fbpx

わたしん 眠りBlog

快眠には「重い毛布」が良いってホント?

みなさん、こんにちは。
羽毛ふとん・マットレス・まくらなど千葉県・茨城県を中心に
6店舗展開している「眠りの専門店 わたしん」です。


わたしん店舗一覧はこちら

 

さて、本日は

快眠には「重い毛布」が良いってホント?

について書きたいと思います。

ベッドで寝る人

重い方が良いってどういうこと?

1日のうちの3分の1を睡眠に費やす私たちにとって「寝付きが悪い」「夜中に目が覚める」といった悩みは生活に大きな影響を及ぼします。最近の研究で、重い毛布や掛けふとんを使って寝ると睡眠の質が改善するということがわかってきました。睡眠ホルモンの分泌がブーストされる可能性があるというのです。これまで寝具は、軽い方が良いというイメージでしたが、真逆の説が現れたのです。実際に毛布を軽いものから重いものに変えたという人も出てきているようです。

 

睡眠ホルモンが増えるとは

近年欧米では加重毛布なるものも人気が出てきているといいます。実験では重い毛布で寝ると、睡眠ホルモンであるメラトニンの分泌量が増えるという結果が示されました。メラトニンは概日リズムの調節に関わっており「睡眠ホルモン」とも呼ばれています。

 

人間は朝起きて光を浴びると、幸せホルモンの名で知られるセロトニンが分泌され、約15時間後にセロトニンはメラトニンに変わり、眠気を催します。日中、目に光が入る視交叉上核(しこうさじょうかく)という脳領域に信号が送られ、ホルモン分泌を行う松果体によるメラトニン産生をブロックします。

 

概日リズムを司るホルモンの作用

視交叉上核とは脳の視床下部にある非常に小さい領域で、概日リズムを統率する時計中枢としての役割を担っている器官です。視交叉の真上に位置しており、約2万個の神経細胞によって、睡眠、覚醒、血圧、体温、ホルモン分泌など様々な生理機能の約24時間のリズムが作り出されています。松果体は、脳に存在する小さな内分泌器で、概日リズムを調節するホルモン、メラトニンを分泌することで知られています。太陽が沈んで暗くなると視交叉上核は松果体のブレーキを解除し、メラトニンの産生および分泌がスタートするという仕組みになっています。
睡眠リズムのグラフ

重い毛布で睡眠ホルモンが増加

実験では、重い毛布を使うと睡眠維持の改善や不眠症傾向の緩和といった効果があることが示されました。睡眠障害や加重ブランケットの使用歴がない男女を集め、1日は体重の2.4%に相当する軽い毛布で、そしてもう1日は体重の12.4%に相当する加重ブランケットをかけて実験室で寝てもらいました。研究チームは22時から就寝時間の23時にかけて20分おきに被験者の唾液を採取し、メラトニンレベルの測定を行いました。

 

実験の結果、加重ブランケットを使用した被験者は軽い毛布を使った被験者と比較して、メラトニンレベルが平均約32%上昇することが判明しました。肌にかかる圧力などの感覚は、メラトニン分泌に影響する脳領域を活性化させることができ、加重ブランケットを使用した際に観察されたメラトニンの上昇も、同様のメカニズムで説明できるとの結果を得ました。

 

体重の1割程度の重さが効果的

現段階ではなぜ重い毛布の方が、メラトニンレベルが上昇するのか、メラトニン量の上昇が本当に睡眠の質を改善するのかどうかは明らかにされていません。実験の参加者たちには重い毛布と軽い毛布のいずれの毛布を使用した場合でも、睡眠時間や起きた後の眠気に差はなかったとのことです。

 

メラトニンの増加が、不眠症や不安症に対する加重ブランケットの既往の効果や治療に関連するかどうかは、まだ確定していないとのことですが、不眠症や不安障害に悩む人たちには一定の効果が確認されているようです。自分の体重のおよそ1割程度の重さの掛け寝具が、睡眠の質を向上させてくれるのだとしたら、試してみる価値はありそうですね。

 

 

快適な睡眠のためには、正しい寝具選びと快適な睡眠環境づくりがとても大切です。
長年使っている寝具の買い替えを検討されている方、眠りについての不安や疑問、お問合せなどが
ございましたら、お気軽に「眠りの専門店」わたしんにご相談ください。

オーダー枕、枕、マットレス、敷ふとん、羽毛ふとんを含んだ掛けふとん各種、
敷きパットなど多数のアイテムを取り揃えております。

 

 

おふとんは半年に一度は除菌を行なった方が
快適です。当店では、除菌・消臭サービスを行っています。
詳しくはこちら

下記にお住いの方からお越しいただき喜びの声をいただいております。
喜びの声一覧はこちら

旭市、匝瑳市、鹿嶋市、神栖市、銚子市、香取市、
潮来市 行方市、稲敷市、佐倉市 山武市、鉾田市、

成田市、富里市 稲敷市、龍ヶ崎市など多数の地域からご来店いただいております。

掲載日:2024年1月17日

眠れていますか?
眠れていますか?

眠れていますか?   私事です Read more

体重によってマットレスの選び方は変わるの?
体重によってマットレスの選び方は変わるの?

眠りについてや寝具のメンテナンスに ? Read more

枕 オーダーメイド 値段
枕 オーダーメイド 値段

眠りについてや寝具のメンテナンスに ? Read more

マットレス 選び方 体型
マットレス 選び方 体型

眠りについてや寝具のメンテナンスに関して Read more