わたしん 眠りBlog

肥満を防止し、生活習慣病を遠ざける適切な睡眠時間

みなさん、こんにちは。
羽毛ふとん・マットレス・まくらなど千葉県・茨城県を中心に
6店舗展開している「眠りの専門店 わたしん」です。


わたしん店舗一覧はこちら

 

さて、本日は

肥満を防止し、生活習慣病を遠ざける適切な睡眠時間

について書きたいと思います。

 

 

睡眠時間の短縮で生活習慣病のリスクが高まる⁈

質の良い睡眠が健康をもたらしてくれることは誰もが経験的に知っています。では質の悪い睡眠はどのように生活習慣病のリスクを高め、かつ症状を悪化させるのでしょう。今回は睡眠時間の長短が体に及ぼす影響と生活習慣病との関係についてお伝えしたいと思います。

 

 

実は短すぎ⁈日本人の睡眠時間

日本人の睡眠時間は世界でももっとも短いという衝撃の調査結果があり、アメリカやフランスなど欧米諸国と比べると、1時間前後の差があります。平均睡眠時間はアメリカが7時間9分50秒、イギリス7時間23分52秒、フランス7時間23分12秒、日本は6時間22分19秒となっています。また平均睡眠時間が6時間に満たないショートスリーパーの割合が32.13%という調査結果もあります。
とくに子供たちや就労者の睡眠時間が短く、男性よりも女性はさらに短いという結果です。女性は家事や育児の負担が大きいため男性よりもさらに睡眠時間が短くなると見られ、平日・週末を問わず慢性的な寝不足状態にあると言えます。

 

肥満の大敵、睡眠不足

慢性的な睡眠不足は体内のホルモン分泌や自律神経機能にも大きな影響を及ぼすことが知られています。健康な人が一日10時間眠った日と4時間睡眠を二日間続けた場合を比較すると、食欲を抑えるホルモンであるレプチンの分泌が減少し、食欲を高めるグレリンの分泌が亢進することが分かっています。寝不足が食欲を増進させ、体重の増加につながるわけです。食欲増進ホルモンのグレリンの分泌が増えると空腹感が増し、夜食などの摂取が増えることになります。
さらに4時間しか睡眠がとれなかった後は、10時間睡眠の後に比べると、ケーキなどのスイーツや、ポテトチップスなどの塩気の強いもの、パンや麺類などの炭水化物が食べたくなるという傾向も見られ、睡眠不足=食欲増進×糖質や炭水化物が食べたくなる、という肥満に直結する傾向があるのです。

 

勤務体制が与える睡眠への影響

日本人の約2割が従事する交代勤務。夜勤はどうしても体内時計と生活時間との間にずれを生じさせやすくなります。本来寝ている時間帯に食事をとることは、体内時計にとって好ましいことではなく、生活習慣病の原因のひとつになると考えられています。夜間には体内時計を調節する時計遺伝子とその蛋白質が活性化し、この蛋白質が脂肪を蓄積し分解を抑える作用を持っていることがわかっています。夜食べると太る、という経験は科学的にも証明されるわけです。

 

睡眠不足が招く生活習慣病

ごく短期間の寝不足によっても食行動に影響を与えることがわかりますが、慢性的な寝不足状態にある人は心筋梗塞や狭心症、糖尿病といった生活習慣病に罹りやすいことがわかっています。また、睡眠時無呼吸症候群や不眠症などの睡眠障害も生活習慣病の発症に深く関わっていることが知られ、その発症メカニズムが明らかになりつつあります。
睡眠時無呼吸症候群では、夜間の何回もの呼吸停止によって血管収縮や代謝異常などの生活習慣病の前段階が進み、5~10年後には高血圧や心不全、脳血管障害などを発症しやすくなり、不眠症状のある人ではしっかり眠っている人に比較して糖尿病になるリスクが1.5~2倍にもなるのです。

 

睡眠の質の低下を招くさまざまな要素

不規則な食事や運動不足はスムーズな入眠を阻害しますが、お酒やタバコも睡眠状態を悪化させます。これらの生活習慣を改善することは良質な睡眠を保つことにつながります。
日々の生活の中で睡眠時間はともすれば犠牲になりがちです。

 

睡眠不足や睡眠障害を長期にわたって放置することは日中の眠気や意欲低下・記憶力減退など精神機能の低下を引き起こすだけではなく、長い目で見ると健康を大きく害します。多忙を理由に睡眠時間の短縮を繰り返すことは、後々大きな代償を生むことになりかねないことを理解し、早めの対策を講じることをお勧めします。

 

 

快適な睡眠のためには、正しい寝具選びと快適な睡眠環境づくりがとても大切です。
長年使っている寝具の買い替えを検討されている方、眠りについての不安や疑問、お問合せなどが
ございましたら、お気軽に「眠りの専門店」わたしんにご相談ください。

オーダー枕、枕、マットレス、敷ふとん、羽毛ふとんを含んだ掛けふとん各種、
敷きパットなど多数のアイテムを取り揃えております。

 

おふとんは半年に一度は除菌を行なった方が
快適です。当店では、除菌・消臭サービスを行っています。
詳しくはこちら

下記にお住いの方からお越しいただき喜びの声をいただいております。
喜びの声一覧はこちら

旭市、匝瑳市、鹿嶋市、神栖市、銚子市、香取市、
潮来市 行方市、稲敷市、佐倉市 山武市、鉾田市、

成田市、富里市 稲敷市、龍ヶ崎市など多数の地域からご来店いただいております。

掲載日:2022年10月13日

人気記事
トリプトファンを摂取して深く快適に眠る

みなさん、こんにちは。 羽毛ふとん・マッ Read more

さまざまな疾病につながる睡眠障害の症状とは

みなさん、こんにちは。 羽毛ふとん・マッ Read more