fbpx

わたしん 眠りBlog

何がどう違うの?「高いふとん」と「安いふとん」

みなさん、こんにちは。
羽毛ふとん・マットレス・まくらなど千葉県・茨城県を中心に
5
店舗展開している「眠りの専門店 わたしん」です。


わたしん店舗一覧はこちら

 

おうちにいる時間が以前よりも多くなり、テレビショッピングやネット通販を利用することが増えた方もいらっしゃると思います。わたしも以前にも増してネットショッピングを頻繁に活用するようになりました。

 

通販の場合、店頭とは違い商品を手にとって自分の目で確かめたりすることも出来ないので、商品説明をよく読んだり、実際に購入された方の口コミ評価を確認してみたり、後悔しない買い物をするためもいろいろと工夫が必要だなと感じます。

今は、いろいろな買い方の選択肢がある一方で、わざわざお店に足を運んでくださるお客さまもいます。お客さまにとって最適なご提案ができるように店頭でも工夫をこらしていきたいと思っています。

 

また、皆さまの眠りに関するお悩みやお困りごとを解決することが地域の専門店の役割とも考えておりますので、気になることがございましたらぜひお気軽にご相談ください。

 

先日、最近眠りが浅いとお悩みの60代の女性のお客さまがご来店くださいました。

鈴木さん
鈴木さん
寒くなってきたからか寝つきがあまりよくないのよね。元々冷え性だから冬場は特に辛くて。起きた時に、身体にだるさが残っているような感じがするの。結構寝てるはずなんだけど…
今はどんなおふとんをお使いになっていますか
わたしん
わたしん
鈴木さん
鈴木さん
何十年か前に近所のホームセンターでセールをしていて購入したものを使っているんだけれど
もしかしたら、今お使いのおふとんが鈴木さんに合っていないのかもしれません
わたしん
わたしん
鈴木さん
鈴木さん
おふとんに合う合わないってあるの?そんなに変わらないものだと思ってたわ
一見そんなに違いはないように見えるおふとんでも実際には全然中身が違っていたりするんです。特にここ数年で寝具業界もものすごく進化しているので、機能面でも格段によくなっているんですよ
わたしん
わたしん
鈴木さん
鈴木さん
そうなの。そういえばこの前、テレビショッピングで羽毛ふとんを販売しているのを見たわ。あれ見てるとほんとうに欲しくなっちゃうの。
ホームセンターでも随分安いのが売っているし。今はいろんなところでおふとんが売っているけれど、数万円ぐらいで買えちゃうふとんもあればうん十万円するものもあるしお値段もピンきりよね
そうですね。私もテレビショッピングを見ているとつい欲しくなっちゃいます。鈴木さんもふとんはピンきりと仰っていますけれど、実際に高いふとんもあれば安いふとんもございます。その違いって何だかおわかりになりますか?
わたしん
わたしん
鈴木さん
鈴木さん
なんだろう?でもやっぱり高いふとんの方が良いものを使ってそうなイメージはあるわね
値段に見合った品質ということですね。もう少し詳しくお話させていただくと、ふとんの値段は4つの質で大きく決まってくるんです
わたしん
わたしん
鈴木さん
鈴木さん
4つ?
①軽さ・温かさ②衛生面③がわ生地④縫製の4つです。ひとつずつ詳しく説明させていただきますね
わたしん
わたしん

【1・羽毛の質は、「軽さ、温かさ」の質】

まずは軽さです。重たいふとんは寝ている間中、身体を圧迫してしますので、気づかない間に身体に負担をかけてしまうんです
わたしん
わたしん
鈴木さん
鈴木さん
そういえば、今使っているふとんも心なしか重くて、朝起きたとき、疲れが残っている感じがするのよね
身体に負担をかけないためには、ふとんは軽いほど性能が良いんです。でも、どんなに軽くても、薄くてペラペラの布団では意味がありません
わたしん
わたしん
鈴木さん
鈴木さん
そうね。薄くて軽いふとんは寒そうだしね
軽くて保温性もあるふとんがベストですよね。実は、同じ羽毛の量でも、その羽毛の質が良いと温かさは全然違ってくるんです
わたしん
わたしん
鈴木さん
鈴木さん
羽毛の質が良いと温かいのね
その通りです。羽毛の質が良いと保温性も高いんです。つまり、軽い上に温かいというのが、シンプルだけど一番大事なポイントなんです
わたしん
わたしん

【2・羽毛って・・・「鳥」の羽ですよね?だから衛生面が大事。】

鈴木さん
鈴木さん
2番目の衛生面っていうのは?きれいってこと?
羽毛は、鳥の羽が使われているので、衛生的に使うためにもきちんと洗浄することが大切なんです
わたしん
わたしん
鈴木さん
鈴木さん
言われてみればそうね。鳥だから元は汚れているし、しかも菌だって、持っているかも知れないね。特に今の時期は衛生面は一層敏感よね
ご安心ください。西川では、羽毛を専用工場で、9回以上も洗浄しているんです。洗浄水が透明になるまで徹底的に洗います。
さらに約120度の高温で乾燥、殺菌をしているので、とても衛生的なんです
わたしん
わたしん
鈴木さん
鈴木さん
それはすごいね!
この洗浄・除菌は業界最高水準といわれています。だから西川の羽毛は、きれいで安心・安全なんです
わたしん
わたしん

【3・がわ生地の質は、「耐久性と温かさ」の質】

鈴木さん
鈴木さん
ふとんに使う羽にもそんなに気を使っているのね
西川の羽毛ふとんは、心地よい肌触り、上品な柄に注目されることが多いのですが、耐久性も優れているんです。
細い綿で高密度に織った生地で出来ているので、軽くてしっかり、保温性に優れているんです。きちんとした作りなので、長年使っても羽毛が飛び出しにくいのが特徴です
わたしん
わたしん
鈴木さん
鈴木さん
そういえば、今使っているふとんで羽毛が少し飛び出しちゃってるところがあるのよね
それは体にもあまり良くないかもしれません。部屋中に見えない羽毛のチリが飛んでいて体調を悪くする要因にもなります。修繕だけでもしておくことをお勧めします
わたしん
わたしん
鈴木さん
鈴木さん
でも、私が買ったのは十数年前だし保証期間も切れてるのよね
西川のお店では、他店で買った他メーカーのふとんも修繕を承っております。まずは気軽に相談してみてください
わたしん
わたしん

【4・耐久性をさらに高める「縫製(キルティング)の質」】

鈴木さん
鈴木さん
もう一つ、私の羽毛ふとん、なんとなく羽毛がかたよってる感じがあるのよね。そのせいで首回りがすかすかで寒いのよ
それはキルティング・・・縫製のせいかもしれません
わたしん
わたしん
鈴木さん
鈴木さん
縫製がきちんとしていないから、中の羽毛が、かたよってしまったのかしら?
恐らく鈴木さんの羽毛ふとんは羽毛が偏ってしまってるんだと思います。じつは、質の良い羽毛ふとんは、中身が半永久的に移動しないんです
わたしん
わたしん
鈴木さん
鈴木さん
半永久的に!?それはすごいわね
西川では、細かい縫製はいまだに【職人さんの手作業】で丁寧に縫製されているんです。
羽毛がかたよらないような高度な縫製は、高度な技術が必要不可欠です。450年培ってきた縫製技術が駆使されているんですよ
わたしん
わたしん

【寝具業界を担ってきた、450年の信頼性】

鈴木さん
鈴木さん
でも、私が使っているふとんも、高品質の羽毛を使ってるって宣伝してたんだけど
ふとんのリフォームをしている方にお聞きすると、実際に開けてみたら、表示されているものと違う詰め物が中に入っていて、驚くこともあるそうなんです
わたしん
わたしん
鈴木さん
鈴木さん
それは気分があまり良くないわね
悲しい話ですが、『これ本当に洗浄してるの?』『実際の重量と違うんじゃない?』と首を傾けたくなるようなことも実際にあるそうなんです。
一部の有名メーカーや有名量販店の寝具でさえ、そういうこともあるとお聞きしました
わたしん
わたしん
鈴木さん
鈴木さん
一時期ニュースでも話題になってたものね。私のふとんも心配だわ。でも、買うときに中が見えないから、買う側からはわからないはずよね
そういう意味でも、西川なら、自信をもってお勧めできます。450年もの間、ふとんのパイオニアとして寝具業界を引っ張ってきた経験から、ふとん業界の信頼を高めることにも責任を持って努めています
わたしん
わたしん
鈴木さん
鈴木さん
ふとんの『西川』といえば、昔から有名だもあのね
ありがとうございます。でも、わたしんの寝具は、どこのお店でも取り扱えるものではないんです。
実際は、西川の徹底的な審査に通ったお店しか扱えないことになっているんです
わたしん
わたしん
鈴木さん
鈴木さん
言い換えれば、西川のふとんを扱っているお店なら、信頼できるってことね

西川の羽毛ふとんは高品質。しかも安心・安全。

 

【プロも使う「簡単な見分け方」とは?】

鈴木さん
鈴木さん
高いふとんと安いふとんの違いはわかったけれど、良いふとんの見分け方ってあるの?
先ほどのお話にもありましたように、いくら高品質とうたっていても実際に中身が違うふとんがあることも事実です。
なので、高ければ良いとは一概には言えないのですが、羽毛ふとんの金額と、温かさや寿命はある程度比例するといわれています
わたしん
わたしん
鈴木さん
鈴木さん
確かにさっきの4つのポイントを考えると、安くできるものじゃないよね
あくまで目安ですが、寝具業界では、1年=1万円が相場といわれています
わたしん
わたしん
鈴木さん
鈴木さん
わかりやすい(笑)
学生さんの一人暮らしやビジネスマンの短期出張の場合など、住まいの環境が短期間で変わる場合は、価格を抑えて購入することもあまり問題ないと思います。
でも長くお使いいただくのであれば20~30万円くらいある程度のお値段がしても長く快適に使用できるものをお勧めします
わたしん
わたしん
鈴木さん
鈴木さん
長く使うことを考えると数万円の羽毛ふとんを定期的に買い替えるより、結果的にはお得よね
良いふとんの方が、温かくて寝心地もいいので疲れもとれますよ
わたしん
わたしん
鈴木さん
鈴木さん
そうよね。温かくて寝心地も良いふとんで何十年も眠れば健康にも良さそうよね
あとは、買った寝具をメンテナンスしてくれるお店かどうかも大事なポイントです。
定期的にメンテナンスすれば、20万円のふとんが、通常の2倍も3倍も快適さが長持ちするんです
わたしん
わたしん
鈴木さん
鈴木さん
メンテナンスって大切なのね。定期的にメンテナンスをして長く使えれば、結果として安上がりよね
しかも、温かいし・寝心地も良いです
わたしん
わたしん
鈴木さん
鈴木さん
毎日・何年も使う ものだからこそ、しっかりと考えて選ばないといけないのね
一日8時間寝るとすると、人生の3分の1は、ふとんの中に居るわけなので、眠る環境も大切にしたいですよね
わたしん
わたしん

【人生の3の1は・・・ふとんの中】

鈴木さん
鈴木さん
1日1時間も乗らない車に数百万かけることを考えたら、1日8時間もその中にいるふとんに10~20万円をかけても高くはないのかもしれないわね。
体調が悪くなって病気になったら薬や入院代もかかるしね
最近では、健康寿命ともいわれていて、健康で過ごせる時間を増やしましょうとも言われています
わたしん
わたしん
鈴木さん
鈴木さん
でもあんまり高いのもお財布のことを考えると…。買い換えるなら夫の分も一緒に考えたいし
東京わたしんにも安くて良いおふとんも取り揃えております。購入後も当店でしっかりメンテナンスさせていただきますのでご安心ください
わたしん
わたしん
鈴木さん
鈴木さん
やっぱり買った後の保証も大切よね。今度は主人と一緒に来ようかしら
ぜひお待ちしております
わたしん
わたしん


<眠りの寺子屋>
眠りのおもしろ情報をお届けします。

 

【安眠できる色】
安眠効果のある色は、青・緑・黄・淡いピンクの4色です。青は鎮静効果が高いので、興奮した神経を鎮め、体内時計をコントロールしてくれます。
緑は身体と心のバランスを整え、疲れを癒してくれます。
黄色は、睡眠ホルモンの分泌を促してくれます。
淡いピンクは女性ホルモンがアップする効果も期待できるらしいですよ。

 

【夜中に何度も目覚める?】
コーヒーや紅茶、緑茶はカフェインが多いから眠れなくなる…だけど寝る前に何か飲みたい…
そんなときは、ノンカフェインのハーブティーがオススメです。
カフェインの効果は摂取してから9時間以上持続するので、夕食後はノンカフェインの飲み物を。
ハーブティーはリラックス効果もあり、特にカモミールやラベンダーは精神を安定させ、睡眠効果があるそうです。

 

【眠る前に飲むお茶は?】
ふと目をさますとまだ真夜中、そこから眠れなくなる…
ってことありませんか。
特に中高年以降は深い眠りが減って、何度も目を覚ましてしまうことも。
トイレに起きるときは、部屋を明るくせず、間接照明やフットライトを使いましょう。昼寝は20~30分まで。
寝る直前の飲酒は、寝つきを良くしますが、内臓を疲れさせ、眠りが浅くなります。

 

おふとんは半年に一度は除菌を行なった方が
快適です。当店では、除菌・消臭サービスを行っています。
詳しくはこちら

下記にお住いの方からお越しいただき喜びの声をいただいております。
喜びの声一覧はこちら

旭市、匝瑳市、鹿嶋市、神栖市、銚子市、香取市、
潮来市 行方市、稲敷市、佐倉市 山武市、鉾田市、

成田市、富里市 稲敷市、龍ヶ崎市など多数の地域からご来店いただいております。

掲載日:2020年11月25日

「羽毛ふとんは一生もの」は間違い
「羽毛ふとんは一生もの」は間違い

羽毛ふとんは、自然素材なので時間が経てば Read more

敷ふとんのお手入れ
敷ふとんのお手入れ

敷ふとんは、汗などで湿気がしみ込みますの Read more

ふとん干しについて
ふとん干しについて

最近、カラッとした良い天気が続いてます Read more