fbpx

わたしん 眠りBlog

「寝だめ」より「運動」!? 疲労回復に有効な方法

みなさん、こんにちは。
羽毛ふとん・マットレス・まくらなど千葉県・茨城県を中心に
6店舗展開している「眠りの専門店 わたしん」です。


わたしん店舗一覧はこちら

 

さて、本日は

「寝だめ」より「運動」!? 疲労回復に有効な方法

について書きたいと思います。

 

 

日々、少しずつ積もる睡眠不足と疲労感を、休日の寝だめで解消しようとする人は多いのではないでしょうか。ところがこれが逆効果だと知っていますか?疲労感を癒すためには、休日に家でごろごろするよりも、適度に体を動かす方が疲労回復には有効のようです。

 

欧米人と日本人の休日に対する考え方の違い

長期休暇をしっかり取ることや極力残業をしない働き方など、オンオフの切り替えが鮮やかな欧米人に比べ、休むのが下手とされる日本人。欧米人と日本人では休日に対する考え方が根本的に違うようで、休日を楽しむために平日仕事をするか、翌週の仕事のために休日をゆっくり過ごすかという差異があります。

 

残業と通勤に時間を取られ、つい睡眠不足になりがちな平日の疲れを解消するために、休日は思う存分眠るという行動。のんびり動画やテレビを見ながらごろごろする休日の過ごし方もときには良いのですが、頭と体の疲労解消のためには積極的に外出したり運動したりするほうが効果的だといいます。

 

平日の生活に響く週末の夜更かし

平日と休日で目覚める時間が2時間以上も違う場合は注意が必要です。平日の睡眠不足を休日に一気に補うという習慣は、かえって平日の能率を下げることになるようです。

 

私たちの身体に備わる「体内時計」は、朝目覚めてから14時間~16時間が経つと、睡眠を促すホルモンの作用で身体の深部体温が下がり眠くなる仕組みになっています。平日と休日で極端に睡眠のサイクルがずれると、体内時計もずれてしまいます。週末に昼まで眠ってしまうと、日曜日の夜になかなか眠れない状態になり、1週間のスタートである月曜日に寝不足で目覚めることになります。日曜の夜にしっかり眠って次の1週間をスタートするのと、月曜朝から寝ぼけた頭で始めるのとでは、仕事の質に影響が現れてしまいます。

 

デスクワークの落とし穴

現代人にとっての「疲れ」の多くは、肉体労働による疲れより、デスクワークによる凝りや目の疲れが占めています。座りっぱなしで同じ姿勢を強いられることや神経の疲労が多いものです。こういった疲れには身体を動かすことが一番の疲労回復方法といえます。

 

中年期以降は体力も落ちてきますので、老化防止のためにも積極的に身体を動かす習慣が効果的です。スポーツの習慣がなくとも、ウォーキングや自然豊かな場所に出かけるなどの工夫をして気分転換をはかることがおすすめです。

 

いつもと違う行動が疲れをとる

眼精疲労や凝りをほぐすという点で、普段とは違う刺激を受ける行動も良いようです。コンサートや観劇に出かける、美術館や水族館など、日常生活から離れられる場所や行動は予想以上にストレスが解消されるものです。

毎日の仕事や家事では同じ種類の刺激を受け続けています。毎日同じ行動を繰り返す単調な生活を続けていると、刺激が不足して脳も身体も働きが鈍くなっていきます。いつもと違う不慣れなことや新しい行動は、適度な刺激を生み、頭と体を活性化します。慣れない行動にはストレスもかかりますが、疲労も取り除くのです。

 

積極的な気分転換は疲れを癒し、体を活性化する

毎日同じルーティーンを繰り返すことはある意味ラクで、その生活をずっと続けていると心身ともに衰えていきます。通常人は年齢を重ねるにつれ保守的になり、新しいチャレンジをしなくなってしまい、次第に考え方や行動が消極的になっていきます。休日の過ごし方を能動的に変えることで新しい刺激を心身に与え、活性化させることが健康につながります。

 

積極的に気分転換をするためには、没頭できる趣味などを作ることです。休日にぼんやりとテレビを見たりしていると、仕事のことを考える余地が生まれ、頭が休まらなくなります。積極的に没頭できる趣味があれば、仕事のことを考えることができなくなり、気分転換が図れるのです。

 

目覚めと共に浴びる太陽の光の重要性

平日にも休日にも簡単にできて重要なのが、朝目覚めたら真っ先に窓を開けて太陽の光を浴びる習慣です。そのまま10分程度の朝散歩ができれば、全身に太陽の光を浴びられてなお効果的です。
人間の体内時計は24時間より1時間ほど長く、約25時間周期となっています。太陽の光を浴びることで体内時計がリセットされ、心身ともに目覚めることができるのです。朝、太陽の光を浴びてから14時間~16時間が経つと睡眠ホルモンが分泌され、入眠しやすくなります。休日も平日も目覚めたらまずは窓を開け、全身に太陽の光を浴びましょう。

 

快適な睡眠のためには、正しい寝具選びと快適な睡眠環境づくりがとても大切です。
長年使っている寝具の買い替えを検討されている方、眠りについての不安や疑問、お問合せなどが
ございましたら、お気軽に「眠りの専門店」わたしんにご相談ください。

オーダー枕、枕、マットレス、敷ふとん、羽毛ふとんを含んだ掛けふとん各種、
敷きパットなど多数のアイテムを取り揃えております。

 

 

おふとんは半年に一度は除菌を行なった方が
快適です。当店では、除菌・消臭サービスを行っています。
詳しくはこちら

下記にお住いの方からお越しいただき喜びの声をいただいております。
喜びの声一覧はこちら

旭市、匝瑳市、鹿嶋市、神栖市、銚子市、香取市、
潮来市 行方市、稲敷市、佐倉市 山武市、鉾田市、

成田市、富里市 稲敷市、龍ヶ崎市など多数の地域からご来店いただいております。

掲載日:2023年10月23日

枕の快適期間を知りましょう
枕の快適期間を知りましょう

購入したときにピッタリの枕でも、詰め物は Read more

中身は1年で変わる
中身は1年で変わる

先日1年ぶりの健康診断を受けて来ました。 Read more

クリスマスの思い出
クリスマスの思い出

「アドベントカレンダー」皆さんご存知でし Read more