fbpx

わたしん 眠りBlog

睡眠の質を劇的に上げる香りがあるってホント?

みなさん、こんにちは。
羽毛ふとん・マットレス・まくらなど千葉県・茨城県を中心に
6店舗展開している「眠りの専門店 わたしん」です。


わたしん店舗一覧はこちら

 

さて、本日は

「睡眠の質を劇的に上げる香りがあるってホント?」

 

について書きたいと思います。

 

 

様々な記憶を呼び起こす「香り」。春の訪れを一足早く教えてくれる沈丁花の香りや、夏の終わりを告げる金木犀の香りなど、四季の移ろいを教えてくれる香りもあれば、昔の記憶を呼び覚ます香りもあります。
今回は睡眠の質を上げてくれる「香り」についてご紹介しましょう。

 

 

睡眠薬より効果的⁈「香り」がもたらすリラックス効果とは

簡単に取り入れられて、睡眠の質を上げられる「香り」があるなら試してみたいですよね。香りには人間の心理状態を整えてくれる効果があるそうです。就寝時に利用することでリラックスし、眠りやすくなる香りとはどんな香りなのでしょうか。科学的にもその効果が証明されているという、眠りの質を上げる香りについて代表的なものをピックアップしました。

 

 

医療機関でも取り入れられている「ラベンダーの香り」

良質な睡眠に導く香りとして最も有名なのはラベンダーです。最近では医療機関でも使われていて、睡眠薬なしでも眠りが深くなり、日中の眠気が減るとして活用が進んでいるようです。介護施設では、深夜の徘徊がなくなったという報告もあるそうです。さらに、大学生を対象とした睡眠中の脳波実験では、ラベンダーの香りをつけたふとんで眠った場合、ふつうのふとんで寝たときよりも深い睡眠をとれている時間が明らかに増えていました。

 

 

ストレス解消に効果的な「ヒノキの香り」

ヒノキ風呂に入ると森林浴をしているようで、普段よりリラックできると感じる人は多いのではないでしょうか?ヒノキ科やスギ科の樹木の香りには“セドロール”という物質が含まれ、これがストレス解消に一役買っているのです。針葉樹林での森林浴と同じ効果ですね。

 

就寝時にヒノキの香りを嗅ぐと、寝つくまでの時間が45%短くなり、夜中に目覚める回数も減ったという実験結果もあります。これは睡眠薬と同等の効果です。セドロールやラベンダーはアロマオイルとして市販されているので、アロマディフューザーで寝室の香り環境を整えるとよいでしょう。

 

 

意外にも「コーヒーの香り」が睡眠を促す

ちょっと意外なのがコーヒーの香り。朝、仕事の前に頭をシャッキリ目覚めさせたいときや、集中したい午後に欲しくなるコーヒーですが、コーヒーの香りには睡眠を促す効果があるそうです。コーヒーの香りを嗅いだときの脳波を調べると、リラクゼーションの指標であるアルファ波が多く出ていることがわかっています。豆の種類によって鎮静効果は異なっていて、グアテマラとブルーマウンテンがアルファ波を増やして眠りやすくなるようです。

 

 

硫化アリルが気持ちを落ち着かせる「タマネギの香り」

 

これもちょっと意外ですが、タマネギの香りにも睡眠促進効果があります。タマネギやニンニク、ニラ、ラッキョウなど独特の刺激的な香りを放つ食材に多く含まれる硫化アリルという成分には、気持ちを落ち着かせて眠りを誘う効果があります。よく知られている効果としては、消化液の分泌を助けて食欲を増進する作用をはじめ、血液をさらさらにして動脈硬化を予防する作用があり、新陳代謝や神経の沈静化に必要なビタミンB1の吸収と活性化を促す作用があるとされています。

 

眠りに誘う鎮静効果を期待する場合は香りが強すぎては逆効果なので、香りがするかしないかくらいの少量を刻んで部屋に置くとよいでしょう。

 

 

香りと眠りと記憶の関係

香りには過去の記憶を呼び起こす力があり、睡眠中に香りを嗅ぐと記憶の定着の促進に効果があるといいます。
実験では参加者に、バラの香りを漂わせた室内で神経衰弱をして遊んでもらい、半数の者にだけ、深い睡眠の間に同じバラの香りを嗅がせました。翌日睡眠中にバラの香りを嗅いだグループは、前日に覚えたカードのペアの位置を、嗅がなかったグループよりも明らかに多く記憶していたそうです。

 

睡眠と香りは脳の働きとも密接な関係を持っているようです。手軽に試すことのできる安眠対策として、さまざまな香りの中からご自身に合った香りを探してみてはいかがでしょうか。

 

 

快適な睡眠のためには、正しい寝具選びと快適な睡眠環境づくりがとても大切です。
長年使っている寝具の買い替えを検討されている方、眠りについての不安や疑問、お問合せなどが
ございましたら、お気軽に「眠りの専門店」わたしんにご相談ください。

オーダー枕、枕、マットレス、敷ふとん、羽毛ふとんを含んだ掛けふとん各種、
敷きパットなど多数のアイテムを取り揃えております。

 

 

おふとんは半年に一度は除菌を行なった方が
快適です。当店では、除菌・消臭サービスを行っています。
詳しくはこちら

下記にお住いの方からお越しいただき喜びの声をいただいております。
喜びの声一覧はこちら

旭市、匝瑳市、鹿嶋市、神栖市、銚子市、香取市、
潮来市 行方市、稲敷市、佐倉市 山武市、鉾田市、

成田市、富里市 稲敷市、龍ヶ崎市など多数の地域からご来店いただいております。

掲載日:2023年11月23日

枕の快適期間を知りましょう
枕の快適期間を知りましょう

購入したときにピッタリの枕でも、詰め物は Read more

中身は1年で変わる
中身は1年で変わる

先日1年ぶりの健康診断を受けて来ました。 Read more

クリスマスの思い出
クリスマスの思い出

「アドベントカレンダー」皆さんご存知でし Read more