わたしん 眠りBlog

枕の洗濯、モミモミ編

新シリーズ・ネコの片手(キティの寝具夜話〈やわ~〉)

(しょの④)「枕の洗濯、モミモミ編」

(しょの①はこちら https://watashin.com/blog/190915/
(しょの②はこちら https://watashin.com/blog/190916/
(しょの③はこちら) https://watashin.com/blog/190923/

 

アタシ、猫のキティ。
今年の春から、アタシの言うことは何でもきいてくれる
奴隷のコースケと、同じく奴隷になりかかっている
その奥さんのマミー、今年21歳になる陸ガメでアタシの
尊敬するピエール君の四人で暮らしているニャ。

 

前回、キティのブログ第3回を書き終わってから気づいたんニャ。
最近の枕って、首も支えます~、肩も支えます~、いろんなとこ支えます~、
なんて種類が多いでしょ? 

 

すると、洗濯機に入らない枕が増えてるんじゃないかって。
それで、書き終わったブログ読んでみたら、「あ、手洗いの方法、書いてない!」

 

 最近の枕のテレビCMなんか見ても、なんか大きな枕が目立つし、
というわけで、第4回目は「枕の手洗い方法」です。


※写真はイメージです

え? ネコでも、テレビ見るのか?ですって? 
見るんですよ、これが。
アタシなんかは、とくに天気予報が大好きで……。

 

ええ、ネコは身体をなめて天気を教える仕事もしてるでしょ!?。
そんな関係もあって、間違えた情報をニャンゲンの皆さんに
教えちゃいけないので、テレビ見るんです。
日本気象協会のデータ、信頼してますから。

 

 

でね、「ほら、お前さん、予報士さんが、
先っちょに赤とか黄色の玉が付いた棒を持って
予報の説明してるじゃないか。アタシ、あれ、だめなの。

 

見ると、お尻がムズムズしちまって、気がついたら、
体が自然にテレビのほうにすっ飛んで行ってるのニャ!」

 

え~、枕の手洗いの話に戻ります。
でも、そんなに難しくはないですよ。順番は次のとおりニャ。

・お風呂のバスタブに水、またはぬるま湯を張って中性洗剤を溶かします。

 

・枕の全体を浸して、もむように洗います。(アタシ、これ得意だニャ~。毎晩、マミ 

 ーのベッドの上で、フミフミ、フミフミしてるから。残念なのは、アタシの産みの母、 

 ホンマもんのマミーは、アタシがフミフミすると母乳をいっぱい出してくれたけど、

 いまのマミーは全然だめってこと。ニャンゲンだからしょうがないけどね)

 

 

・枕の手洗いの最後は、蛇口から水を強めに流しながら、
洗剤の泡が出てこなくなるまで、丁寧にフミフミ、フミフミ、
じゃなかったモミモミ、モミモミして終わりだニャ。

 

 

・あと、枕の全体じゃなく、一部だけを洗いたい場合は、
気になる場所だけ水に浸けて洗いましょ。
一部だけだから、ドライヤーで乾かすのが便利だよ。

 

 

洗った後は。枕の中の素材によって、天日干しか、陰干しでね。
枕は前回も書いたけど、乾燥するまで時間がかかるニャ。
だから、魚を焼くときみたいに、時々ひっくり返したり、
上下を入れ替えたりして、全体にまんべんなく火が通るように、
いや、太陽や風に当たるようにするニャ。

 

 

「枕、洗うの面倒だな~」なんていうニャンゲンも
多いかもしれないけど、枕を洗って清潔にしたら、
鼻炎アレルギーが出なくなった、なんてこともあるみたいだからね。

大切だと思うな。

 

あ、干すっていえば大事なのは天気だニャ?
それはアタシの仕事の一つだから、いつでもアタシに聞いて、
というか見ててニャ。

 

アタシが顔を洗うと雨が近づいているから、
「お出かけの方は、傘を用意してお出かけください」となるわけ。

 

あと、アタシのヒゲが、いつもより下がっているときも雨が近い印。
もちろん信じる信じないは自由だけど、
アタシのブログを読んでくれているニャンゲンの皆さんは信じてくれるよニャ~?

追伸
もし、数ヶ月もまくらをそのままにしている方がいたら、
まくらの脱臭+除菌+消臭の有料サービスも行なっております。

一度、店にご相談ください。

掲載日:2019年9月28日

枕の洗濯、ガーガー編

新シリーズ・ネコの片手(キティの寝具夜話〈やわ~〉)

(しょの③)
「枕の洗濯、ガーガー編」

(しょの①)→ https://watashin.com/blog/190915/
(しょの②)→ https://watashin.com/blog/190916/

アタシ、猫のキティ。
今年の春から、アタシの言うことは何でもきいてくれる
奴隷のコースケと、同じく奴隷になりかかっているその
奥さんのマミー、今年21歳になる陸ガメでアタシの尊敬
するピエール君の四人で暮らしているニャ。

キティのブログ、3回目は、枕の手入れについて。
まずは、枕を清潔に保つための基本中の基本は、洗うことだニャ。

 

そこで最初にチェックしなければいけないのが、
毎晩、お世話になっている枕が、洗える素材かどうかということ。

 

普通、賢いニャンゲンは枕を買うとき、
「これ、洗えるかニャ~、洗えないかニャ~」なんて言いながら?(ニャ~は言わないかな)
確認するけど、お気軽に枕を買った人は、このキティのブログを読んだのを機会に、調べるニャ。

 

で、主な素材を、洗えるものと洗えないもの、
そして天日干しができるか、できない(陰干しに)かで分けると、
次のようになります。
ま、自分の枕の素材表示を確認するほうが早いっちゃ早いけどね。

 

 

○ 洗える(洗濯機か手洗い)素材

(コルマ・ミニボール〈コルマビーズ〉、洗えるビーズ、パイプ、ポリエステル綿〈洗えるタイプ〉)

 

○ 洗えニャい素材

(ポリエステル綿〈洗えないタイプ〉、低反発ウレタン、洗えないビーズ、スノー低反発、羽、そばがら)

 

○天日干しできる素材

(そばがら、ポリエステル綿〈洗えないタイプ〉、コルマ・ミニボール〈コルマビーズ〉、パイプ、洗えないビーズ)

 

○天日干しできニャイ(陰干しに)素材

(羽、洗えるビーズ、低反発ウレタン、スノー低反発)

 

 

次は、洗い方!

アタシたちネコは、何ていうか、
一部の変わり者のネコ以外は、水が嫌いなんです。

マミーが時々、アタシを洗ってくれるけど、そのときなんか、
身体の大きさが半分くらいになっちゃって、
ネコなのにまるで濡れネズミ、ちょっと笑えるでしょ。

 

なんて話は置いておいて、枕の洗い方は、次の順で。

■枕を枕カバーから外して洗濯ネットに入れ、洗濯機へ。(当たりまえですね~)

 「私の枕、大きすぎて、中で洗濯機が回転しない(泣)」というときは、手洗いにし 

 ましょう。(これも当たりまえだニャ)

 

■次に、中性洗剤を入れて、ドライコースなどの優しく洗うコースを選びます。

 

■洗濯機が「終ったよ~」って教えてくれたら、枕を取り出して、全体を軽くたたいて、

 形を整えてから干しましょうね。(天日干し大丈夫の枕は天日干し、だめな枕は陰干

 しに。当然ですね)

 

 

実は、枕って、素材にもよるけど、完全に乾くまで数日かかるんだニャ。
少しでも湿っている感じがあったら、絶対に使っちゃダメ、ダメなのニャ。

 

そこで使うと、せっかく洗ったのに、
ニャンゲンの頭のフケや皮脂がヒシと(ここ大事)枕に付いて、
そこに、雑菌とか、あのダニが集まってきちゃう。

これじゃ、もう一度ダメ、ダメ。だから完全に、
ふかふか、ふわふわするまで乾燥させること。

 

 

え?「枕が乾燥するまでの間、何を枕代わりにして寝ればいいの?」ってか? 
そうだニャ、何がいいかな? そう、パートナーの腕枕なんかはどうだニャ?

 

追伸
もし、数ヶ月もまくらをそのままにしている方がいたら、
まくらの脱臭+除菌+消臭の有料サービスも行なっております。

一度、店にご相談ください。

掲載日:2019年9月23日

アレ、コレの枕カバーの話

新シリーズ・ネコの片手(キティの寝具夜話〈やわ~〉)
(しょの②)

前回のシリーズはhttps://watashin.com/blog/190915/

アタシ、猫のキティ。

 

今年の春から、アタシの言うことは何でもきいてくれる
奴隷化したコースケと、同じく奴隷になりかかっている
その奥さんのマミー、今年21歳になる陸ガメでアタシの
尊敬するピエール君の四人で暮らしています。

 

前回、コースケから
「眠りのブログを代わりに書いてくれないでしょうか?」って、
真剣な顔で頼まれたので、ネコは夜型で寝具と縁があるし、
「ネコも片手」くらいなら貸してあげてもいいんじゃないかニャー、
なんて思って引き受けたニャ。読んでね~。

そこでアタシのブログの2回目になる今回は、
枕カバーの話だニャ。

「肝心の枕のほうが先なんじゃない?」という
ニャンゲンの皆さん、ごもっとも! 
でも、枕選びは意外と時間がかかるでしょ? 

だから、寝具について意識を高めてもらう意味で、
いちばん手軽な枕カバーの話をするニャ、……します。

実は、アタシがいま、おすすめの枕カバーがあるんです。
それはね、枕の中のアレ、コレが外に出てこない材質で
出来ている枕カバーです。「ハァ? アレ、コレって何だ?」

 

本当は、あまり書きたくないんだけど……、
ワタシ、考えただけで「鳥毛」が立っちゃうから。
あ、ニャンゲンの言葉では「鳥肌」ね。
でも、勇気を出して書くと、枕の中には、
ダニ、ダニの死骸、ダニの糞、
ニャンゲンの頭のフケ等々……。

 

あるデータによれば、何もしないで枕を
1年、2年使っていると、中の4分の1とか3分の1くらいまでが、
そんなアレ、コレになってしまうこともあるとか……。

皆さん、枕、何も手入れをしないで3年、4年、使ってる、
なんてこと、ありませんか?

これって意外におおいんですよねー。

そんな枕に、「あ~、気持ちいい~」なんて言いながら、
顔を埋めて寝ているところ、イメージしてみるニャ。
地獄ニャ~、地獄ニャ~。

そこで、注目したいのが枕カバー! 
アタシがおすすめなのは、枕の中のアレコレを外に
出さない素材で出来ている枕カバーのこと。


※写真はイメージです。

これだと、寝ている間にアレコレを吸い込んだり、
顔に付いたりしないので、アレルギーなんかの心配も
ぐんと少なくなるんです。ネコアレルギーは、また別の話ということで。

ただ、どんな枕カバーでも、洗濯はきちんとしなければ意味がないわよ。
ニャンゲンは、アタシと違って汗をかくし、フケも落ちるでしょ。
特にコースケみたいなオッチャンの年齢になると、頭の皮脂も多い。

そうすると、いくら枕の中のイヤなモノが出ないような生地の枕でも、
臭くなったり雑菌が表面に付いたり……。これは気持ちが悪い。

そうそう、アタシなんか、暇さえあれば、
全身をきれいになめてお化粧してるんだから……。
だから、アタシたちネコは体臭が少ないんですよ。

 

もっと言うと、アタシたちは肉食系、いえ、
ニャンゲンの言う意味での肉食系とは違って、
本当に、基本的に肉が主食なんです。

 

だから、狩りをするとき、身体が臭うと獲物に逃げられちゃう。
なので、臭わないようにきれいにしているんニャ。

 

 

ニャンゲンも、嫌な匂いがしないように、いろいろ注意しないとね。
そうじゃないと、獲物、じゃなかった、
「大事な人」に逃げられてしまうかも。清潔に!  清潔に!

 

 

追伸
もし、数ヶ月もまくらをそのままにしている方がいたら、
まくらの脱臭+除菌+消臭の有料サービスも行なっております。

一度、店にご相談ください。

掲載日:2019年9月16日

かニャ~、かニャ~の法則

わたしんのブログも好評をいただいておりましたが、
この回から書き手が変わります(^▽^)/

(しょの①)「かニャ~、かニャ~の法則」

アタシ、ネコのキティです。
まだ生後10か月足らずの女子ネコっていうか
小娘でございます。

ブリーダーさんのところで2、3か月、
マミーや兄弟姉妹と暮らしてたんですが、
今年の春から、ある夫婦の家に迎え入れられました。

 

夫婦のオッチャン(コースケ)のほうが、
アタシにカトリーヌっていう名前を付けてくれたんです。
この名前が付いたのは、この家に、先住ネコじゃなくて、
もう21年も同居している先住ガメ(陸ガメ)君のせいです。

名前はピエール君。

で、アタシが、「あたいはネコよ!」って言ってるのに、
ピエール君の妹っていう立場だとかで(どういう立場だ?!)、
その流れから(どんな流れだ?!)、カトリーヌということに。

カトリーヌって、なんでも、愛称は「キティ」になるとか。
だから、アタシ、キティ。そう、日本のキャラクターの中でも、
世界中で愛されている「あの子」と同じ名前。
もう、アタシも愛されキャラ決定ですね~~!

それで、いま、家ではコースケと
その奥さん(アタシはマミーって呼んでます)夫婦に、
メチャかわいがられて、幸せな毎日です。

ただ、コースケが忙しくて、
ある日「もう、ネコの手も借りたいくらいだよ~」
なんて言ってるのを聞いて、じっとコースケの顔を見ていたら、
「なんだ、ネコの手、ここにあったじゃないか~、あったじゃないの~」

なんて言いながら、あやしい笑顔を浮かべながら、
「あのさー、あのさー、次から眠りのブログ、僕の代わりに書いてくんない?
だって、ネコって名前、〈寝る子〉からきてるくらいなんだから、得意でしょ?」
なんて頼んで来たんです、これが。

アタシ、ニャンゲンから頼まれたら断れない性格なので、
次の五か条の交換条件を出してOKしたんニャー、です。

  1. 第一条 コースケやマミーのベッド、寝具を自由に使わせなければならない。
  2. 第二条 朝食の後には必ずネコ用ミルクを飲ませなければならない。
  3. 第三条 3日に一回は、フルーツのデザートを食べさせなければならない。
  4. 第四条 毎日、最低1時間は、ネコ用グッズ、ヒモなどで遊ばせなければならない。
  5. 第五条 アタシのトイレの始末は、アタシが鳴いて知らせた後10分以内に行うこと。

     

というので、今回からアタシ、
キティがブログを担当します。ぜひ読んでほしいニャ~。

自己紹介が長くなりすぎて、
肝心の寝具の話をする文字数が少なくなってしまいましたが、
キティの第一回目のブログのテーマは、
ずばり「ベッド選びは、〈かニャ~、かニャ~〉の法則を唱えながら」です。

どうしてか?
生まれて10か月足らずのアタシが気になるのが、
「ベッドは硬いほうがいい」と信じているニャンゲンが
意外と多いということ。

特に寝具に詳しいニャンゲンほど、その傾向が強いみたい。
でも、アタシ、ブログを引き継いだ責任もあるので、
いろいろ専門家の本なんかを読んで調べてみた。
はい、もう読めるんです。

 

その結果、アタシ一匹の考えでしかないんだけど、
「ベッドは、気持ち、硬いかニャ~、くらいの硬さが
いいんじゃないかニャ~」ということ。

特にウチのコースケみたいに腰痛があったり、
肩や腰がこるようなニャンゲンは、この「かニャ~、かニャ~」の法則が
当てはまるように思えます。

え~、第1回目は、寝具の話はほんの少しだったけれど、
次からたくさん書くので、許してください。お願いします。読んでニャー。

掲載日:2019年9月15日

抗アレルギー寝具のススメ

抗アレルギー寝具については、前にも少し書きましたが、
大切なことなので再度書きます。

 

実はワタシ、春先になると外食する回数が目立って少なくなります。
理由は花粉症のため。鼻グズ、目ショボで外食するのは、うっとうしいですし、
何を食べてもいつもより美味しさが半減する感じだからです。

 

 

基本的にアレルギー体質なこともあって、ハウスダストにも弱いワタシ。
だから、寝室、寝具にも気を使っています……、と言いたいけれど、
全部パートナーに管理してもらっています。(感謝)

 

 

そんなワタシが最近、寝具で強く思うことは、
ぜひ抗アレルギーのものを選ぶべきということ。
抗アレルギーのものは、そうじゃないものと比べて多少は
値段が高いのが普通ですが、大切な健康のためには外せないポイントです。
これ、ホント!

 

 

例えば、イエダニという名前のダニ(当たり前)がいますよね。

 


※写真はあくまでもイメージです

 

 

カーペットや寝具に潜んで、我が世の春を謳歌しているヤツたちです。
湿気の多いところが好きで、そこに、はがれた皮膚、たとえば
アカやフケなんかがあれば天国、というヤツらです。

 

そう、寝具がダニの高層マンション、最高の住処というわけです。

 

 

ここから導き出される結論は、簡単ですね~。
「寝具は抗アレルギーのものを」ということなんです。
具体的にいえば、「抗菌防臭防ダニ」などと
表示されているものを選ぶといいですよ、これもホント。

 

中には

「別に~、ダニなんて見えないし~、
カビなんかもっと見えないし~、
臭いも自分のだから平気だし~、
抗アレルギーなんか関係ないもんね」
なんて人もいるかもしれませんね。

 

でも、自分が毎日使う寝具の中身が、
ダニと、そのフンで満たされている情景を、そして、
その上で寝ている自分をイメージしてみてください。

 

ほら、いくら神経が屋久島の古代杉のように太くても、
背筋がゾ~ッとして、「だめだ、コリャ」ってなりませんか?

 

どんな恐怖映画よりも怖い世界が、自分の寝具で広がっている……。
「やめろー、やめてくれー」なんて叫んでも、
相手はダニやカビだから聞こえません。
だから抗アレルギー寝具なんです。

 

 

そしてもう一つ大切なことは、
「アレルギーなんか関係ない、花粉が飛ぶ季節だって鼻はスースー、
目もパッチリだもんね」という、アレルギーと無縁に思える人でも、
ぜひ抗アレルギー寝具をおすすめします。

 

なぜか?……、知りたいでしょう? そんな読者のために、ワタシ調べました。

 

 

実は、アレルギー症状を起こす物資、アレルゲンは、
アレルギーの症状とは別に、眠っている間の呼吸に、
いろんなトラブルを運んでくるといわれているんです。

 

鼻呼吸がしにくくなった結果、いびき、ドライマウス、
そして睡眠時無呼吸症候群のような深刻な症状を起こすことも……。

 

 

ね、だから、だから抗アレルギー寝具なんです
(ええ、何度でも言いますよ。大切なことだから)。

 

でも、抗アレルギー寝具をそろえても安心しちゃダメです。
寝具も部屋も清潔に保つことは忘れないでください。
ほら、床に、脱ぎっぱなしの靴下ありますよ、
片付けましょう……。

実はこれ、ワタシの悪いクセでもあるんです。「さ、片付けようっと」

掲載日:2019年8月25日

ひんやりマットと猫のはなし、そして購入体験記

ひんやりマットの続きの話です。
前回は、愛猫のために冷たいマットを買って来た、
そこで自分も試してみたいと思い、冷感マットを買おうと思った、
というところまで書きました。その続きで、
今回は冷感マットの購入体験記です。

 

実際に販売店に出かけて(なんどもいいますがwww、
自分の店で買えばいいのに、わざわざ市場調査の
意味をこめて他店で購入したんですよ)

 

どんなマットをゲットしてこようかと調べました。
まずはA店。平日の午後のため、店内は閑散としていましたが、
一か所だけ、「町内会の高齢者の集まり」が、今終わりました……、
という雰囲気のところがあって、混雑していました。

 

そこが「冷えるマット」の売り場でした。
皆さん、見本のマットに触れて「意外と冷たく感じるね~、バアさんや」、
「あら、ホントですね~、おジイさん」なんて言いながらチェックをしていました。

 

 

前回書いたように、冷感マットには中にジェルが
入った「冷感強いよ」タイプもありますが、
この店はジェル無しで、綿製のものだけ用意してありました。

 

 

さっそくワタシも、どれどれ……と、マットの見本に
手の甲を当ててみると、「あ、確かにひんやりしてる~う~」という感じ!

 

 

価格は、冷えの度合によって違っていて、
強い冷え感のあるほう(正確に言えば、冷え感が長持ち)が
価格も高くなっています。
ま、これは経済の掟からみて当然ですね~。
具体的には、2千円代~5千円代というところでした。

 

そこで、早速、一番冷えるタイプのマットを
手にして(暑がり、汗っかきなので)、
レジに向かおうとしたのですが、あれ、誰かに
袖を引っ張られているようで前へ進みません
(霊じゃないと思いますけど)。

 

足取りが重い自分……。
結局、ゆっくりとUターンして、マットを
元の棚に戻してしまいました。

 

 

「は? それじゃ冷感マット使用体験記にならないじゃないか!」
お怒り、ご説ごもっとも。

 

 

でも、どうしても買うところまでいけませんでした~。
ですので、冷感マットの使用体験記は書けません。

 

後で、どうしてマットを買わなかったのかを考えてみました。
結論は、ワタシの場合、あまりマットの恩恵を受けないだろう
ということ。

 

 

 

なぜかといえば、ワタシの寝室は、ベッドの足側の真上に
エアコンがあって、ベッドに冷風が当たるようになっています。

 

そのため、ベッド全体が冷えています。
ね、必要ないでしょ?
「は? それなら買いに行くな?」 確かに、スミマセン!

 

 

それにワタシ、ギリギリ眠くなるまでベッドへ入ることはしないんです。
つまり、ベッドに倒れ込むと、敷いてあるのが冷感だろうが「暖感」
だろうが関係なく、ほとんどそのまま眠りの世界に直行してしまいます。

 

あと、猫の存在もあります。
仮に冷感マットにするとすれば、猫が必ずその上で寝るようになるはず。
今でも、猫がワタシのベッドのど真ん中で寝ていて、
後からワタシが寝ようとするときは、
まず猫に挨拶して喉をなでてあげてから、
「失礼します」と声をかけ、猫の邪魔にならないように、
ベッドの端のほうで休むことになります。

 

こんなことを考えてると、ますます冷感マットはいらないな~と
いう結論になりました。

 

あ、ペットと生活していて、寝室で一緒に休んでいる人は、
ペット用の冷感マットは買ってあげることはおすすめです。
そうすれば飼い主のベッドを独占される回数も減って、
ペットも人も、熟睡につながる率が高くなると思いますよ。

 

追伸
わたしんでは、両方の商品を取り揃えておりますが、
天然素材の品をおすすめしています。

掲載日:2019年8月23日

猫とひんやりマットのおはなし、、、

ウチに、生後半年のタレ目の猫(女の子)がいます。
里親会での猫探しも考えたけれど、調べてみると意外と
いろいろな条件があって断念しました。

 

正直にいえば、ワタシ、安易なほうへ
流れやすいタイプのうえ、そんなに気が長いほうじゃない、
というか気が短いので、「よし、ブリーダーさんで探そう」
ということで出会ったのが、いまの子です。

 

 

マンチカンという種類で、人にも猫にも最高にフレンドリーな
性格の種類だといわれています。
これはそのとおりで、ウチの猫は、大きな猫に威嚇されてもひるまず、
「シャー」と言いながら立ち向かっていく強気のヤンキー娘です。
だけど甘えん坊(嬢)で好奇心旺盛なところが、すごくかわいい! ハイ!

 

 

この猫を迎えてから、家では、
「ね、お前さん、猫って、ホントにかわいいね~、ゴロニャーン」
「ホントだな~、ゴロニャーン」

 

なんて、ほのぼのとした会話が多くなって、毎日、
幸せな時間が過ぎていくのでした。(メデタシ、メデタシ)

 

 

そして、ここからが本編です。
猫は、何と、寝具にも影響を与えてくれました。
心やさしいワタシは、愛猫が気持ち良く眠れるように、
暑い季節に、少しでも快眠できるようにと、
いろいろ考え、走り回り、ネットで検索し、
その結果、冷感(霊感じゃないです)マットを買ってあげたんです。
内部にジェルが入っている強力なタイプで、
その上で寝ると、ヒンヤリと快適に過ごせるとか……。

 

 

この霊感(いや、冷感)マット、触ってみると、
たしかに冷たく感じます。
でも、研究熱心なワタシ(疑い深いとも言いますが)……、
買って来て、愛猫の様子を観察(大げさですね)してみると、
「よくわからないニャー」というくらいの雰囲気でした。

 

でも、やはり研究熱心なワタシ、
それじゃ「自分で体験してみようじゃないの~」というわけで、
自分のベッドに敷いて使う冷感マットを
購入しようかな~と思ったのです。

 

 

自分の店にあるじゃん!と思われた、あなたwww
市場調査の意味も込めて、他の店にいったんです。

 

 

「お前さん、買うんなら私の分もお願いだよ」という声に送られ、
ある日、ある時、販売店に出向きました。
で、で……、困ったのが、どんなものを買うかということ。
調べてみると、大きく「冷却」タイプと
「冷感」タイプの二種類に分かれるようです。

 

まず冷却タイプですが、これは内部にジェル(硫酸ナトリウム)が
入っていて、熱を吸収する性質があるので冷えるというもの。

 

硫酸ウンダラ?なんて聞くと驚いてしまいますが、
これは食品などにも使われている安全なもので心配はいりません。

 

そして、このタイプは「暑いよね~、もう、何とかならない~?」と
いう暑がりやさんに向いているようです。

が、しかし、時間がたつと、ぬるっーーーと感じてしまうのが難点。

 

もう一つの霊感(しつこい!)、いえ冷感タイプは、
マットの生地自体が「ひんやり」と感じる素材でできているものです。

 

「ジェルタイプ」ほど冷たい感じはないので、
「私、冷たくされるのは嫌」という方は、こちらがいいようです。
冷却タイプに比べて、さらっとした寝心地も好まれているとか。
あ、肝心のワタシの感想は……、
次回にまとめますので、ぜひお読みください。お後がよろしいようで~。

 

 

掲載日:2019年8月20日

柔らかい体になるには?と寝具の責任

その昔、一部の人たちの間で「お酢を飲むと身体が柔らかくなる」と
いう話がささやかれていたとか、いないとか。

実は、ワタシも、この話を聞いた記憶があります。
そう、ワタシも一部の人たちの一員といえますね。

 

まだピュアな小学生だったワタシ……、
子供心にも「そんなことあるわけないよ」と思いながらも、
子供なのに身体が硬かったこともあって、
台所のどこにお酢があったかな、少し飲んでみようかな……、
怒られるかもしれないな、なんてことを考えてしまいました。

 

医学的なデータを調べてみると、
やはり迷信という結論のようです。

 

でも、それじゃあ面白くも何ともないし、
少し深く突っ込んでみようかな、というので調べてみました。
すると、この迷信、100%間違いか?といえば、
ほんのちょっぴりですが、なるほど~と思える点があるんです。
それは、お酢に含まれるクエン酸。

 

 

レモンとかにも含まれる、すっぱいものですwww

 

「クエン酸」? 「あ~、面倒くさい内容になってきた!
そんな化学の授業みたいな話はいいよ」なんて言われそうですが、
最後まで、お願いします、ぜひ読んでください。

 

 

で、お酢に入っているクエン酸ですが、
疲労したときに身体にたまる乳酸を分解する
働きがあるんですよ、ホント。

 

ほとんどの方がご存じだと思いますが……。
それで、そこから導きだされるのは、
身体を動かすことが好きな人、スポーツ大好きな
人にとっては、クエン酸を含むお酢は疲労回復に
適しているということ。知ってますよね……?

ここからが、ちょっと「風が吹けば桶屋が儲かる」
(この意味は説明が長くなりますので、詳細は割愛します。
目に見えない人とか、猫とかネズミが出てきて、最終的に
桶屋が儲かるという話です)的な話になります。

 

 

まず、身体をよく動かす人は運動嫌いな人に比べると、
身体の柔軟性があります、よね? でも、筋肉疲労が
蓄積しやすい(乳酸がたまりやすい)のは事実。

 

そこで「あ、乳酸を分解してくれるお酢があるじゃないの~」
ということになり、特に意識高い系の人であれば、
普段の食生活でお酢を多めにとろう、
という流れができるわけですね。

 

 

ほら、「お酢が身体を柔らかくする」という迷信にも、
「ちょっぴり、納得できる部分があるかも」
という気持ちになってきたでしょう?

 

 

 

同時に、寝具、特にベッドについても思うところがあります。
寝具のブログを書いている人間が、こんなこと書いちゃ
いけないかもしれないけれど、睡眠の責任をベッドにだけ
押し付けている、ベッドに過剰に期待しすぎている人が
多すぎるんじゃないか? ということ。

 

例えば、朝、起きがけに身体の節々が痛かったり、
コリがひどくて一日中体調が良くないなんて人は多いですよね。
そんなとき、「このベッド、ダメだな~」とか
「買い替えようかな~」なんて、なんでもかんでも
ベッドの責任にする……。これって、ちょっと違うかも。

 

ワタシには、ベッドさんの嘆きの声も聞こえてきます。
「私を使う人のために、気持ち良く眠ってほしいと
思ってがんばっているけれど、できれば、少しは運動したり、
身体を動かすように努力して、柔らかカラダづくりをしてほしいな……。

 

そうすれば、同じベッドに寝ても、身体のコリも、
今よりは軽くなると思うんだけど」。
かつ毎日使う寝具アイテムは品質よく、いいものをご利用いただければ
なお、よし!なんです笑

ワタシも、このベッドさんの意見に少し賛成です。さぁ、運動しに行こう~!

快適な ベッドや寝具アイテムを探しているなら、、、、
眠りの専門店 わたしんへご相談ください。

掲載日:2019年8月13日

黄色のクマさんと毛布

このブログを読んでくださっている読者の皆さんは、
どんな色や柄の掛布団や毛布をお使いですか?

 

まさか、まさか、「これ、一番売れてるみたいだから、いいよね?」とか、
「これ良さそうだし、安いから、これにしよう」とか、「どうせ寝てしまえば、
色も柄も関係ないし、適当なのでいいよね」なんていう基準で、気軽に選んではいませんか?

 

 

たしかに、売れている製品は、一定の基準を満たした安心感があります。
でも、それが自分に合っているかどうかは別の問題なんですね。

 

 

実は寝具のことを調べていて、意外と世間様には知られていないな~、と
思ったのが、寝具の色や柄のことなんです。「何を言いたいんだ?」という、
いつもの、せっかちな読者の皆さんの声に応えて急いで書きますが、
寝具の色や柄、デザインは、想像以上に睡眠と深く関係しているのでは?
ということなんです。

 

 

例えば、毛布を選ぶとき、小さな子は、ほとんどが、自分好みの色や、
アニメのキャラクターが描かれているものにするはずです。
中には、親が「これでいいでしょ」と、別のもの(ほとんどが値段の安いほう)を
見せても、「絶対に、こっちのほうがいい」と譲らない子もいます。

 

 

私は、ここに、寝具の大切な「法則」が潜んでいるように思います。
それは、自分の好きな寝具で寝るのが、一番、幸せな気持ちで、
心がゆったりして落ち着いて眠ることができるだろうということです。

 

 

アメリカの映画などで、母親が子どもを寝かせつけるシーンで、
子どもの大好きなぬいぐるみをベッドに置いて、こんな会話をする場面がよく出てきます。

 

 

「明日の朝まで、夢の中で、○○ちゃんと一緒に楽しく遊びなさいね。おやすみ。いい夢を見てね」
な~んて、すてきな母親なんでしょう。私も、子どものころ、こんな母親がほしかったな~、
なんて本気で思います。

 

 

これは子どもの例ですが、大人だって、好きな色、好きな柄の毛布、
寝具のほうが「楽しく眠れる」に決まっています。特に、「いつまでたっても子どもっぽい」
男性には当てはまるように思います。

 

ですので、寝具は、もちろん基本的に自分に合うものを選ぶことが最優先ですが、
「楽しく眠れるのはどれかな……」という基準を入れてもいいように思います。
他の人に見せるわけでもありませんし、思い切り、自分好みを主張した毛布、
寝具を選んで、楽しく夢の世界へ行こうではありませんか。

 

 

少し話はそれますが、世界で一番有名なネズミの遊園地は、
もともと「大人のための遊園地」として造られたそうです。なるほど、
大人も心の底から楽しめますよね。

 

あと、最後に打ち明けますが、実は……、実は……、私の寝具ですが、
掛布団にも、毛布にも、世界一有名な黄色のクマさんが付いています。
いいんです、変人に見られても、毎晩、すごく幸せな気持ちでベッドに入れるんですから……。
そのおかげで、とても健康で過ごしています。感謝。

掲載日:2019年7月20日

眉間のシワとビールと枕についての話題

ビールを飲むたびに、
「最高だよね、本当、ビールを発明した人ってすごい!
感謝したくなるよね」なんて熱く語る酔っ払いの人、
周囲にいませんか?

 

たしかに、暑い日に、仕事が終わって飲むビールには
「あ~、生まれてきて良かった~」と思わせてくれる
美味しさがありますよね。「え? アルコールはダメ?」
すみません……。

それじゃ、早速、今回の本題、眉間のシワについて
書くことにします。「え? どうしてビールから書き始めたの」って?
もちろん、最後はきちんと寝具と関連づけて終わりますのでご安心ください笑

シワつながりの話なんです。

ビールを飲んでいる人を見ていると、「ぷは~、うまいね」
なんて言いながら、眉間に縦ジワを寄せてる人っていますよね。

それがすごく気になるんです。若い人、特に女性なら、
つい余計なことを思ってしまいます。

「その癖、なおさないと、将来、眉間に深い
シワが出来ちゃいますよ~」って。

 

 

いえ、たまたまテレビの美容関係のCМを見たんですが、
眉間のシワを消したいと思っている女性がすごく多いらしいので……。

そこで頭に浮かんだのが、実は寝具や部屋の環境のことなんです。
これは自分で実感していることですが、寝具が不快なときって、
無意識のうちに「しかめっ面(つら)」になってしまい、
眉間にシワを寄せて寝ていることに気づいたんです。

 

そして、イフ(もし)! 眉間のシワと寝具の関係に
気づいていない女性がいたら、何とかアドバイスしてあげたい、
と、強く、強く思った次第です。

はい、余計なお世話だとはわかっているのですが……。

ともあれ、そんな批判は甘んじて受け止めて、
眉間のシワと寝具の関係を書きますが、一番関連があるのは、
どうも枕のようです。枕が何となく合わないと、
寝心地が悪くて、寝返りの回数も多くなってしまいがちです。

そこで無意識にも眉間のシワ問題が出てくるというわけです。

また、枕は、眉間のシワだけでなく、
首のシワにも影響があるそうです。

首のシワは、年齢を感じさせるというので、
特に中高年の女性の悩みの種だとか。

私自身は「気にすることないですよ」って言って
あげたいですけどね。私の大好きな、ある高齢の女優さんも、
当然ですが年齢相応に首にシワがありますが、
まったく気になりません。

 

彼女の魅力の前には、シワなんてどうでもよく思えます。
実際、すてきな女優さんですよ。その生き方もすばらしい!

で、肝心の枕ですが、ずばりおすすめの方法があります。
それは「枕ツアー」の実施です。

時間ができたときに、寝具専門店を回って、自分に合う枕を
探し続けるツアーです。これと思った店に入って、「
枕、欲しいんですけど」と、スタッフの方に相談してみてください。

もちろん、「わたしん」以外のお店へも出かけて、
じっくりと比べてみてください。

逆に、他店と比べていただいたほうが、「『わたしん』って、
いい店だね」と、感じていただけるかもしれません。

一生懸命、枕選びに協力させていただきます。

あ、最後に書かせていただきますが、私は、女性のシワ、
嫌いじゃありません。それどころか、魅力的だと思います。
あと、私、バウムクーヘンが大好きです。

掲載日:2019年7月18日