fbpx

わたしん 眠りBlog

掛けふとんと毛布、どっちが上? 賢い寝具の使い方

みなさん、こんにちは。
羽毛ふとん・マットレス・まくらなど千葉県・茨城県を中心に
6店舗展開している「眠りの専門店 わたしん」です。


わたしん店舗一覧はこちら

 

さて、本日は

掛けふとんと毛布、どっちが上? 賢い寝具の使い方

について書きたいと思います。

就寝

寒い日が続きますね。朝はあたたかいおふとんから出たくないですし、夜も温かくして眠りにつきたいものです。冬場は軽くてあたたかい羽毛ふとんが手放せないという方は多いと思います。今回は羽毛ふとんをより効率よくあたたかく使う方法についてのお話です。

 

ふとんと毛布、かける順番は?

冬場は掛けふとんと毛布を組み合わせて使う人が多いと思いますが、毛布を掛けふとんの下にするか上にするか、迷った経験のある人もいるのではないでしょうか。実は掛けふとんは、掛ける順番によって保温効果に違いがあります。

掛けふとんの上に毛布をかけたほうが温かいという情報を見たことがある人もいらっしゃると思いますが、温度だけを単純に考えると、掛けふとんの上に毛布というパターンがもっとも高い温度になります。しかしその温度がちゃんと保たれ、湿度も快適な状態であることが重要です。

 

素材によってふとんの順番は変わる

綿や合成繊維のわた入り掛けふとんなら、体に触れる内側に毛布を掛け、その上に掛けふとんを掛けるのが一般的ですが、羽毛ふとんの場合は内側に直接掛け、毛布は体の下に敷くのが、最もあたたかいといわれています。下に敷くのは掛け寝具用の毛布ではなく、毛足の長い敷パッドなどでもOKです。こうすることで体温が直接羽毛に伝わり、羽毛の熱を逃さないため保温効果が高まるのです。掛けふとんと毛布の素材が異なる場合は、素材を基準にすると快適性がぐんと上がるというわけですね。

 

人気素材No.1の羽毛

インターネットの調査によると、掛けふとんの詰めものに使用されている素材では「羽毛」が半数以上を占め、「綿」や「合成繊維」を大きく引き離していました。羽毛ふとんの軽さとあたたかさにファンは多く、一度使ったら手放せないようです。近年ではお手頃価格の羽毛ふとんも増え、その優れた機能性を多くの人が実感しているのでしょう。
掛け布団

 

羽毛ふとんのお手入れ

あたたかくて快適な羽毛ふとん。お手入れはどのようにしたら良いのでしょうか。毎日使う羽毛ふとんだからこそ、清潔さは保ちたいものです。ふとんを天日に干すと、ふんわりして気持ちがいいですが、羽毛ふとんは干してはいけないのではないか?と心配される方が意外と多くいらっしゃいます。それと、羽毛ふとんは洗濯できますか?というご質問もよくいただきます。

 

羽毛ふとんの天日干しは避けたほうがいいといわれることが多いのは、実は羽毛ではなく側生地に原因があります。綿やポリエステルでできている羽毛ふとんの側生地は、長時間紫外線に当たると劣化してしまう性質があるので、干しすぎは側生地を傷めることにもなりかねないのです。側生地が劣化しても中身の羽毛の品質が落ちることはありませんが、生地が傷むと隙間から羽毛が飛び出して、羽毛ふとんがだんだん痩せてきてしまいます。

 

側生地を傷めないようにするには、天気の良い日の日中に片面1時間ずつを目安に干すことをおすすめしています。紫外線による側生地の劣化を防ぐために、カバーをかけたまま干すのも良いでしょう。月に1~2回の天日干しで、ふんわり感をキープできますよ。また普段から風通しの良い場所に広げておくのも効果的です。

 

羽毛ふとんって洗えるの⁈ 正しい羽毛ふとんの洗い方

羽毛ふとんの素材は、水鳥の羽根と綿やポリエステルの側生地です。どの素材も水洗いができるものですので、一部の特殊な側生地を除いて洗濯をしても問題はありません。大事なのは洗った後の乾燥で、完全に乾燥させないとカビや悪臭が発生することもあるので注意が必要です。とはいえ羽毛ふとんは家庭用の洗濯機には入りませんし、入ったとしても脱水のときに摩擦で側生地を傷めかねないうえ、乾燥機能も十分ではありません。当店ではふとんの丸洗いやリフォームをお引き受けしていますので、安心してお任せください。

 

羽毛は動物性由来の素材ですから、油脂分を含んでいます。そのため、湿度の高い時期にはニオイを感じることもあります。そんな時は、羽毛ふとんをしっかりと乾燥させ、中身の空気を入れ替えてみてください。

これからの冷え込む季節には、羽毛ふとんを賢く使って温かい冬をお過ごしください。

 

 

快適な睡眠のためには、正しい寝具選びと快適な睡眠環境づくりがとても大切です。
長年使っている寝具の買い替えを検討されている方、眠りについての不安や疑問、お問合せなどが
ございましたら、お気軽に「眠りの専門店」わたしんにご相談ください。

オーダー枕、枕、マットレス、敷ふとん、羽毛ふとんを含んだ掛けふとん各種、
敷きパットなど多数のアイテムを取り揃えております。

 

 

おふとんは半年に一度は除菌を行なった方が
快適です。当店では、除菌・消臭サービスを行っています。
詳しくはこちら

下記にお住いの方からお越しいただき喜びの声をいただいております。
喜びの声一覧はこちら

旭市、匝瑳市、鹿嶋市、神栖市、銚子市、香取市、
潮来市 行方市、稲敷市、佐倉市 山武市、鉾田市、

成田市、富里市 稲敷市、龍ヶ崎市など多数の地域からご来店いただいております。

掲載日:2024年2月15日

「羽毛ふとんは一生もの」は間違い
「羽毛ふとんは一生もの」は間違い

羽毛ふとんは、自然素材なので時間が経てば Read more

パラデイース社長
パラデイース社長

ヨーロッパ最大級の寝具メーカー<パラディ Read more

羽毛ふとん 打ち直し
羽毛ふとん 打ち直し

眠りについてや寝具のメンテナンスに ? Read more