働きがあり、睡眠時間短縮によって朝のレム睡眠を削り続けると不安や混乱、抑うつ傾向が強まることが報告されています。翌日の仕事の生産性を高めるには、感情を整理するレム睡眠の時間を確保するため7~8時間の睡眠時間の確保することが大切だとされています。

 

快適な睡眠のためには、正しい寝具選びと快適な睡眠環境づくりがとても大切です。
長年使っている寝具の買い替えを検討されている方、眠りについての不安や疑問、お問合せなどが
ございましたら、お気軽に「眠りの専門店」わたしんにご相談ください。

オーダー枕、枕、マットレス、敷ふとん、羽毛ふとんを含んだ掛けふとん各種、
敷きパットなど多数のアイテムを取り揃えております。

 

 

おふとんは半年に一度は除菌を行なった方が
快適です。当店では、除菌・消臭サービスを行っています。
詳しくはこちら

下記にお住いの方からお越しいただき喜びの声をいただいております。
喜びの声一覧はこちら

旭市、匝瑳市、鹿嶋市、神栖市、銚子市、香取市、
潮来市 行方市、稲敷市、佐倉市 山武市、鉾田市、

成田市、富里市 稲敷市、龍ヶ崎市など多数の地域からご来店いただいております。

掲載日:2023年10月17日

枕の快適期間を知りましょう
枕の快適期間を知りましょう

購入したときにピッタリの枕でも、詰め物は Read more

中身は1年で変わる
中身は1年で変わる

先日1年ぶりの健康診断を受けて来ました。 Read more

クリスマスの思い出
クリスマスの思い出

「アドベントカレンダー」皆さんご存知でし Read more