わたしん 眠りBlog

睡眠不足が女性ホルモンに影響⁈ 質の良い睡眠で美しく

みなさん、こんにちは。
羽毛ふとん・マットレス・まくらなど千葉県・茨城県を中心に
6店舗展開している「眠りの専門店 わたしん」です。
2022年4月29日に成田店オープン


わたしん店舗一覧はこちら

 

さて、本日は

睡眠不足が女性ホルモンに影響⁈ 質の良い睡眠で美しく

について書きたいと思います。

 

 

女性は月経のバイオリズムによってホルモンのゆらぎが生じ、睡眠に問題が起こりやすくなります。40代から50代にかけては女性ホルモンが減少することが知られていますが、睡眠不足も女性ホルモンの分泌を抑制する原因の1つです。
月経前の黄体期には日中眠くなることや、睡眠が浅くなるなどの睡眠障害が起こりがちになります。また、更年期には女性ホルモンが激減することで不眠になりやすくなります。

 

 

キレイを育む睡眠のチカラ

睡眠不足が続くとエストロゲンの分泌が減少します。エストロゲンは女性ホルモンの一種で、女性の美を司るホルモンといわれています。睡眠不足や眠りが浅くなるなど睡眠の質の低下を重ねていると、徐々に心身を蝕まれ、お肌にも影響が及ぶことになります。
素肌美人はスキンケアだけでなく質の高い睡眠を心掛けているようで、大人ニキビや吹き出物など、お肌のトラブルには睡眠が一番の美容法といわれています。

 

 

夢で未来の自分に出会えるかも

夢には、自分では気付かないことを思い出させたり、未来を示唆してくれたりする作用もあるようです。昔から、初夢に縁起のいい夢を見られるように枕の下に宝船の絵を忍ばせる風習があるなど、吉夢は日々の活力と密接に結びついていました。世界中で夢占いが発達してきたことからも、夢に現れる事象を未来の出来事と結びつけてきたことがわかります。実際、よい夢を見たときは気持ちが明るくなりますし、悪い夢を見たときは注意深く過ごすなど、ささやかな判断基準として活用する方は多いのではないでしょうか。夢を見ることも眠りの力のひとつといえそうです。

 

ホルモンを味方につけるゴールデンタイムの睡眠

美肌のためのゴールデンタイムと言われる午前0時から6時を含む7~8時間を睡眠に充てるのが理想的な睡眠の取り方。特に重要なのは寝入りばなの3時間です。この時間帯は成長ホルモンが集中的に分泌され、細胞を修復し体をメンテナンスしてくれることから、天然の美容液とも呼ばれています。同時に、睡眠ホルモンのメラトニンの分泌もピークを迎え、強い抗酸化作用と成長ホルモンの分泌を促します。

 

良質な眠りのためのリラックスタイム

午前0時にスムーズに眠るためには、就寝前のちょっとした生活習慣が効果的。21時以降は激しい運動は控え、ヨガやストレッチでゆったり体をほぐしましょう。入浴は38~40度程度のぬるま湯に10~20分間全身浴してリラックスすることで、休息モードの副交感神経に切り替えます。テレビやスマホのブルーライトは活動モードの交感神経を活性化し、メラトニンの分泌を抑制して入眠を妨げてしまうので、早めに電源オフしましょう。

 

 

寝具は大切な快眠ツール

自分の体に合った寝具も質の良い眠りに欠かせません。枕は首のカーブに合わせて隙間を埋め、首から頭にかけてしっかりと支えてくれるものを選びましょう。マットレスは寝返りを打ちやすく、体圧をきちんと分散してくれるものを選びます。楽な立ち姿勢と同じような寝姿勢を保てるものが基本です。掛ふとんは適度な重さのあるものを選ぶようにしましょう。
パジャマは肌触りが良く寝返りのしやすいものが理想的です。シルクには保湿力の高い天然のタンパク質が含まれているので、美肌効果が期待できます。

 

美肌と快眠に効果的な食材は?

快眠のためのおすすめの食材ベスト3は、納豆、セロリ、タマネギです。納豆に含まれる酵素であるナットウキナーゼは、就寝中の血液をサラサラに、セロリの葉の部分に含まれるアピインという精油成分は、精神を安定させ不眠症の改善に効果があります。タマネギのツンとする刺激臭のもと、硫化アリルには疲労回復や神経を鎮静化する安眠効果があります。これらの食材を取り入れたメニューで、快眠を促進して美肌を手に入れましょう。

 

快眠で美肌を手に入れる3ステップ

朝、昼、夜に実施する快眠のための簡単なルールがこちら。
朝:起床時に太陽の光を浴びる
昼:散歩などの軽い運動を行う
夜:寝る前のPCやスマホを控える

 

朝の光を5分から10分あびることでメラトニンの分泌が抑えられ、約16時間後に眠気が訪れます。日中に太陽の光に当たりながら軽い運動を行うことで、セロトニンの分泌が促され、それが夜メラトニンに変わります。就寝1時間以内に仕事のメールを1通読んだだけで、脳は覚醒状態になるといわれています。

質の良い睡眠は肌荒れの改善や、シワやシミの予防に効果があり、美白へと導く効果が期待できるといわれます。快眠は美肌や美白への一番の近道なのです。

 

 

 

 

 

おふとんは半年に一度は除菌を行なった方が
快適です。当店では、除菌・消臭サービスを行っています。
詳しくはこちら

下記にお住いの方からお越しいただき喜びの声をいただいております。
喜びの声一覧はこちら

旭市、匝瑳市、鹿嶋市、神栖市、銚子市、香取市、
潮来市 行方市、稲敷市、佐倉市 山武市、鉾田市、

成田市、富里市 稲敷市、龍ヶ崎市など多数の地域からご来店いただいております。

掲載日:2022年6月10日

人気記事
良質な睡眠で良い夢を見たい!

みなさん、こんにちは。 羽毛ふとん・マッ Read more

質の良い眠りのためにできること

みなさん、こんにちは。 羽毛ふとん・マッ Read more