わたしん 眠りBlog

Yоuの眠りは大丈夫?(首・肩・腰・寝具の話)

「Yоuは何しに日本へ」という「テレビ東京」の人気番組があります。
「ハァ~? 何しに日本へ? 関係ネェだろ、ほっといてくれぃ」と、
思わず言いたくなるようなタイトルですが、この番組、面白いです。

「テレビ東京さん、見てますよ~」

番組では、いろいろな国籍のYоu(以下、ユー)の
皆さんが登場しますが、個性的で自由に生きているようなユーが
多くて、見ていると、こちらも楽しくなってきます。

同時に、自分も「あ~、どっか行ってみたいよ~」
と思い、次の日、さっそく「自由」になり、近くの
スーパーに行って「やった、好きなインスタントコーヒー、
安売りしてる! しかもお一人様一個じゃなく二個までОKだ!

よし二個ゲット」と、満足して帰ってきました。

でも、寝具関係のブロガーとしては、そういえば
ユーたちの寝具はどうなんだろうと、コーヒーを飲んで
目が覚め、調べてみることにしました。
やっぱり二個買って良かった~。

 


※写真はイメージですwww

※写真はイメージですwww

そこで、とっかかりとして、簡単に和式と洋式を
比べてみることにしました。トイレの話じゃなく
布団とベッドです。日本人の家も、特に都市部などでは
洋間が増えた関係でベッド派が多いようですが、
布団とベッドのどちらがいいか?

結論からいえば「好きなほうで寝ればいいよね」ということ。

でも、これじゃ無責任、というので、
両方のメリット、デメリットを調べてみました。

部屋の関係で、布団かベッドか決まってしまう場合は
仕方がありませんが、
「ウチ、豪邸で部屋いっぱいあって広いから、どっちでもОK」と
いう方は、ぜひ参考にしてみてください。

まず、大きく分けると
(ベッドのメリット)
・毎日、寝床の用意をしなくて済み、酔って帰った日はジャンプして眠りにつける
・床から高いので清潔感がある(床の掃除をきちんとする人に限る)
・冬、床冷え(底冷え)しにくく暖かい(北国限定のメリット)

(ベッドのデメリット)
・掃除がしにくい(掃除が嫌いな人には好都合)
・ベッドで空間が占有されてしまう(ベッドの上でゴロゴロ生活する人には快適)
・ベッドにもよるが、毛布や掛布団がずり落ちがち(たしかに)

(布団のメリット)
・それ以上落ちる心配がない(高所恐怖症の人には最適)
・部屋を多様に使える(寝室、リビング、ダイニング、TV鑑賞ルーム、その他自由)
・掃除しやすい(万年床の人にとっては「掃除しなさい」と批判の種になる)
・人数が増えても対応できる(布団の枚数による)

(布団のデメリット)
・布団の上げ下ろしが大変(万年床になる確率が高い)
・布団の収納スペースが必要(万年床の人にはまったく問題ない)
・床が近いので不衛生(神経の太い人は気にならない)
・床冷え(底冷え)しやすい(北国限定のデメリット)

以上、和式と洋式(トイレではありません)の
特徴を簡単に挙げてみました。どちらを選びますか?
洋間に布団、和室にベッドなんて人も意外と多いみたいですよ。

掲載日:2019年6月10日

夢のD難度(首・肩・腰・寝具の話)

毎朝、「おはよー」と挨拶しながら、すんなりとベッドから起きることができて、
爽快な気分で一日をスタートできる希有な方は、このブログを読む必要はありません。

 

心身共に健康で、おそらく寝具とのマッチングも申し分ないはずで、
時間の無駄になります。でも、そうじゃない残り、たぶん95・6%くらいの方は、
お読みいただきたいと思います。

 

今回はタイトルどおりD難度の話。いえ、C難度でもH難度でもいいのですが、
体操の技の難易度の話です。どう寝具と結び付くのか?

 

 

ハイ、例えば、元気な赤ちゃんや小学校低学年くらいまでの子供を
床のマットレスの上に寝かせておいたところ、いつの間にかロボット掃除機に
変身!していた、なんてことも珍しくないですよね。身体は、ある時は二回転半、
またある時はひねりを加えてゴロン。ほら、ちょうどD難度かE難度くらいに
見えませんか? 違うような気もしますが……。

実はこれ、その子が元気な証拠だといわれています。
眠っている間は成長ホルモンが出ます(調べました)が、
布団に入って身体が温まると身体の深部の体温が下がり、
成長ホルモンが多量に出るという仕組みです。

 

 

面白いのは、深部の温度が下がると、逆に身体の表面温度が
上がってくることです(調べました)。子育てをしたお母さんなら
「赤ちゃんの手が温かくなったわ、これは眠くなった証拠ね」なんて、
ニッコリしていたはずです。

 

そこで元気な子は、身体の表面温度が上がって暑くなり、
「テーイ!」とばかりに布団や毛布をはねのけ、け飛ばし、
ゴロンゴロンと寝返りを打ちます。逆に心配なのは寝相のいい子で、
心身の発達に何かトラブルを抱えているかも、との指摘もあるそうです。

 

肝心の大人ですが、子供ほどではありませんが寝相の
悪い人はいますね。ただし大人の場合、寝相の悪さの理由は
複雑です。精神的なコトも関係してくるからです。

 

例えば、職場の嫌な上司にアレコレ言われる夢を見て、
無意識にパンチを出したりケリを入れたり……、そして相手の
顔がボコボコになったのを見て小さくニコリ。隣に寝ていた
パートナーは、そんな笑顔を見て、安心して熟睡できるというわけです。

 

しかし、大人の寝相の悪さは、眠る環境が原因に
なっていることが多いようです。配慮したいのが部屋の温度と湿度。

 

 

エアコンを上手に使って快適空間をつくりましょう(少しCМタッチ)。
また、寝具でいえば、季節によってはカビやダニの発生に
注意する必要があります。独身者の場合、忙しいと、家に帰って寝る
だけになって、寝具の扱いもぞんざいになりがちです。

気が付くと、シーツも毛布も、そして枕も、そこだけ時間が
止まったかのように同じものを同じ状態で使い続けている、
なんてことにもなりかねません。それではカビを育て、
ダニを飼育をしているようなもの。できるだけ頻繁にシーツを
交換したり毛布を陽に干したりしましょう。

 

無理なら消臭・除菌剤を使う方法も(少しCМタッチ)。

 

そして「忘れちゃいけねえよっ!」というのが、防カビ・抗菌・防臭などの
加工をしたベッドパッドなどの製品です。
ものぐさな方、いえ……、時間を節約し、効率を重視する賢明な方なら、
こんな製品と買い替えちゃうのもいいですね。

あ、ソファに座って一緒にテレビを見ている隣のパートナーの
手をそっと握ってみてください。もし、指先が温かくなっていたら、
「そろそろ寝たほうがいいよ」と、声をかけてあげましょう。大人も、
眠くなると手が温かくなるそうですから。

掲載日:2019年6月4日

いちばんステキな枕 (首・肩・腰・寝具の話)

こんにちは。
千葉県旭市、香取市、匝瑳市、銚子市、茨城県神栖市に店舗をもつ寝具専門店「わたしん」です。

昭和生まれの私、30年ほど前に「平成」の時代に入ったとき、「なんか、歳とっちゃった気分だよね~、ま、いいか」なんて思っていたのですが、5月1日から新しく「令和」時代がスタートして、平成生まれの人の中にも、「なんか、急に歳とっちゃった気分だよね~、ま、いいよね」なんて言ってる人が、いるとかいないとか。わかりますよ~。

というので今回は、新元号「令和」にちなみ、その出典元となった『万葉集』をテーマに、何とか寝具に結び付けたい、関連した内容にしなければ、世間様に合わせる顔がない!ということで、私、あまり寝具のお世話にならず(少ししか寝ないで)がんばりました。

結果、見つけたのが、『万葉集』巻第十一の2542の
「若草の新手枕(にひたまくら)をまきそめて夜(よ)をや隔てむ憎くあらなくに」という歌です。
「あ、その歌、知ってるもんね」という博学の皆さまもいらっしゃると思いますが、無学な私は、宇宙の真理を発見したような思いで、はたと膝をたたき(表現が古くてすみません)、「これで世間様に顔を合わせることができる」と、歓喜の涙を流したのです。

まずは、この歌の意味ですが、
「新婚の妻に腕枕をしてあげてから、一夜だって離れたくなくなった。だってかわいいんだもん」という、何とも書いているだけで「こっぱずかしい」内容です。もちろん、作者も詠ってから「まずい、恥ずかしい、世間様に合わせる顔がない」と思ったのでしょう、卑怯にも名乗らず、作者未詳の歌となっています。

でも、昔の日本人、庶民の、正直な夫婦の愛情がやさしく表現されていて、すてきな歌ですよね。この歌を読んだ皆さんの中には、新婚の頃を思い出して、「胸キュン」した方もいらっしゃるのではないでしょうか……。あ、急に隣に寝ているパートナーのことを想像しなくてもいいですよ。 え? 今も腕枕をしている……、失礼しました。

ただ、実際問題として、腕枕はたしかにステキな枕ですが、実用的とはいえません。相手を気にして寝返りも打ちにくく、朝起きたら、二人とも「なんか、疲れがとれてない」「首や肩がこってる」なんてことにもなりかねません。また、医学的にも腕枕は腕の血行が悪くなり、神経にも悪影響があるので好ましくないとされています。愛の証の腕枕も、身体をこわして結婚生活がダメになったなんてことではまずいですね。

というので、自分自身のため、二人のために枕を慎重に選びましょう。どうすればいいのか? そう、昔から「餅は餅屋さんに」、「山のことは木こりさんに」、「海のことは漁師さんに」、「酒は酒屋さんに」、「お茶はお茶屋さんに」……、なんて言うじゃないですか。枕は枕の専門店に相談するのが近道ですし、間違いがありません。これホント。

枕選びは、自分の首のアーチや肩幅などを基本として、いくつかポイントがあります。最初にチェックしたいのが、枕を当てたときの快適さにいちばん影響する枕の中身の素材です。昔ながらのソバがらや羽毛、パイプ、ラテックスなどの新素材がありますが、実際に枕を当てたときに気持ち良く感じる素材、感触の良いものが第一候補です。次に、硬さと高さ、大きさなどをチェックします。詳細はのプロにご相談ください。ただ、理想の枕を手に入れても、時々は、照れずに、いちばんステキな枕を使うこともお忘れなく。

掲載日:2019年5月24日

寝起きの鉄板法則―猫の背伸び(首と腰と寝具の話)

こんにちは。
千葉県旭市、香取市、匝瑳市、銚子市、茨城県神栖市に店舗をもつ寝具専門店「わたしん」です。

世の中、動物大嫌いという人を除けば、大きく分けると猫派と犬派に分かれるそうです。
私は、動物大好きで猫も犬も大好きです。……そうでも言わないと、どちらかの「派」を敵に回してしまう恐れがある、という大人の判断もありますが、本当です。

それはともあれ、ついに最近、猫を迎え入れました。やっぱり猫、「かわいい」です。同時に、猫にも快適に、幸福に暮らしてほしいので、猫のことを知っておかなきゃと、いろいろ観察、勉強しています。

いくつか面白いことがわかりました。一番納得したのが、猫の骨格のこと。例えば、骨と骨は靭帯(じんたい)や椎間板と呼ばれるクッションでつながっているのですが、人間の骨格に比べて、つながり方が柔らかく、これが猫のしなやかな身体の秘密とのことです。だからこそ、猫は、身体のすみずみまでなめて、きれいにできる柔軟性があるわけですね。

もう一つ興味深かったのが、猫は寝起きに必ず身体の屈伸をすることです。思い切り背中を丸めて伸びて、次に手足をぐんと伸ばします。寝ている間は、どうしても身体が同じような状態になるので、行動する前の準備運動として身体の曲げ伸ばしをする……、きちんと理にかなったことを猫(犬も)は自然にやっているわけです。エライ!

そこで、はたと考えました。ニンゲンはどうだろう? 寝起き時に猫や犬に学んで背伸びをしたほうが健康に、たぶん、おそらく、いいんじゃないかということです。そこでまたまた、はたと考え、整体関係の書物を読んでみたところ、やはり推察どおり、朝の起床のとき、「うぅ~」とか「ひえー」などと声を出しつつあくびをし、両手を伸ばして背伸びをするのは、何かといいようです。

 

まず、あくびは身体に酸素を送るためにいいとのこと。「たった1回で効果あんの?」と、普通の人は疑問を抱くでしょうが、書物にはそう書いてあります。そして背伸びですが、これは筋肉を伸ばして血行を促進する働きがあるとか。こちらも「たった1回で効果あるんですか?」と、普通の人は考えるかもしれませんが、書物にはそう書いてあります。

たしかに、たった1回では、それほど効果があるようにも思えませんね。ですから、ここは前向きに考え、朝、寝起きに1回ではなく、できれば5分、10分くらいかけてストレッチをすることをおすすめします。これを「あくび・背伸びの寝起き鉄板法則」と名付け、令和時代の寝具業界の一大法則にしたいものだ……、と思う今日この頃です(笑)

朝のストレッチをもう少し調べてみると、筋肉の緊張をやわらげ、腰痛予防、肩こり解消、全身の歪み解消、脳の働きの活性化などの効果があるようです。ただし、ここで一つ言えることは、基本的に、身体は寝ると筋肉も骨のつなぎ部分もゆるんでリラックスするのが普通ですから、逆に、寝起きに筋肉が緊張しているのは、どこかに問題があるということ。そして真っ先に考えなければいけないのが寝具です。

つまり、寝具が身体に合っていない……、身体がリラックスできない……、筋肉が緊張する……、身体のいろんなところが凝る、という仕組みです。ですから、朝、目覚めて、身体のストレッチなんか必要ない! そのまま元気に活動できる。本来なら、これが理想かもしれません。そんな寝具、欲しいですね。早速、令和時代の寝具探し、始めてみませんか。

掲載日:2019年5月20日

布団干し指数と除菌指数とおふとんに増える菌について

天気予報と一緒で、「布団干し指数」と
いうのがあったら便利だなって思いませんか?(笑)

これから秋晴れが続く心地よい気候が続いていくと思います。

日本気象協会では「洗濯物の乾きやすさ」を表わす「洗濯指数」を

毎日ウェブサイトで公開しています。

今日の「洗濯指数」はこちらから

https://tenki.jp/indexes/cloth_dried/

 

 

 

 

ご存知でしたか?

 

この指数は天気や気温などの予測から計算した数値で、数字が大きいほど

洗濯に適していて、指数80以上なら厚手の洗濯物が大丈夫な日、指数30以下は

室内干しがオススメの日とのことです。

 

 

 

布団を干したり、シーツを洗濯するのに参考にしてはいかがでしょうか?

千葉県のふとん干し指数が載っていました

https://tenki.jp/indexes/cloth_dried/3/15/

エリアは、千葉北西部と銚子とかの北東部、そして南部の館山と3つの

地域に別れていますよ。

 

あと、除菌指数というのも掲載されています。

菌の繁殖状況や危険性を示す指標のようです。

「ほぼ安全・油断は禁物・湿度に注意・除湿が必要・菌の増殖警戒」の5ランクで、気温や湿度が上がると危険性が高くなる傾向にあります。と書いています。

 

 

すると、夏場、梅雨場などは

食品だけでなく、毎日肌を接しているおふとんやシーツやマットレスなども
菌の発生率があがるということですよね?

それは怖い、怖い。

 

おふとんであれば、干さなくていいふとんのニーズも高まっています。
特にウレタン素材のマットレスなど多数取り揃えておりますし、

 

 

おふとんって、除菌&消臭ができるってご存知でした?
わたしどもでは、最低半年に一度、行って欲しいとおすすめしております。

これを見ると、やんなきゃ!ってちょっと焦ってしまうかもしれないです^^;
>>> ふとんの除菌&消臭について

 

おふとんの除菌&消臭について気になった方は
わたしん各店まで
旭店/千葉県旭市ロの658番地
0479-62-0234
銚子店/千葉県銚子市新生町1-41-34番地
0479-24-0600
匝瑳店/千葉県匝瑳市八日市場イ27-1番地
0479-73-4551
佐原店/千葉県香取市玉造157-1番地
0478-52-2133
鹿島神栖店/茨城県神栖市平泉266-15番地
0299-77-5551

掲載日:2019年5月17日

ロックとネック―枕(まくら)の話

こんにちは。

千葉県旭市、香取市、匝瑳市、銚子市、茨城県神栖市に店舗をもつ寝具専門店「わたしん」です。

 

 

日本のロックバンドで最も有名なグループの一つ、X JAPAN(エックス ジャパン)。
ご存じない方、ロックに興味のない方も、無理に調べる必要はありません。今回は、ロッケンローじゃなくロック、いえネック、首の話ですので……。

このグループのドラマーは、YOSHIKI(よしき)さんというイケメンさんですが、実は、首に頸椎椎間孔狭窄症(けいついついかんこうきょうさくしょう)という、10人中9人は、一度では覚えられないほど長い名前の病で手術をした経験の持ち主です。


彼のドラムをたたくパフォーマンスはすさまじく(やはり興味があったら調べてみてください)、ライブでは毎回注目され、ファンの熱狂的な支持を受けてきました。でも、ドラムのたたき方が激し過ぎるため、首が大きく振られ、それが病を引き起こしたのです。

 

手術後も、彼の激しいドラムプレーは変わらず、頸椎の椎間板ヘルニアが悪化して二度目の手術をすることになってしまいました。現在は、ドラムは控えてピアノでのライブで復活(才能のある人はマルチですごいです)していますが、また、彼のドラムパフォーマンスを見たいというファンは多いようです。でも、あまり無理しないでくださいね。

ここで「あれ? 首にもヘルニアってあるの?」と思った方、「あるんです!」、首にも椎間板ヘルニアが。頸椎は7個の骨(椎骨)で構成され、椎骨と椎骨の間には椎間板というクッション材のような組織があります。椎間板の中心には髄核(ずいかく)というゼリー状のものがあって、このゼリーが外側に飛び出て神経に触れ、さまざまな障害が起こるのが椎間板ヘルニアです。これは腰にも首にも起こります。

 

 

ここで、ちょっとだけ、知っている人は知っているレベルの医学的な知識を披露すると、ヘルニアが起こる主な原因は、椎間板にストレス(悪い姿勢や加齢)がかかることです。今回は頸椎に限って話を進めていきますが、首は体重の10%ほどもある重い頭を支えなければならず、普通の姿勢をとっていても強い負荷がかかっています。仮に体重50㎏の人なら5㎏の重さの頭を細い首(太い首の人もいますが……)で支えている計算になります。

 

しかも、現代人は、首にかかる負担が増えています。スマホの存在です。スマホを見るときは、どうしてもうつむいた姿勢になりますね。この状態では、上記の人の場合、首に20㎏、30㎏の負荷がかかるといわれています。その上、ゲームに熱中し過ぎたり、現代版ネット恋文のやり取りが長くなると、首を酷使する状態が長時間続きます。
これじゃあ、頸椎も悲鳴をあげはじめるというもの。昔は、うつむいて歩いている人は二宮金次郎さんくらいのものでしたが、いまは、誰もがうつむいて、トボトボ歩いています。これはいけません。

 

また、恐いのは、毎日お世話になっている枕が頸椎、首の筋肉に負荷をかけ、首や肩のこり、慢性頭痛といった症状につながる可能性があるということ。夜、就寝中に枕が静かな凶器となっている……、ちょっとしたホラーですね。今晩、安心して眠れますか?

それではどんな枕がいいのか? おすすめ、というか、いちばんの基本は、首の下をきちんと支えてくれるかどうか。首の下に空間があると、首の筋肉、頸椎にストレスがかかり、トラブルの種となります。そこに加齢などが加わると頸椎ヘルニアを起こす率も高くなります。ぜひ一度、寝具売り場、枕コーナーで、これと思う枕をアレコレ試してみてください。それも健康づくりの大切なポイントです。

掲載日:2019年5月15日

エンドウ豆と「寝具症候群(シンドローム)」のおはなし

こんにちは。

千葉県旭市、香取市、匝瑳市、銚子市、茨城県神栖市に店舗をもつ寝具専門店「わたしん」です。

東西に長いのか、それとも南北か、どちらでもいいですが、日本列島は長い地形なので気候の地域差が大きいですね。日本人(外国人も)が大好きな桜の開花時期、桜前線を調べてみても、いちばん早く桜が花開くのは沖縄の1月中旬、最後は北海道の根室や釧路周辺の5月中旬。なんと二カ月も違ってました。

 

こんなことを知ってしまうと、すごく生真面目な人には「旬の野菜、おいしいよね」なんて、気軽に言えません。「え? それ、どの地域の旬のこと言ってるの?」とか、鋭い指摘を受けてしまいかねませんからね。でも、言いたい。今、エンドウ豆が旬です……!?

 

というわけで、今回は寝具とエンドウ豆の旬、いえ、エンドウ豆の話です。「は? 寝具とエンドウ豆の何の関係があるの?……」

 

皆さんは、『エンドウ豆の上に寝たお姫さま』という話をご存じですか?  子どもの頃、一生懸命に本を読んで勉強した方は、もちろん「ああ、あの話ね」と、すぐに思い出していただけると思います。私も読みました。(無事、エンドウ豆と寝具が、つながりました!)

 

内容は、たしか……!? こんな話です。

 

――昔むかし、あるところに、理由はよくわかりませんが、本物のお姫様をお妃にしたいと思った王子様がいたそうな~~。でも、世界中を探し回ったけれどウソっぽい女性ばっかり!  そんなこんなの、ある嵐の晩に、一人のずぶ濡れの、みすぼらしい女性が城にやってきたのです。そして「わらわは、ホンマもんのお姫様である」と言ったとか言わなかったとか。そこに、お約束のように登場したのが王妃。

王妃は「冗談はおよし」と思いつつも、試しに、その自称ホンマもんのお姫様のためにベッドを用意させます。それはベッドの上に一粒のエンドウ豆を置いて、その上にマットレスを20枚重ね、さらに羽布団を二十枚重ねるというものでした。お姫様はそのベッドで寝たのですが、翌朝、城の者が寝心地を聞くと、「固いものがあって~、気になって眠れなかった~』と、言ったとか言わなかったとか。結局、王子様は、そのお姫様を本物のお姫様と認め、お后に迎えました。めでたし、めでたし。

 

この話から、皆さんはどんな感想をもちますか?

 

①「人は見かけじゃわからないもんだ」

 

②「こんなことでお妃を決めていいのか?」

 

③「寝具は大事だ」 

 

私の感想は……、勘の鋭い方はおわかりだと思いますが、③です。

 

実際、お姫様の話は笑い話レベルですが、「寝違えたのか、ひどい肩コリになった」「毎日のことだけど、朝、腰が痛くてベッドから起き上がりにくい」など、寝具、また枕についての不満、疑問の声が多いのです。

 

実は、寝具で問題なのは、身体に合わない寝具は、少しずつ、ゆっくりと身体にトラブルの種を運んで、悪くすると症状が慢性化しかねないことなのです。「何となく寝具が合わない」と思いつつ使い続ける。その結果「寝具シンドローム(症候群)」と名付けてもいいような腰痛・肩こり・首筋の痛み・片頭痛などが日常化してしまう可能性があります。

 

慢性化した症状は改善にも時間がかかり、精神的にもイライラ感がつのる状態になります。ここ数年、何かと怒りやすい中高年、年配者の事件がマスコミで取り上げられていますね。私は、合わない寝具も影響しているんじゃないか?と、秘かに考えています。次回は、この辺のその辺のところについて研究し、書かせていただこうかなと思っている次第です。

 

現在、LINE@の友達を募集しています。

登録すると、その場で使える1,000円クーポンを配布中です!

PCの方は「@watashin」で、LINE内で友達検索してみてください。

掲載日:2019年4月28日

掛けふとんカバー&シーツで寝室を初夏仕様に模様替え

こんにちは。

千葉県旭市、香取市、匝瑳市、銚子市、茨城県神栖市に店舗をもつ寝具専門店「わたしん」です。

 

4月も後半になりました。卒業・入学された方や新社会人になった方など、この4月から新生活が始まった皆さまは少しずつリズムに慣れてきたころでしょうか。

でも、まだまだ疲れやすい時期だと思いますので、しっかり休養をとってこれから暑くなる季節にも備えたていきたいですね。

 

季節的には、昼間はだいぶ暖かくなってきましたが、朝や夜はまだ肌寒いこともあります。

けれど、冬用の掛けふとんでは少し汗ばむような日も出てきました。

そろそろ初夏に向けて、快適に眠るための寝室の環境を整える準備も気になるところです。

 

せっかくならばシーツやカバーを、肌触りなどの機能性だけでなく、寝室がお気に入りの空間になるようなインテリア的な視点でもこだわって選んでみませんか?

 

心から気に入った空間は、気持ちが落ち着いてリラックスできたり、毎日元気に過ごす活力を充電する、とっておきの場所になります。

 

大切なご家族の皆さまが、それぞれの今をもっと充実したものにするためにも、寝室のシーツやカバーを「何となく使っている」から、「意味があり、こだわりがある」選択によってすてきな毎日を過ごすエッセンスになると良いなと思います。

 

 

春から初夏におすすめのシーツやカバー

 

春になって冬物のコートから薄手のスプリングコートに切り替えるように、寝室のベッドやお布団のシーツやカバーにも衣替えの時期があります。

冬よりも寝汗をかく暖かい季節には、肌触りがさらさらとして、吸水性が高い「綿(コットン)素材」のシーツやカバー、もしくはパイル地のシーツがおすすめです。

 

それぞれの特徴をご紹介します。

 

●綿素材のシーツ、カバー

綿100%素材は吸水性・通気生が高いため、たくさん寝汗をかく季節にはぴったりです。生地の織り方によって、直接肌に感じられる肌触りが違います。

「平織りのブロード生地」なら、さらっとした肌触りで、色柄も豊富です。お好きなインテリアのテイストによってお選びいただけます。

また、さらっとしていてかつツルツルした肌触りがお好みでしたら、「綿サテン生地」がおすすめです。少し光沢感もあるため、高級感も演出できます。

 

●パイル地のシーツ

頻繁に汗をかくお子さまや赤ちゃんには、タオルのように吸水性抜群の「シンカーパイルのシーツ」がおすすめです。汗でシーツがベタッと不快に感じることなく、気持ちの良い肌触りを保ちながら、朝まで快適に眠ることができます。

 

 

寝室だからこそこだわりたい、気になる「色」の効果


肌触りのよさはもちろんですが、「色」にもこだわってシーツやカバーを選んでみませんか?

色にはそれぞれ心理的に感じる“効果”があります。

気分やなりたいイメージで自由に「色」をチョイスしてみませんか?

 

では、主な色の効果をご紹介します。

 

●緑

刺激の少ない緑は、安心感を与え、安らぎをもたらす効果があります。

 

●青

心身を落ち着かせ、長時間の集中力を助ける力があります。

 

●紫

心身のバランスを整える癒しの色です。心身が疲れてしまったときに見ると心が整います。

 

●ピンク

恋愛・しあわせ・思いやりなどのやさしいイメージをもつ色です。心と体を若返らせる効果があり、心を満たし、人を思いやる温かさを与えてくれる色です。

 

●赤

赤色は「活力・情熱・興奮」といった強いエネルギーをイメージする色です。元気がほしい時、自信を取り戻したい時におすすめです。

 

●オレンジ

プレッシャーを抱えているときには不安を取り除く効果があります。

 

●黄色

理解力、記憶力、判断力が高まります。

 

●ベージュ、ブラウン

落ち着いたアースカラーは自然とリラックスできる色です。飽きがこないので、幅広い年代の方におすすめです。

 

でも、やっぱりシーツは白が一番!という方も多いと思います。

真っ白できちんと洗濯をしたシーツは清潔感がありますし、性別や年代、インテリアの好みを問わず、お使いいただけるオーソドックス感はダントツです。

 

 

同じ白いシーツでも、素材の種類や生地の織り方、備わる機能性によってさまざまなタイプがございますので、ぜひお手にとってお確かめください。ご質問もぜひ「わたしん」スタッフにご用命いただければと思います。

 

「わたしん」各店では、さまざまな種類のシーツやカバーをご用意しております。

季節の変わり目に、ご家族の皆さまのお好みのシーツ、カバーを選んでみませんか?

>> お近くの「わたしん」店舗はこちら

 

 

現在、LINE@の友達を募集しています。

登録すると、その場で使える1,000円クーポンを配布中です!

PCの方は「@watashin」で、LINE内で友達検索してみてください。

掲載日:2019年4月24日

ベッドマットレスとパンの不思議な関係!?

こんにちは。
千葉県旭市、香取市、匝瑳市、銚子市、茨城県神栖市に店舗をもつ寝具専門店「わたしん」です。

日本にも多くの外国の方がやって来るようになりました。優秀な日本製品を爆買いしたり、観光地の道を、あふれるように歩く人たちの光景も珍しくなくなりました。でも、そんなスタイルとは少し離れて、日本の文化に関心を持つ皆さんも増えてきたようです。

 

日本に興味をもち、理解しようとしてくれる外国の方が増えるのはうれしいことですね。逆に私たち日本人も、機会があれば外国の方からいろんなことを学びたいものです。考え方や物事のとらえ方など、違っていればいるほど面白いものです。

 

そんな「違うモノ」の例として、「へえ~」と思ったのがパンです。そう、「食べるパン」です。「パンって、他にはないでしょ?!」なんて突っ込まれても困りますが……。

パンの何が面白いのか?  パンの硬さです。日本人は、個人差はありますが「外はカリッカリ、中はフワッフワッなんです~」とか、「ほら、すっごい、モッチモチ~」というように、「柔らかさが命」的の“パンの絶対的価値観”をもつ人が多いようです。ところが、外国の方から見ると「この食べ物、ナンデスカ~」、「変な食べ物デスネー」と感じる人も。

 

 

もともと「フワモッチ系」パンが好きだった私も、近所の硬いパン(ハード系)で人気の店にいそいそ出かけ、いくつか買って食べてみました。歯が折れるかもしれないという恐怖と不安で額に汗しながら、フランスパンを、ひとちぎりしてモグモグ。しばらくカミカミ……、やがて何とも言えないうま味がジワッ、ジワッ、ジワッと広がってきました。なるほど、これが世界基準のパンなのか(違うかもしれませんが)と、興奮を抑えきれませんでした。以来、私はハードな女子になりました。

 

 

ここで思ったのが「待てよ、他にも硬さが気になる大事なものがあったような気がする……」ということ。中身のない頭を傾けて考えたとき、年末のガラポン抽選機から出てきた玉のように、コトンと思い当たったのがベッド(マットレス)です。実際「マットレスの硬さが身体に合っていないかも」、「今のベッドはあまり気に入らないけど、買い替えるのも面倒」などという意見を多く聞きます

 

ここで、私はもう一度考えました。「これはまずい。今まで以上に、このことをしっかりとお客様伝えなければ!」と。人間、人生の3分の1の時間は「半分あの世」で過ごす、いえ、寝ているわけですから、皆さんが毎日使う、寝具、ベットはとっても大事なアイテムなんです。

 

そして、結論めいたことを書いてしまいますが、やはり信頼できる寝具の専門店で、知識も豊富なスタッフの意見に耳を傾けていただくのがベッド選びの王道だと思います。スタッフも、お客さまからの評価は、励みになりますし、何より使命感をもって眠りの素晴らしさを伝えていますから(^▽^)/

 

最後にひとつ、自分好みのパンは「食べてみなければわからない」のと同じく、寝具、ベッドも「体験」してみなければわかりません。ぜひ、お店で、スタッフのすすめるベッドに横たわってみてください。10分、15目を閉じて感触を確かめれば、何となく「コレかな」という製品が見えてくると思います。一般的には、最初に横になったとき「少し硬めかな……」と思うくらいのものがいいと言われています。

 

でも、大切な眠りの時間を支えてくれる寝具ですから、急いで決めるのは禁物です。寝具アドバイザーでもあるお店のスタッフを信頼して、友達になるような感じで、一緒にご自分の好み、身体にあったベッドを見つけてください。

 

 

現在、LINE@の友達を募集しています。
登録すると、その場で使える1,000円クーポンを配布中です!
PCの方は「@watashin」で、LINE内で友達検索してみてください。

 

 

掲載日:2019年4月19日

美容と健康のために!「紫外線」をカットする攻略法

こんにちは。

千葉県旭市、香取市、匝瑳市、銚子市、茨城県神栖市に店舗をもつ寝具専門店「わたしん」です。

 

4月に入り、日差しが明るい春の陽気が感じられるようになりましたね。

みなさまはお花見などはしましたか?

かと思えば、例年よりも気温が低く冬物の洋服を着たくなる日も多いですね。

昼間は暖かくても、夕方以降寒い場合もあるので、くれぐれもお気をつけください。

 

さて、寒暖差の激しい時期ですが、この時期もう一つ気をつけなくてはいけないことがあります。

女性は特に注意したい「紫外線」です。

 

シミやソバカスの原因になるといわれ、女性にとって美容面においてもすごく気になります。

お子さまや男性にとっても、健康面での心配もあるため、日焼け止めを塗るなどの対策が欠かせません。

 

意外ですが、真夏よりも3月~5月の方が紫外線量が多いので、きちんと対策をしなくてはなりません。

さらに今年はゴールデンウィークが10連休。レジャーを計画されている方が多いのではないでしょうか。

直前に慌てたり、後々後悔しないためにも、今からしっかり用途に合った日焼け止め剤やグッズを用意しておきたいですね。

 

 

 

光老化をご存知ですか?

 

光老化(ひかりろうか)とは、紫外線を長年浴び続けることで肌がダメージを受けて皮膚がごわごわになったり、シミやたるみ、小じわによって肌の老化する現象のことをいいます。

まさに女性の大敵、、ですね。

 

 

いつまでもお肌を美しく保つためにも、正しい知識をもって紫外線が強い時期を上手に乗り越えたいものです。

光老化は、紫外線を浴びた「時間」と「強さ」に比例するともいわれていますが、その紫外線にもいくつか種類があり、地表に届く紫外線には、主にUVA(紫外線A波)とUVB(紫外線B波)があります。

 

■UVA(紫外線A波)は、波長が長く、窓ガラスも通過し、肌の奥底の真皮にまで到達してダメージを与えます。紫外線の95%をUVAが占め、シワやたるみの原因になります。

■UVB(紫外線B波)は、表皮に影響し、大量に浴びることでいわゆる日焼けをします。そしてシミ、ソバカス、乾燥の原因になります。

 

ですので、なるべく紫外線に当たらないような工夫が重要なのです。

出かけるときは帽子、サングラス、日傘、手袋など、肌が出る部分を隠す対策が必須ですね。

 

特にUVA(紫外線A波)は窓ガラスや薄いカーテンをすり抜けて室内に入ってきます。つまり、室内にいても紫外線対策は必要なのです。

 

 

室内の紫外線対策に、UVカット効果のあるカーテンを

 

室内で窓ごしに入ってくる紫外線によってお肌がダメージを受けることを防ぐためには、全てのお部屋でUVカット効果のあるカーテンをご使用されることをおすすめします。

 

紫外線を入れないように、と考えると、外部からの光を全て遮断したくもなりますが、やはりほどよい具合に外の様子が感じられたほうが良いですし、自然光を取り入れて明るい室内にしたいですよね。

 

レース素材のカーテンであれは、光を取り入れることができますので、UVカット効果のあるものを選ぶことで紫外線を防ぐことができます。

 

 

外からは見えないようになっているタイプ、外気の熱を遮断して部屋の室温が上昇するのを防ぐタイプ、防災タイプなど、さまざまなタイプがあります。

 

素材は常に研究開発されているため、その効果はやはり最新のもののほうが充実しています。

室内で過ごすことが多い方こそ、「紫外線」対策をするという視点でもカーテンを選んでみてください。

 

「わたしん」では、各種UVカット効果のあるカーテンを取り揃えております。

 

詳しくはお近くの「わたしん」にお問い合わせください。  >>お近くの「わたしん」はこちら

 

 

現在、LINE@の友達を募集しています。

登録すると、その場で使える1,000円クーポンを配布中です!

PCの方は「@watashin」で、LINE内で友達検索してみてください。

掲載日:2019年4月15日