わたしん 眠りBlog

さまざまな疾病につながる睡眠障害の症状とは

みなさん、こんにちは。
羽毛ふとん・マットレス・まくらなど千葉県・茨城県を中心に
6店舗展開している「眠りの専門店 わたしん」です。


わたしん店舗一覧はこちら

 

さて、本日は

さまざまな疾病につながる睡眠障害の症状とは

について書きたいと思います。

 

 

不眠をはじめとした睡眠障害にはさまざまな原因があり、同じような症状でも原因によって治療や対処法がまったく変わってきます。最近よく眠れていない、睡眠時間は足りているのにスッキリしない、などと感じたら睡眠障害を疑ってみましょう。改善策の第一歩として、まずはその根本的な原因が何なのかを探ることから始めてみることをお勧めします。

 

睡眠障害にはどんな種類がある?

睡眠障害は日本人の国民病ともいわれ、60歳以上では実に約3人に1人が何らかの睡眠障害を抱えているというデータがあります。
睡眠障害には
・不眠症
・睡眠時無呼吸症候群
・過眠症
・概日リズム睡眠・覚醒障害
・睡眠時随伴症
などが挙げられます。

 

不眠症に悩む人は、なんと5人に1人

不眠症とは、なかなか寝つくことができない、眠りが浅く頻繁に目が覚める、夜中に目覚めて眠れない、朝目覚めても十分眠った感じがしないなどの症状が続き、日中の眠気や注意力の散漫、疲れを感じるなどの体調不良が起こる状態を指します。
日本では約5人に1人が不眠の症状で悩んでいるとされ、男性よりも女性に多いといわれています。子供には少なく、20代に始まり加齢とともに増加、中年、老年と急激に増加します。

 

不眠症の主な症状

不眠症には下記のようないくつかの症状があります。
・床についても30分~1時間以上眠りにつけない入眠困難
・いったん眠っても、夜中に何度も目が覚める中途覚醒
・通常の2時間以上前に目が覚め、その後眠れない早朝覚醒
・眠りが浅く、熟睡した感じが得られない熟眠障害
なお、これらの症状は同時に複数現れることがあります。

 

不眠症を引き起こす主な原因

不眠症の原因には主に環境がもたらす要因と、心理的、身体的な要因があります。環境要因とは気温や騒音、明るさ、枕が変わるなど睡眠環境に起因するものをいいます。心理的要因は心配事や悩み、ストレスなど。身体的な要因は年齢や痛み、痒み、運動不足などです。他にもアルコールやカフェイン、ニコチンの摂取、薬の副作用によって引き起こされる不眠や、時差やシフトワークなど昼夜逆転の生活による生理学的な要因によっても不眠症状が起こりやすくなります。
また、不安と抑鬱など精神や神経の病には、不眠を伴うことが少なくありません。慢性的な不眠症では3分の1から半数が何らかの精神医学的な疾患を持っているともいわれるため、気分の落ち込みを伴う不眠には注意が必要です。

 

早期に診断と治療が必要な睡眠時無呼吸症候群

睡眠時無呼吸症候群は睡眠中に何回も呼吸が止まる病気で、心臓、脳、血管に負担をかけ、高血圧症や脳卒中、狭心症、心筋梗塞など循環器病を合併する危険が高まります。無呼吸回数が多くなるにつれてそのリスクは高くなります。

 

その他の睡眠障害

過眠症とは夜に十分な睡眠をとっているにもかかわらず、日中に強い眠気が生じ起きているのが困難になる状態で、ナルコレプシーや突発性過眠症などがあります。脳内の覚醒維持機能の障害や夜間の睡眠障害が原因として考えられます。
概日リズム睡眠・覚醒障害は適切な時間に入眠・起床することができない症状で、極端な夜更かしや夜勤と日勤の繰り返しなどが原因と考えられます。
睡眠時随伴症は夜間睡眠中に夜間に大声をあげる、歩き回るなどの異常行動を示す症状で、さまざまな生活背景が原因となりうるとされています。

睡眠障害は「最近よく眠れていない気がする」「睡眠時間は足りているはずなのにすっきりしない」など自分では判断しにくい場合も多く、生活習慣を見直すだけで大丈夫な場合や、医師による治療が必要になる場合もあるなど、対処法も変わってきます。まずはリラックスできる睡眠環境を整え、原因を探ってみるところから始めることをお勧めします。

 

 

快適な睡眠のためには、正しい寝具選びと快適な睡眠環境づくりがとても大切です。
長年使っている寝具の買い替えを検討されている方、眠りについての不安や疑問、お問合せなどが
ございましたら、お気軽に「眠りの専門店」わたしんにご相談ください。

オーダー枕、枕、マットレス、敷ふとん、羽毛ふとんを含んだ掛けふとん各種、
敷きパットなど多数のアイテムを取り揃えております。

 

 

おふとんは半年に一度は除菌を行なった方が
快適です。当店では、除菌・消臭サービスを行っています。
詳しくはこちら

下記にお住いの方からお越しいただき喜びの声をいただいております。
喜びの声一覧はこちら

旭市、匝瑳市、鹿嶋市、神栖市、銚子市、香取市、
潮来市 行方市、稲敷市、佐倉市 山武市、鉾田市、

成田市、富里市 稲敷市、龍ヶ崎市など多数の地域からご来店いただいております。

掲載日:2022年10月4日

人気記事
トリプトファンを摂取して深く快適に眠る

みなさん、こんにちは。 羽毛ふとん・マッ Read more

肥満を防止し、生活習慣病を遠ざける適切な睡眠時間

みなさん、こんにちは。 羽毛ふとん・マッ Read more