fbpx

わたしん 眠りBlog

睡眠時間が長くなる冬はダイエットに向いている⁈

みなさん、こんにちは。
羽毛ふとん・マットレス・まくらなど千葉県・茨城県を中心に
6店舗展開している「眠りの専門店 わたしん」です。


わたしん店舗一覧はこちら

 

さて、本日は

睡眠時間が長くなる冬はダイエットに向いている⁈

について書きたいと思います。


カエルの睡眠


寒い冬の朝はどうしてもふとんから出るのが遅くなりがちです。これは気温だけの問題ではなく、人間が夏よりも冬の方がより多くの睡眠時間が必要になる可能性があるという研究結果が示されています。

 

 

冬は夏よりレム睡眠が長くなる

冬になると冬眠を行う動物がいる一方で、人間は比較的季節による行動変化が少ない生き物といえます。多くの動物が季節によって行動を大きく変化させているのに対し、人間は仕事や学校などの社会活動も一年を通してほとんど変化がありません。季節性がほとんど見られないことが、人類の進化における最も貴重な成果の1つではないかともいわれているのです。

 

米国睡眠医学会の調査では成人の34%が「冬になると睡眠時間が長くなる」、36%が「夏になると睡眠時間が短くなる」と回答しており、睡眠には季節性の変化が生じている可能性も示唆されています。ある実験では5月~6月頃は冬のピーク時と比べて総睡眠時間が最大60分ほど少なくなり、冬は夏よりもレム睡眠の時間が長くなることがわかっています。秋になると記憶や免疫機能にとって重要なノンレム睡眠の時間が減少し、季節による総睡眠時間の変化はみられなかったものの、レム睡眠時間の変化はあったとのことです。


夕飯


睡眠と体重の密接な関係

「運動」と「食事制限」に注目が集まりがちなダイエットですが、実は「睡眠」も重要なファクターです。睡眠時間が7時間よりも短い人は、体脂肪や肥満リスクが増加するといわれ、カロリー制限中は5.5時間の睡眠では、8.5時間睡眠をとった時よりも脂肪の減少量が小さくなり、筋肉を含む脂肪以外の体積の減少が大きくなることもわかっています。なぜ睡眠が肥満や減量に影響するのでしょうか。

 

食欲を制御するホルモン分泌に睡眠が影響

脂肪の減少に睡眠が影響を与える理由はいくつかあり、代謝や食欲への影響とともに、食べ物の選択にも影響が現れるというものです。食欲を制御するホルモン、レプチンとグレリンの分泌には、睡眠が影響します。食欲を減少させるレプチンの分泌量が多いと、満腹感を得ることになり、食欲を刺激するレプチンは飢餓感を作り出すものと考えられています。睡眠を制限することでグレリンの量を増加させ、レプチンの量を減少させることがわかっています。

 

また、4時間睡眠を6日間続けた人と、6時間睡眠を6日間続けた人とを比べると、前者はスナック菓子を好んだり、炭水化物が多い食べ物を選んだりしがちになるそうです。睡眠時間がホルモン分泌に影響を与え、食欲を増加させたり、食べ物の選択面でカロリー制限を難しくしたりするというわけです。

 

糖の代謝にも影響する睡眠

人が食事をすると血中の糖を処理するインスリンというホルモンが分泌されますが、睡眠が不足すると血糖に対するインスリンの反応が悪くなり、糖の取り込みを行われにくくします。最新の研究では若く健康な男性のインスリン反応が、たった1回の4時間睡眠であっても阻害されることが示されています。

 

睡眠不足が一時的なものであればインスリンの反応はすぐに復活しますが、慢性的な睡眠不足は肥満や2型糖尿病を引き起こす原因にもなるとのことです。睡眠不足によって糖がより多く摂取されるとともに、インスリン反応が悪化して糖の取り込みが阻害されます。糖はエネルギーとして使われず脂肪酸に変換され、脂肪として蓄積されることにで、体重が増加すると考えられています。

 

しっかり睡眠をとって痩せる体づくりを

睡眠不足が肥満や病気を招くことは、さまざまな研究や調査から明らかになりつつあります。冬場に自然と長くなる睡眠時間を利用して、代謝やホルモンの分泌を整え、痩せる体質作りを目指してみませんか?

 

 

快適な睡眠のためには、正しい寝具選びと快適な睡眠環境づくりがとても大切です。
長年使っている寝具の買い替えを検討されている方、眠りについての不安や疑問、お問合せなどが
ございましたら、お気軽に「眠りの専門店」わたしんにご相談ください。

オーダー枕、枕、マットレス、敷ふとん、羽毛ふとんを含んだ掛けふとん各種、
敷きパットなど多数のアイテムを取り揃えております。

 

 

おふとんは半年に一度は除菌を行なった方が
快適です。当店では、除菌・消臭サービスを行っています。
詳しくはこちら

下記にお住いの方からお越しいただき喜びの声をいただいております。
喜びの声一覧はこちら

旭市、匝瑳市、鹿嶋市、神栖市、銚子市、香取市、
潮来市 行方市、稲敷市、佐倉市 山武市、鉾田市、

成田市、富里市 稲敷市、龍ヶ崎市など多数の地域からご来店いただいております。

掲載日:2024年2月1日

眠れていますか?
眠れていますか?

眠れていますか?   私事です Read more

体重によってマットレスの選び方は変わるの?
体重によってマットレスの選び方は変わるの?

眠りについてや寝具のメンテナンスに ? Read more

枕 オーダーメイド 値段
枕 オーダーメイド 値段

眠りについてや寝具のメンテナンスに ? Read more

マットレス 選び方 体型
マットレス 選び方 体型

眠りについてや寝具のメンテナンスに関して Read more